• 締切済み

ソフトバンクの携帯代金を未払いなんですが・・・

端末代 分割支払い金割賦払い金で2000円ぐらい毎月請求がきます。僕は、事情があり携帯代金は1年ぐらい前から支払いは、していません。ご入金のお願いがずっときます。 他の携帯を持って未払いをした場合は3ヶ月ぐらいで、解約みたいなのが来たように思いますが・・・ソフトバンクの場合だけが、ちょっと違います。これは、ブラックに登録してないんでしょうか? それと、なぜ解約措置をとらないのでしょうか? こちらからは電話もなにもしていません。 これは、どういう事なのでしょうか?

みんなの回答

• takas223
回答No.2

携帯の代金に関しては物を買うのと同じです。  携帯を使用する権利がなくなっただけで、携帯自体の代価も払わなくていいと言う事にはなりません。  常識で考えればそうでしょう?

noname#150631
noname#150631
回答No.1

SBMでご契約時におそらく割賦契約をされたのだと思いますので、それを前提で回答します。 回線契約での使用料金と端末の割賦金は別と思ってください。おそらく今回のは、割賦金相当分のお支払いのお願いが定期的に届いているのだと思います。 これは、債権者がある一定期間債務者への告知を怠ると請求権がなくなるというのを防ぐ措置だと思います。 いずれにしても、ご質問者様にはお支払いの義務が発生しますので、一度SBM様とお話しされるのがよいかと思います。