• ベストアンサー

通勤事業車の買い替え、経費?

先輩がある個人事業を初め数年経ちます。 かなり成功しているようで、 高級外車?600万-900万ぐらいを買うのか? 国産車200万ぐらいを買うのか? どっちが得かと聞かれました??聞かれても判らない。 経費で算定できるので税理士からくるまの買い替えを 迫られているようです。 今年度の個人所得が2000万円以上になる為事業をセーブして 個人所得1800万以下にするように税理士に指導を受けた??? あまり働かないようにしろといわれたそうです。 くるまのリースも勧められて困惑しているようです。 いろんな税理士先生に聞くのがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>経費で算定できるので税理士からくるまの買い替えを… 高級外車が本当に必要な事業なのかの論議は横へ置くとして、経費にできるといっても少々の節税効果があるだけです。 国をはじめ誰か第三者が、車の金を出してくれるわけでは決してありません。 600~900万の中間を取って 750万としても、国産車 200万との差は 550万。 そんなに節税効果があるわけありません。 結局は自分の金を減らすだけです。 >個人所得1800万以下にするように税理士に指導を受けた… そんな税理士とはきっぱり手を切りましょう。 1,800万を超えても税率が 7%上がるだけ。 上がる税金以上に稼げばよいだけのことです。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

gakusei33
質問者

補足

親切に答えてくれてありがとうございます。 先輩とは非常に仲がよく、そこでバイトもしています。 税理士から過剰に働くな?もうすこし休んだら、 不思議だったのです。 先輩は、外車を買いたくなく、かなり古い国産車を乗っています 国金もあっとゆうまに完済したそうです。 経費を増やせと税理士に言われても真面目な先輩は 仕事で忙しく使う暇がないとのことです。 ご意見宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

• neutidesu
回答No.3

その先輩から「こんなに税金を払いたくない。」と無理なことを言われれば、その税理士さんも「あまり働かないようにしろ」とか「外車を買え」とか答えるしかないでしょう。  とにかく日頃の会話が不足しているようです。もしこちらの話をあまり聞こうとしない税理士なら、即 解雇でよろしいのではないでしょうか。

gakusei33
質問者

お礼

ありがとうございます。 税理士先生との会話不足かもしれません。

• ben0514
回答No.2

ご質問分だけでいうと、あまり良い税理士ではないように思えます。 ただ、事業主側から税金をいくらまでで抑えろ、というのであれば、そのような回答になるかもしれませんが、それに答えるための税理士の回答が質問のような内容であれば、税理士として問題があるかも知れませんね。 商売上に必要がないかぎり、そのような税金対策はすべきではないですし、しても税金だけの対策にしかならず、必要以上に資金が流出することになるでしょう。 私は税理士ではありませんが、質問のような規模であれば、法人設立での税金対策の方が効果的なように思います。ただ、購入時期として考えている時期が来年の初旬などであれば、税金対策も検討して多少早めることもありえると思います。

gakusei33
質問者

補足

回答ありがとうございます。 若い個人開業税理士先生です。石橋を叩いて渡る先生のようです。 先輩は、税金をあまり払いたくないといっていますが、税額を 決めてるわけでもなさそうです。 中古マンションを購入しリノベーション後賃貸も勧めましたが却下されました。 今年は、新規設備投資なし、経費増加なし、くるま購入せず、あきらめるとも言ってました。今から節税は間に合わないだろうとも。 僕は買って欲しいくるまがあったのだけれど。先輩は真面目で、使ったら無くなるが口癖です。