• ベストアンサー

国際線の乗り換えについて(ルフトハンザ航空)

初めての海外旅行で、フランスへ行く予定です。 国際線の利用が初めて空港での乗り換えの仕方が分かりません。 skygateでチケットを購入し、往復に使用する航空会社はルフトハンザ航空です。ドイツ(フランクフルト)で乗り換えがあるのですが (行きも帰りも同じ)、いくつか質問があります。 乗り換え時間が約一時間しかありません。(行きも帰りも) まず、ドイツについたら乗り換えるためにどこに行けば良いのでしょうか? 荷物は、フランスのパリまで送られるのでしょうか?それとも、一度ドイツで受け取る形なのでしょうか? 無知でお恥ずかしいのですが、詳しい方、経験のある方、教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

noname#107448

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yake2001
回答No.2

スターアライアンスの愛好者なので、ルフトハンザをよく使います。フランクフルト乗り継ぎのヨーロッパ便も何度か使ったことがあります。 荷物についてはすでに回答があるとおり、日本でのチェックイン後に目的地まで送られます。 搭乗券は日本のチェックイン時に2枚渡されますが、乗り継ぎ便の搭乗口の情報はここにはまだ印刷されていないはずです。 フランクフルト空港に到着したら、まずは入国審査を受けることになります。パスポートを出して、渡航目的と滞在日数程度の質問を受ければ、すぐに入国審査が終わるはずです。 入国審査が終わると、出口方面に向かいますが、乗り継ぎ(Exchange)と示された方向へ進んでください。すると、セキュリティチェックを受けずにそのまま出発ゲート内に出られます。 出発ゲート内では、出発便の表示がありますので、乗り継ぎ便の搭乗口と遅延状況などを確認して、そのまま搭乗口のほうへむかえばOKです。 フランクフルト空港は、ルフトハンザ航空の乗り継ぎだけであれば、それほど巨大な空港には感じません。1時間もあれば十分乗り継ぎできるでしょう。もしも、日本からの便が遅れた場合でも、数十分程度の遅れなら乗り継ぎ便が待ってくれますし、地上係員が乗り継ぎ手続きを手伝ってくれることもあります。数時間の遅れが出てしまった場合には、別便への振り替えを出発ゲート内の乗り継ぎカウンターで行うことができます。ここでも、係員がサポートしてくれるはずです。心配なら、日本からの便のキャビンクルーに乗り継ぎのことをあらかじめ伝えておくといいでしょう。 なお、荷物については、最終等着地のパリでX線装置などでの税関検査があるかもしれません。

質問者

お礼

助かりました! とても判りやすくイメージが掴みやすかったです。 当日、順調にいけるか心配ですが頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kensaku
回答No.1

成田などでチェックインするときに、成田~フランクフルト、フランクフルト~パリの二便の搭乗券をくれます。これで座席は確定です。 荷物も、ここで預けたらパリのターンテーブルまで出てきません。 荷物の番号タグを航空券などに貼り付けてくれますので、なくさないように気をつけてください。 フランクフルトでの乗り換えは、同社便の国際線同士ですから、さほど離れたところへは行かずに済むとは思います。また、単純に到着ロビーから出発ロビーへ移動するだけですから、あわてることはないと思います(定刻に到着したら、ですが)。 少し遅れて到着したような場合、人間は乗り継げても荷物が乗り遅れることもあります(経験があります)。次の便で運ばれてきますので、あわてず騒がず、係員に申し出てください。このとき荷物の番号タグが役立ちます。

質問者

お礼

早い返答ありがとうございました。 荷物の番号タグは忘れないように気をつけます。