• 締切済み

診断書が必要ない保険の、病気の審査について

こんにちは。 病院の診断書が必要ない保険の加入を考えているのですが、保険の説明書の中に「○ヶ月以内に医師の診察を受けていないこと」的な記述がありました。 自分は通院していませんが、通院していることを隠して加入できてしまうんじゃないのかな??と疑問に思いました。 保険会社が病院や健保組合等に調査を依頼するにしても、個人情報保護の観点から言えば病名まで調べることはできないのではないかと思いました。 保険会社では、何か追跡調査を実施するのでしょうか?また、調査できたとしてどの程度のこと(氏名・病名等々)を把握できるのでしょうか? わかる方からの返事をお待ちしています。 よろしくお願いいたします。

• DT50
  • お礼率95% (504/530)

みんなの回答

回答No.3

保険金支払部門ではないので、詳細な点まで回答できませんので 悪しからず。 各保険会社は外部の資格保有者ないしは調査会社に調査を依頼します。 まず、調査に入りやすいのは、加入後短期間に保険金・給付金 請求があった場合です。ただし、急性の疾病や事故など 不慮ないし不慮に近いケースは除外されます。保険会社に よってまちまちですが、おおむね1~2年といったところでは ないでしょうか。 また、請求原因により調査を開始します。 不慮の事故や急性の疾病は除外されます。 ところが慢性疾病では本人の自覚の有無は別として、 告知義務違反を疑われることになります。 保険会社には、告知義務違反のさまざまなパターンのデータが 保存されています。 次にどうして過去の病歴を追跡できるかと云えば、診断書の記載 事項を基にしています。 診断書には、既往症や過去に治療した医療機関・紹介先、 同時に請求する保険会社などの記入欄があります。 そこから辿っていく訳です。 もちろん調査に非協力的な医師もいます。 全面的に医師が協力するとは限りません。 調査員から聞いた話ですが、人格的に世間からずれている医師は、 けっこういるそうです。 最後に、MY生命の保険金不払い事件以降、査定が甘くなっています。 私の周りにも、約款上、明らかに告知義務違反なのに契約を 解除されなかった方がいます。 余談になりますが、保険加入にあたって指定医・社医による診査、 面接士による診査、告知によるものがあります。 私は指定医・社医による診査をお勧めします。 当然のように告知で加入した契約は、最も支払時の査定が 厳しくなります。

DT50
質問者

お礼

大変遅れて申し訳ありません。 ご回答いただき、ありがとうございました

• mido00202
回答No.2

その通院していた病気で病院へ行き、保険金を保険会社に請求した際 保険会社は徹底的に調べますと保険代理店で聞きました。 それを聞いて氏名や病名なんかは、隠していてもすぐわかると思いました。 逆にそういうことを聞いて安心して加入できると思いました。 正直に支払っている人がバカを見ないって。 もちろん告知義務違反となれば保険金は出ませんし、 払っていたお金も返金されません。 保険は加入者が公平でなければいけないのです。 そうでなければ、保険の信用度はなくなります。

DT50
質問者

お礼

大変遅れて申し訳ありません。 ご回答いただき、ありがとうございました

• nik670
回答No.1

嘘つけば加入できちゃいます。 「○ヶ月以内に医師の診察を受けていないこと」 にイイエを書いたから加入できないわけではあり ません。風邪でも頭痛でも医師の診断を受けてい ればハイにします。でも保険会社からなんの病気 だったのですか?って連絡きます。 保険会社でも加入させたいですからイイエだから 無条件で加入できないわけではありません。 頭痛でも単なる頭痛なら加入できますが 脳梗塞絡みの頭痛などは加入できません。 でも、癌とか糖尿病なのに嘘ついて記入したとし て加入後すぐに癌、糖尿病で入院ともなれば疑わ れますよね。疑ったからどのような調査をするの か解りませんが。

DT50
質問者

お礼

大変遅れて申し訳ありません。 ご回答いただき、ありがとうございました。