• 締切済み

医療保険受け取りについて

医療保険支払いについてお伺いいたします。新EVER(アフラック)に加入しております。 保険加入は2010年2月、そして2011年6月子宮内膜症手術で手術・入院しました。 基本的な支払い条件は満たしているのですが、この病の発覚時期が問題となり、ただいま保険料が支払われるか微妙になっております。 保険加入前の、2009年12月に重い生理痛で婦人科(手術とは別の病院)に通っていた時期がありました。その頃は、はっきりと今の病名を伝えられたわけではありません。 (とりあえず様子をみてみましょう、ぐらいの診察で終わりました) しかし保険会社からは「保険加入より前に発症していると当社がした場合は、支払えない」と言われてしまいました。 今回手術を受けた病院には2009年の通院歴は伝えてあるため、話がややこしくなるので記載をしないで欲しいとお願いしましたが、診断書には記載せざるを得ないようです。 (生理痛も「月経困難症」という病気であるので、記載する必要があると説明されました) 今回の病名がはっきりわかったのは保険加入後のお話なので、てっきり支払い対象になると思っていたので、びっくりしております。。。 保険会社は、被保険者の通院歴をすべて調べると聞きました。 2009年に通院した病院が「婦人科」というだけで、支払われないということはあるのでしょうか? 少しでも保険を支払ってもらうためには、保険会社にはどのような話し方をすればよいのでしょうか? やはりせっかく加入していた保険、支払われないと正直非常に厳しい状況です。 アドバイスいただければ幸いです。何卒よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • nkdt0001
  • ベストアンサー率25% (117/455)
回答No.3

>2009年に通院した病院が「婦人科」というだけで、支払われないということはあるのでしょうか? 加入時の告知書で、つまり書面で医者にかかったことがあるか聞かれています。それに質問者さんはいいえと書面で回答しているなら、告知の義務に違反し、重大な事実を隠していたことになります。給付金が支払われない可能性は充分にあります。 >アドバイスいただければ幸いです。 契約者、被保険者として誠実に義務を履行することを勧めます。ありのままの事実を正確に保険会社に伝え、誠意をもって対応すること。さもなければ、もっと悪い方向へ進みます。もっと悪い方向とは、今回の病気で給付金が払われるかどうかではなく、保険会社から契約をやめさせられて、今後も契約できないなどです。 >やはりせっかく加入していた保険、支払われないと正直非常に厳しい状況です。 もう充分厳しい状況になっています。

  • maki1115
  • ベストアンサー率40% (131/324)
回答No.2

NO1の方が言っている事に尽きます。 一番大きなポイントは※(とりあえず様子をみてみましょう、ぐらいの診察で終わりました) というところです。 保険会社は普通これを「経過観察中」という風に捉えます。 「経過観察中」となった症状に関しては、「完治」とならない限り保険会社はその契約を引き受けないか「部位不担保」で契約することになります。 保険契約における「告知」というのはそれだけ重要なポイントになるということです。 2つの症状に因果関係がないことを祈るのみです。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

生命保険専門のFPです。 >少しでも保険を支払ってもらうためには、 保険会社にはどのような話し方をすればよいのでしょうか? 関係ありません。 保険会社の調査は、事実に基いて行われます。 契約者の話し方が上手い、下手で左右されることはありません。 あえて言うならば、事実だけを話してください。 >今回手術を受けた病院には2009年の通院歴は伝えてあるため、話がややこしくなるので記載をしないで欲しいとお願いしました。 これは、ダメですよ。 医師の診断書は、法的にも効力のある重要な書類です。 それに、必要なことを書かないように依頼する事は、 虚偽の記載を依頼するようなものです。 保険はお金に係わることなので、そのような行為は、 詐欺行為と見なされますよ。 だから、医師は「書かざるを得ない」となるです。 通常、医師は、余分なことを言いませんから、大丈夫だと 思いますが、万一にも、医師が「患者から、通院歴を書かないように 依頼されたが、拒否をした」などと調査員に言えば、 調査員は、質問者様に対して…… 「子宮内膜症の疑いと言われていたのを黙っていたのではないか」 などと、疑いを深めることになります。 今回の件でポイントになるのは、 「2009年12月に重い生理痛で婦人科(手術とは別の病院)に 通っていた時期がありました」 とのことなので、このときの先生のカルテを調べることになります。 そして、そのカルテの内容を検討して(保険会社にも医師がいます)、 先生にインタビューすることになります。 そこで、先生が、子宮内膜症の疑いをもっていたかどうか、 疑いを持っていたのなら、どうして、経過観察にして、 その治療をしなかったのか? 疑いを持っていなかったのならば、その理由は何か、 という、かなり専門的な話をします。 それによって、保険会社が判断するのですが、 実質上、2009年12月に通院していた医師がなんと言うか、 カルテになんと書いてあるか、 ということが全てです。 例えば、カルテに…… 「子宮内膜症の疑いで、経過観察」と書かれていればアウトです。 単に、「月経困難で経過観察」ならば、大丈夫でしょう。 ついでに、述べておきますが…… その2009年12月に通院した先生に、虚偽の証言を求める、 カルテの改ざんを求めると、詐欺行為を依頼することに なりますから、間違っても、そのようなことをされませんように。 つまり、質問者様にできることは、何もありません。

関連するQ&A

  • 医療保険の既往症について

    昨年の2月にアフラックとオリクッス生命の医療保険に加入しました。 前年度から保険は、検討していたのですが資料の取り寄せなどに時間がかかり告知日は2月2日、保険の責任開始日が4月1日です。 1月29日に調子が悪く病院に受診しました。その時、医師の問診を受けて、今までの体調が悪かったことなどなかったかたど、聞かれましたが、今まで病院には、5年以上受診したこがなかったので、その旨を伝えまし。その後診察や尿検査、血液検査などをしました。その日 は、多分胃腸炎だろうと言われ帰宅しました。検査結果は、二週間後にでると言われたので、二週間後に受診すると肝臓の数値が悪いと言われて、その後再三病院に通院し詳しい検査を行いました。 3月中旬頃C型肝炎と診断され、5月から治療を初めて治療は8月で終了しています。 9月位に痔がいたく受診し今年の1月に入院、手術をしました。 保険を請求しようと診断書を書いてもらった所、既往症にC型肝炎と記載されてました。痔の手術事態は、別の病院でしたので、既往症の病名だけで詳しいことは、書いてありませんでした。 保険に加入前は、まさか自分がC型肝炎など、考えていませんでした。 ここで質問なのですが、今回の場合保険は、おりるのでしょうか? 加入してまだ、1年未満ですし、保険の約款などを見ていたら、告知義務違反に当たるのか心配になりました。 医療保険について詳しい方是非、ご教示願います。

  • 医療保険の請求について

    お世話になります。 医療保険の請求ですが、私は現在医療保険に数社の保険に入っています。 入院、手術、通院とそれぞれ病気やケガの程度によって払われる、払われないがありますが、今回、通院での医療請求に該当するため請求することになりました。 そこで、請求書類の質問欄に『この他に請求する保険会社がありますか。』との問いがありました。 (質問1) ほかの保険会社で同様な通院医療保険で支払われる保険があった場合、何か請求をかけようとしている保険会社からの通院費(決められた一定額/回)に違いが出てくるのでしょうか(少なく通院費(決められた一定額/回)が支払われるなど) (質問2) 今回は、通院費の請求ですが、もし仮に病気等で入院や手術をした場合の医療保険請求でも、ほかの保険会社等の支払いがある場合に保険金の支払いに影響があるのでしょうか お休み中で、保険会社にでも問い合わすことが出来ず、分かる方の回答をお願いいたします 保険会社の数社加入で保険請求時に何らかの損、とは言わないまでも、掛けているにもかかわらず保険請求時に嫌な思いをすることがあれば避けたいです(医療保険をまとめる等の対策にあてる) よろしくご回答の程、お願いいたします

  • 子宮筋腫と医療保険について

     つい最近、子宮筋腫と診断されました。大きさは7.5センチほどだそうです。    その際、手術を勧められました。    年齢的なこともあり出産は考えていないため、 出来るだけ完治するような手術をしたいと考えています。  生理の不調は1年位前からで、量が多く期間が長い状態でした。  今回病院に行ったのはさすがに1か月に2回生理(?)が来て、 1か月間ほぼ出血している状態になり、おかしすぎると思ったためです。    手術と入院の際には、現在加入中の医療保険の請求をしようと考えています。  保険は2本契約しており、契約期間は  1つ目 11年ちょっと  2つ目 4年ちょっと です。    今まで医療保険の請求をしたことはありません。    加入の際は簡単で、給付の際は厳しいような話も聞きますので、 保険金が下りるのだろうかと不安があります。  心配な点としては、筋腫の大きさと病院嫌いな点です。  給付の際に発症日が問題となると聞いたことがあります。  こんなに大きいものができていると、なぜもっと早く通院していなかったのか、 健康診断を怠っていなかったのか、発症が加入前からではないかなどを 問題にされることがあるでしょうか?  よろしくお願いいたします。      

  • 医療費の確定申告と生命保険について

    自分でいろいろ調べてみたのですが、いまいちよくわからないので教えてください。 2012年に癌になり入院と手術をし、高額の医療費がかかったので確定申告をしようと考えているのですが、調べたことろ、生命保険金がおりた場合、保険金額との差額分で申告するとの記載がありました。 そこで、私の場合、確定申告をした方がいいのか、しても意味ないのか教えてください。 2012年4月~9月入院・手術をし合計100万ほどの支払いをする。(高額医療費を適用した自己負担金) その入院、手術に対して生命保険金400万ほどの給付を受ける。 ガン保険(一時金、ガンになったら○○万円お支払といった保険)には加入してません。 退院後、通院にて抗がん剤治療を受け、薬代も含め毎月10万前後の医療費を支払ってます。(高額医療費を適用した自己負担金) 通院治療に関しての生命保険金は加入してません。 実際支払った医療費より受け取った生命保険金の方が多いので、確定申告をしても意味がないのでしょうか? 生命保険はあくまで入院・手術に対してのものであるので、退院後の通院治療にかかっている医療費は別物と考えて、確定申告をしても良いのでしょうか。 また、入院前にかかった歯科や婦人科でも医療費も別物として考えてよいのでしょうか。 手間をかけて確定申告をしても意味がなかったら残念なので、詳しい方いらっしゃいましたらご教授願います。

  • 医療保険(女性)の告知について

    保険のことについて、お尋ねしたいのですが、まず私が加入している女性の保険に告知をしたのが、20年の6月です。そのときは、全くの健康でした。 結婚した直後でしたので、告知書を郵送して1ヶ月ほどして、産婦人科に検診(初診)に行きました。目的は妊娠の相談です。(子供が出来るかどうか等の検査)検査は問題はありませんでした。 問題はなかったのですが30台半ばで妊娠しにくいのかも?!ということで、月に1度ほど、排卵の確認等に通院していました。 保険会社から契約証券が届いたのは20年の9月です。印鑑の捺印ミスなどで到着は遅れていました。 その後も、同じように通院していましたが、なかなか妊娠せず、20年の12月に小さな筋腫が出来ていることがわかり、今年(21年)の12月に筋腫の手術をすることになったのですが、その場合は支払いの対象になるのでしょうか?筋腫になったのは契約日から3ヶ月経過してるから大丈夫ではないかな?と私は思うのですが、契約日の前に通院したから駄目なのでしょうか? ご存知の方宜しくお願いします。

  • 医療保険、生命保険について教えてください。

    先日、病院で睡眠時無呼吸症候群という検査結果をもらいました。 そこで、喉を手術したいと考えています。 手術する場合、現在、医療保険に加入しているのでそちらで手術費用等は賄うつもりです。 その後の保健等について質問なのですが、 (1)検査結果=診断になるのでしょうか?特に先生は「こういう結果でした」としかいわれませんでした。検査結果の一覧表はもらいましたが、診断書的なものはいただきませんでした。 (2)治療を開始したわけではないので普通に他の保険に入れますでしょうか? 入れた場合は数年間は手術をするつもりはありません。 (3)手術をした場合、手術後に生命保険か医療保険に加入できますでしょうか?すぐには不可でも、例えば告知すべき期間(5年以内に通院や3年以内に手術など)の経過後は加入できますでしょうか? (4)それとも、今後一切、基本的に保険には入れない?←まだ若いのでこれだとちょっと厳しいです。 また、知り合いに言われたのですが、本命の他の保険に入ったあとに、別の病院で他の病院に通院していたことを言わないで診察してもらい手術すればいいと言われましたが、可能なのでしょうか? 詳しい方よろしくお願い致します。

  • 嫁の医療保険に関して

    嫁の医療保険を検討しています。 現在JAの医療保険に加入しており、月々の支払いは約5000~6000円です。 5年更新の保険で、今月更新の時期になったので検討することにしたのですが、一つ問題点?が上がりアドバイスをいただきたく、今回質問させていただきます。 2011年2月に帝王切開で第1子を出産しました。その時はJAの保険から手術費用などが支払われました。 現在はそれから1年半たっています。 様々な資料などをみて、今後嫁が医療保険に新規に加入する際、出産に関する手術や、子宮関係の手術などで保険が不担保になってしまうことは理解できたのですが、 1)不担保の手術などがある場合でも通常の払い込み保険料と金額は同じ? 2)不担保の疾患では、手術費用だけではなく、入院費などもすべて対象から外れてしまう? 3)女性用の保険はメリットが少ない? 4)保険に加入した場合、数年は不担保の時期ができると思うのですが、第2子を帝王切開行い保険金が支払われなかった場合(それは了承済み)、再度そこから不担保の期間が設定されるのか? 以上の4点についてアドバイスがいただけたら幸いです。 3)の質問についてはかなりアバウトですが、今回検討しているのが、オリックス生命のCURE、もしくはCURE ladyなので、もし入るとしたらどちらがいいのかを知りたく質問事項に追加しました。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 医療保険の支払い時の調査について

    質問です。 医療保険に加入して支払いの段になったとき,保険会社はどのように契約違反がないかを調べるのでしょうか。 健康保険の組合に全ての通院暦を問い合わせるのでしょうか。 入院等をした医療機関にカルテの照会をするのでしょうか。 例えばA病院に通院していたことを告知し忘れていたとして,保険加入後にB病院でA病院とは全く関係ない診療科を受診し入院して保険金の請求を行った場合,降りるものなのでしょうか。 なにせ5年となると全てを思い出しきれなくて…

  • 医療保険に入りたいのですが、生理不順で通院中です

    20代後半の女性です。 5年前に郵便局の簡易保険(20年満期の養老保険)に加入しました。 それに入院特約を付けているのですが、20年後に保険が切れることを考え、 入院特約を解約して、今のうちに終身の医療保険を一つ確保しておこうと考え中です。 それで色々調べているうちにふと不安になったのですが、 私は昨年11月から生理不順のため婦人科に通院中です。 原因は高プロラクチン血症で、週に1回薬を服用しています。 薬を飲むと生理も順調で、それ以外には特に異常はありません。 こういう場合は、保険会社に通院中である旨を告知しなければいけないのですよね? これが原因で保険に加入できない、または条件付になったりするのでしょうか? 医療保険に入るなら、女性特約など付けたいと思っていたのですが、難しいでしょうか? 何だか不安になってしまいました。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 医療保険で以下の症状で保険金もらえるでしょうか。

    保険会社に問い合わせた所、 手術20万・入院1万・通院1日6千円の対象となると言われました。 背景は、鼻炎でいつも通っている耳鼻科の紹介になります。 (1)薬で治らない (2)レーザーも失敗の可能性がある (3)根治を目指すには手術→大病院へ と、選択肢があり、通院半年でも症状が改善されなく、(3)を選びました。 保険は2年半前に加入 入院は子どもの頃だけ鼻の骨を折って1回(保険契約時、告知欄にはかなり以前の入院のため記載する場所なし)ただし、鼻は完治。しかし、成人になり、少しずつ詰まるようになってきた感じです。 耳鼻科の通院は今年3月ごろ それまでは鼻が詰まるとき市販の点媚薬を使っていました。 くわしい原因はわかりませんが、それが原因らしいです。花粉症と。(上記含め告知欄なし 病院に通院していないので) 病名[推定] 術式 (1)(通院先の先生いわく薬剤性?)アレルギー性鼻炎 粘膜下下鼻甲介骨切除術(左右) (2)鼻中隔湾曲症 鼻中隔矯正術 同時にやるので、手術給付金は高いほうの(1)のみ 入院は7泊8日らしいです。 保険本社に何度か聞き、恐らく初めての通院が契約2年後なので大丈夫との返答でしたが、基本は医師の診断書をもとに「手術の必要性があったかどうか」と「原因」で判断とのことです。 手術の必要性といっても、選択の余地があり、根治を希望したので手術に踏み切り大病院を紹介されたのです。原因といっても鼻炎は花粉症もそうですが、鼻が詰まるのは契約以前からたびたびあり、市販の点媚薬をさしてました。病気と意識せず・・・。 契約時、告知義務違反はありません。病気と知ったのは最近です。 保険会社は契約No.1の外資大手です。 どうでしょう?ご教授願えると幸いです。