• 締切済み

32bitが24bitに変わってしまいました

Mac OSX 10.4.11を使っています。 先日、Firefoxを3.0にバージョンアップしたら、 一部のサイトの文字が若干大きめに表示されるようになり、 色々と見ていたら、カラー数と言うのでしょうか、 以前は32bitだったのが、24bitに変わっていました。 自分のホームページのアクセス解析を見て分かりました。 ちなみにsafariでも同じです。 なぜこのようなことが起きたのでしょうか。 また、直す方法がありましたらご教授願いたいと思います。

• Mac

みんなの回答

• Hoyat
回答No.1

大きめに表示される事と色数は関係ありません。 因みに32bitカラーと24bitカラーはともに約1670万色なので変化ないです、32bitカラーはCPUが32bit単位でデータを処理するのに合わせて32bitずつにしているだけで、色数再現に使われる部分は24bitで残り8bitは利用しない(ダミーデータ)の場合が大半です(アプリケーションによっては不透明度(アルファ値)に割り当てて半透明処理に利用している場合がある)。 また、アクセス解析の方でユーザーの画面表示までも明確には解析できません。 文字が大きく表示されるのはFirefoxを入れた際にブラウザの「環境設定」の「表示」設定のフォントのポイント数が変化した為と推測します(これはFirefox使ってないから解らないけど)。Safariだと標準の設定が「標準フォント:Times 16」「等幅フォント:Courier 13」のはずです。

savie2007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 文字の大きさに関しては仰る通りでした。 お恥ずかしいです。。。 ただ、24bitはどうしても気になってしまったので、 Firefoxを元のバージョンに戻したら32bitに直りました。 当分はこのまま使おうと思っています。 詳しいご説明ありがとうございました。