• 締切済み

Steely DanのJeff Baxterのギター

Steely Danのアルバム、「Can't Buy A Thrill」での「Reelin in the Years」のイントロのようなJeff Baxter(多分)のギターの音がうまくつくれません コツや適しているエフェクターの種類などがあったら教えてください ちなみにギターはファイヤーバードです

みんなの回答

  • jbtone
  • ベストアンサー率57% (89/154)
回答No.2

「Reelin' In The Years」いいですね。私も大好きな曲です。 ただ、この曲でイントロも含めて全編でギターを弾きまくってるのは、ジェフ・バクスターではなくてセッションギタリストのエリオット・ランドールだと思われます。 (1stアルバムからセッションギタリストを使うあたりに、後の彼らを予感させますが・・・) 音としては、いかにも西海岸らしい、ギブソン系のギターにコンプと軽いディストーションって感じでしょうか。 一般的なエフェクターで似た音は出せると思いますが、機材よりピッキングのタイミングや強さフレーズのタイム感など と言った事の方が音の個性の肝心な部分になるので、その事を意識して試行錯誤する事が大事だと思います。 がんばってください。

  • ayupapa
  • ベストアンサー率40% (466/1140)
回答No.1

「Jeff Baxter American Guitar technique」 で検索すると、その2/9にご本人による興味あるコメントがあります。既にご存知でしたらご容赦下さい。

関連するQ&A

  • NONPOINTというバンドの…

    In The Air Tonightという曲のイントロのギターの入りでギュイーンって音を出してますよね あの音はどのようなエフェクターを使えれば出せるのでしょうか? 分かる方がいらっしゃれば解答よろしくお願いします

  • Maroon 5 - Sunday Morning

    Maroon 5 - Sunday Morning、かっこいいですよね。 これに会うような歌を集めて個人的なコンピレーションアルバムを作ろうとしています。 センスがよくて、ミドルテンポで、さわやかで・・。 今、以下の楽曲を集めていますが、これと同じイメージで皆さんお勧めの楽曲を 教えて下さい。 Sunday Morning-Maroon 5 My Old School- Steely Dan Happy-Pharrell Williams Saturday in the Park- Chicago Groovin'-Young Rascals 主に車の中で聞くつもりです。 よろしくお願いします。

  • レッドホットチリペッパーズ、ジョンフルシアンテの機材について

    レッチリのライブアルバムLive In Hyde Parkの中で ジョンフルシアンテのソロコーナーみたいな枠がありますが ギターでトランペットのような音を作っています ワウペダルと併用しているように聞こえますが あれはどのようなエフェクターを使っているのか教えて下さい

  • どこから12が…

    Every December in London, the National Cage And Aviary Bird Show tries find the best "talking bird" in the world. One bird named Prudle stood out among the "talking birds" by winning this prize every year from 1965 to 1976 …以下省略 Q3.How many years in a row did Prudle win the speak contest for birds. a.12 b.800 c.35 d.1965 この問題でPrudleが鳥として何年スプーキングコンテストで勝ったかか と解釈し 1976-1965=11 としたのですが、選択肢にありませんでした。 Aが正解なのですが、どこから12がでてきたのでしょうか? またHow many years in a rowのrowはどのように訳せばいいのでしょうか ご教授願います。 よろしくお願いいたします。

  • ミッシェルガンエレファントのギターソロについて

    現在Thee Michelle Gun Elephantのコピーバンドでギターを担当しておりまして質問があります。 ジェニーのイントロ、赤毛のケリー、ドロップのソロなどで、アルバムでは単音弾きだけどライブでは開放弦などを絡めて音を分厚くしている個所があるかとおもいます。 私のバンドはボーカルがギターを弾かないので実際に音合わせをするとかなり寂しくなります。 なのでなんとかこの部分のコピーがしたいのですが、コピーするうえで例えば主音の何音下、など法則性があるのでしょうか? なんかコピーするコツみたいなものがあれば教えて頂けませんでしょうか?

  • いくつか質問があります。困ってます><

    いくつか質問があります。 1、指で弾くべきものと、ピックで弾くべきものの違いがよく分かりません。 今度車輪の唄をやるんですが、イントロのマンドリンパートはどちらで弾けばいいんでしょう? アルペジオじゃなければ基本的にピックで弾けば良いんでしょうか? 自分的には、指で弾いた方が速いのですが、ピックで弾くべきものならば、今のうちに慣れておこうと思いまして。 2、エフェクターは、ペダルの様な部分を踏んで、音を変えるのですか? だとすると、オーバードライブのエフェクターを繋げて、アンプはクリーンにセッティングして、歪みを使いたい部分でエフェクターを踏み、クリーンの時は踏まない、という事でクリーンと歪みを使い分ける事ができますか? 車輪の唄のサビの部分のリードギターで使いたいと思っています。あの部分の音をエフェクターで作るとしたら、何が必要でしょうか? 一応マルチエフェクターの購入も検討中ですが。 あと、楽譜のストローク上に載っている×のやり方がよく分かりません。 右手の空手チョップに当たる部分で押さえながら弾くと聞いた事があるのですが、速いストロークだと全然間に合わず、ピッキングも上手く当たりません。 何かコツ等ありましたら教えて下さい。 まだまだ初心者で。。 分かる方居ましたら教えて下さい。初心者に良い参考サイト等もあれば教えて頂けれるとありがたいです。では、お願いします。

  • ZOOM FIRE-18M モデリングアンプの外部エフェクト接続について。

    ギター初心者なのですが、ZOOM社のモデリングアンプであるFIRE-18Mを今まで使用して練習していたのですが、最近内臓のエフェクトではなく他のコンパクトエフェターも使ってみたいと思い、歪みペダルを購入しました。 しかし、いざアンプに接続すると音が出ません。 接続方法としては ギター→シールド→(INのジャックへ接続)ペダル→(OUTのジャックへ接続)シールド→(INPUTのジャックへ接続)アンプ こんな感じでやってみました・・・。 しかしこれでは音が出ません・・・。 もしかするとこのアンプは外部からのエフェクトは使用できず内蔵のエフェクトのみになってしまうのかと恐怖し、質問いたしましたorz どなたか知恵をお借りできますでしょうか?? よろしくお願いいたします・・・。 私の馬鹿な接続方法によるミスだと思いたいですが、もし違ったとしたらエフェクター買った金がさようならです・・・orz

  • DAN DAN 心魅かれてく

    http://rank.music.yahoo.co.jp/ を見てください。 10年以上前に発売した曲がなぜ5位にランクインしてるのでしょう?? たしかにいい曲だとは思いますが・・・。 よろしくお願いします。

  • フラワーコミックス・デラックス DAN DAN愛して

    高田りえさん作のフラワーコミックス・デラックス 『DAN DAN愛して』に何が収録されてるかご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 600円くらいする新しいやつの方です。

  • 英文を日本語に訳してください。よろしくお願いします

    The return of spring to North America feels like a blessing. Parents are dragging their young children to the park. Students are taking out their Frisbees. And bird watchers, armed with field glasses and guidebooks, are heading out to search for their favorite species. But the bird lovers may be in for a disappointment. Radar studies of annual migrations suggest that the number of migrating birds in America may be down by nearly 50% over the past 30 years. Various reasons for the decrease have been proposed, but climate change caused by global warming is high on the list for many experts. Building on some 40 years of bird counts, Dutch scientists report that populations of a migratory species called the pied flycatcher have dropped an astonishing 90% over the past two decades in some areas of the Netherlands. And in that case, there doesn`t seem to be any doubt about why: flycatchers are on the decline because climate change has made them late for dinner. Those active, acrobatic birds spend the winter in West Africa and return to their Netherlands nesting grounds in the spring to lay eggs. When their babies hatch, the parents feed them mostly with caterpillars. The timing of the flycatchers` migration has evolved to take place during an approximately three-week period after Dutch plants have flowered, when caterpillars are largest in quantity.