• 締切済み

Steely DanのJeff Baxterのギター

Steely Danのアルバム、「Can't Buy A Thrill」での「Reelin in the Years」のイントロのようなJeff Baxter(多分)のギターの音がうまくつくれません コツや適しているエフェクターの種類などがあったら教えてください ちなみにギターはファイヤーバードです

みんなの回答

• jbtone
回答No.2

「Reelin' In The Years」いいですね。私も大好きな曲です。 ただ、この曲でイントロも含めて全編でギターを弾きまくってるのは、ジェフ・バクスターではなくてセッションギタリストのエリオット・ランドールだと思われます。 (1stアルバムからセッションギタリストを使うあたりに、後の彼らを予感させますが・・・) 音としては、いかにも西海岸らしい、ギブソン系のギターにコンプと軽いディストーションって感じでしょうか。 一般的なエフェクターで似た音は出せると思いますが、機材よりピッキングのタイミングや強さフレーズのタイム感など と言った事の方が音の個性の肝心な部分になるので、その事を意識して試行錯誤する事が大事だと思います。 がんばってください。

• ayupapa
回答No.1

「Jeff Baxter American Guitar technique」 で検索すると、その2/9にご本人による興味あるコメントがあります。既にご存知でしたらご容赦下さい。