• ベストアンサー

お聞きします

現在ZRX1100(2000年モデル)とホンダスペイシー100所有しています。スペイシー100通勤・チョイ乗りでほぼ毎日使用しています。ZRX1100は長距離ツーリングしか利用してなくこのところ乗る機会が減ったので一度車検切り保管してます。 スペイシー100乗りやすいのですが収容能力が不満なので 買い替え考えています。そこで質問です。 買い替え希望車種はヤマハマジェスティー125です。 上記二台別々に現金化して購入がいいかなと自分は考えていますが 参考意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamoriya
  • ベストアンサー率42% (345/818)
回答No.2

こんにちは。 バイクは基本的に趣味な乗り物なので、好みので選んで良いとは思いますが、参考まで。 僕も刀の750にFCRまで入れて楽しんでいましたが、一時期全く乗れずに車検を切らして庭で土に帰りかけていた為、手放しました。 しかし何にも無くなると急に寂しくなるもの(笑)で、久しぶりにGooバイクをパラパラと見ていましたら、今の愛車 スズキ アヴェニス150のカラー写真を見つけすっかりハマッてしまいました。 http://bigscooter.com/staff/rufa/avenis150/index.html 125ccもありましたが、この1台で通勤も長距離タンデムツーリングもこなす事を考え150ccを選びました。 2001年8月にほとんど新古車を手に入れ、いろいろ整備・手を入れながら63000キロまだまだイケてます。(笑) 東京-乗鞍間タンデムツーリングもこなしましたし、高速道路も安定して走れますので手放せません。

hw20060404
質問者

お礼

ありがとうございます。 スクーターなのでなるべく大きい収容能力がほしいので参考になりました。

その他の回答 (1)

  • W33SA_2GB
  • ベストアンサー率30% (56/183)
回答No.1

一時的にしろ、何台も気にしないで置ける場所があってうらやましいですね。 私もバイクを増やし過ぎた経験があります。だから、一台売ってから一台買う癖をつけないと駄目です。 残念ながら「置ける場所がある限り、無限に台数が増える」事になります。 特に原付一種と二種は税金も自賠責も安いし、大型ほどは場所も取らない。「その気になればいつでも処分できる」と言い訳もし易いし。 だから、売るならスパッと一気に両方共でしょうね。空っぽになったガレージを片付けて、そこに新しいマジェスティーを入れる。 そして原付二種同士で任意保険を切り替えて終了。 それと、ZRX1100が車検を切って保管している内に値上がりするか、値下がりするかは分かりませんが、ただ夏にストーブを売却しても買い叩かれるだけです。 特に大型オートバイには売るべき時期があって、その時期を外すと、例え人気車種でも買い叩かれそうな気がするのですが、どうでしょうか。

hw20060404
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですねやはり売る時期はあるかもしれませんね。今頃ならちょっときついけど高原あたりにツーリングなんてもありだけど真冬は長時間乗る気がしませんからね。参考ななりました。

関連するQ&A

  • バイクの売却

    現在スペイシー100(通勤専門)とkawasakiZRX1100もっています1100CCのバイクのらなくなったので売却しようとおもいますがTVで宣伝してるバイク王とかの買取店と購入したお店に売る場合のメリットとデメリット教えてください。通勤用スクーターもこの店で購入 ZRX1100 2000年国内モデル 色青 自分が2001に新車で購入したのでワンオーナー マフラー交換のみ(車検対応) ノーマルマフラーあり 屋内保管 走行距離6000キロ 転倒歴なし 車検なし

  • リード110の加速性能について(長文です) m(_ _)m

    私は通勤&プチツーリング用として数年毎に原付2種のスクーターを買い換えており、 街中でキビキビ走れるように、加速力重視で車種を選択しております。 リード90、リード100(前期型)、リード100(後期型)と乗り継いできたホンダ党で、 リード100(後期型)買換えの際は、スペイシー100を第1候補として試乗したのですが、 加速力に拘る私としては「遅い」と感じ、かといってスペイシー125は試乗車が無く、 しかもかなり高いので、迷った挙句にスズキのアドレス125を購入しました。 そのアドレス125も購入から約3年が経ち、多少ガタも出てきているので、さらなる買換えを 検討している中、待望のリード110が発売されたので、これだと思い試乗してきたのですが、 正直なところ加速が悪くがっかりでした。 私の車歴や知識ではリード110はスペイシー100とほぼ同じ加速力で、 リード100と比べると、かなり遅いスクーターなのですが、 店員さんが言うには「スペイシー100や125より速く、リード100と同等」とのことです。 これは私の感覚が間違っているのでしょうか? (リード100と同等なら、現在乗っているアドレス125にも匹敵するはずなのですが・・・) それともセールストークで、店員さんが誇張した表現をしているのでしょうか? 長い質問で分かり辛いかもしれませんが、ぜひご教授願います m(_ _)m

  • 250ccからリッターバイク

    現在ZZR250に乗っています。 大型二輪の免許はあったもののお金がなかったので大型バイクを買えずにいましたが、お金が溜まったので購入を考えています。 そこでお聞きしたいのですが、250からリッターバイクに乗るとパワーの差を明らかに感じることができるのでしょうか? ちなみに購入を考えている車種はホンダのCBR1100XXかカワサキのZRX1200Rです。 ヤマハのR1も考えましたが、自分はツーリングにしか行かないのでほぼこの2車種にする予定です。 小排気量から大排気量に乗り換えた方がおられれば感想を熱く語ってください。

  • ホンダ リード(125cc)に乗っている方教えて

    今アドレスV125に乗っています(5年26000km)購入時より居住性に不満(腰痛が発生します)があります(10kmくらいの通勤しか使用していません)。維持費を考えれば125ccを検討していますが、ホンダのリードの居住性はいいですか、前はスペーシー125乗ってましたが居住性はよく、50kmくらいの乗りは可能でした。

  • スペイシー100とシグナスXについて

    以前中古バイクを探していて質問をしました。 紆余曲折あって、スペイシー100かシグナスX(国内仕様)を新車で購入を考えています。何でも結構ですので感想、評価、アドバイスをお願いします。 値段は見積もりを取ったところスペイシー100で車体(税込)のみで約19万、シグナスxは約24万(05年モデル)です。 アドレスV125は個人的な好みで候補からは除外しました。 使用目的は週末の買い物と中距離ツーリングです(通勤では使用しません)。タンデムはたまにします(基本は一人乗り)。 スペイシー100は9月にマイナーチェンジすることは承知してます。マイナー前後どちらでも良いかと思っています。 以上よろしくお願いします。

  • 125ccのバイクについて

    ただいまVTR250に2年間乗っているものです。 ホンダから新型車種がいろいろと発売しているようで、 ちらっとホンダドリームで見るだけ見てみようと思い行ってみたのですが、 そこでGROMに一目ぼれしてしまいました。 ちょうどVTRを売れば買えそうな値段なのですが、 250ccから125ccへの買い替えはどうなのだろうと躊躇しています。 バイクを買った当初は四国10日ツーリングなどしていたのですが、 250ccでのロングツーリングは正直苦でした。 最近は街乗りか、片道20km程度のツーリングがメインです。 試乗ができれば一番いいのですが、できそうもないので、 250から125への乗り換えを経験した方、125に乗っている方、 逆に大型に乗っている方など、 125cc、GROMは実際のところどうなのか、様々な方の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • *軽自動車* 購入費は?

    こんにちわ。 現在、乗っている軽自動車の買い替えを検討しています。 時期としては来年の10月迄に。(車検がそれまでなので) 今の車は両親のをもらった為、自動車を購入するのは初めてです。 車の使用目的は通勤で、遠出はしません。通勤時間は15分~20分位です。 新車の購入を予定しています。 新しく車を買うさいに、気を付ける点・予算・オススメの車種など教えてほしいです。 できれば現金にて購入したいと思っています。 希望は軽自動車で、4WDです。 宜しくお願いします。

  • FTR,TW,250TR

    20年前に中型免許を取得し、CBR250、GSXR400に乗っていましたが事故で廃車。十年ぶりに通勤用としてスペイシー100を購入し現在4万キロ。まだ走りそうですが、次に何に乗ろうか、考えるのも楽しいのでバイク雑誌を眺めてみると、ふつふつとバイクが欲しくなってしまいました。自分がバイクに求める条件としては 妻子持ち、安月給なので維持費が安い。メカ音痴の自分でもある程度整備したい。田舎に引っ越す予定があるので少々のダートも走れる。 以上の事から250クラスの単気筒、FTR,TW,250TRが良いのではと思っています。候補の3車種は非力で遅いとの事ですが、自分としてはスピードは求めていなく、高速道路もほとんど走らないと思うのでその点は気にしていないです。スペイシーよりもう少し早ければといったレベルです。 通勤やちょっとしたツーリング、子供を後ろに載せてアッチコッチ行ってみたいです。子供に嫌だと言われればそれまでですが、、、あっ、それとカミサンもです。 カタログで見る限りスペックは似たようなもの、デザインで選んでもいいのかとも思いますが、どんな感じなのか聞いてみたくなりました。 どなたか暇な時にでも教えてください。

  • コンパクトカー1300cc~1500ccでのおすすめは?

    夫の車が来年の3月に車検なので、車検を通さずに買い換える予定です(1300ccのホンダLogoに乗ってます) こだわるのは燃費のよさで、走りやデザインに対するこだわりはありません。坂道も高速も使うことはなく、平地での通勤使用がメインなので「1300ccでいい」と言っているくらいです。 ですが、 コンパクトカーは各メーカーが出していて同じ車種でもグレードによって開きはあると思うので、カタログを見ただけではどれがいいとは判断しかねています。 コンパクトカーを買うとしたら、どの車種のどのグレードがおすすめでしょうか? (本体価格と燃費が優先で) ユーザーの意見など頂けたら嬉しいです。

  • ネイキッドに乗りたい!

    教習所通い中です。免許を取得したら、ネイキッドに乗りたいと思っているのですが、どれにするかで迷っています。身長165cmありますので、足つきはあまり気にしません。街乗り、ツーリング半々で使用する予定です。250か400で迷っているのですが、どちらがよいでしょうか?車検の有無も気にしません。ホンダCB400SF,カワサキゼファー、ヤマハXJRあたりが気になっています。他にもお勧めの車種等ありましたら、教えて頂けますでしょうか?バイク初心者の為、よくわかりません。宜しくお願いします。