• 締切済み

キーを打つ指の数。

パソコンのキーボードを打つ早さに自信のある方、慣れている方に質問です。 キーボードの使い方のテキストでは両手すべての指を使用するように書かれてますが、実際はみなさん 何本、どの指を使って打ってますか??

みんなの回答

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5644)
回答No.16

10本モードの時と2本モードの時と片手モードの時があります。 10本モードの時は、指先だけでなく、曲げた間接部で押さえる事もあります。 2本モードの時は、両手の人差し指です。 片手モード(右)の時は、右手のみを使い、主に人差し指で押しますが、2つ以上のキーを同時に押す時には親指や小指も一緒に使います。 また、左手には本を持っていたり、食べ物を持っている時がそうです。 片手モード(左)の時は、左手のみを使い、(右)とほぼ同じ動作です。 この時、右手はマウスを常に握っています。

beronz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 間接部で押さえる・・・・!w それは新しい☆ 今度やってみよう♪ 今までの皆さんの回答見てると小指使う人って多いんですね! 私は小指を一切使わないので、すっごく意外な回答結果です。

回答No.15

早くはないですが・・・ 多分、左2本・右2本の計4本しか使ってないです。 くせなんで。

beronz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どの指か詳しく書いていただければうれしいです♪

noname#70523
noname#70523
回答No.14

10本全部使っています。

  • affilie
  • ベストアンサー率36% (173/474)
回答No.13

こんばんわ。 自己流も含め10本全部です。 フルキーボードの英数字の基本部分は8本で、スペースキーだけが気まぐれ的に左右の親指を変えながら使います。 MSのハ字キーボードですので、スペースの両隣も気分で親指使います。 テンキー部分では、0を右親指で使ってます(ゲームだと速い)。 矢印キー部分では下矢印キーを親指で使ってます(ゲームだと速い)。

回答No.12

ANo.9です。 ウッカリ何を考えているのやらSpaceと書き間違えをしてしまいました。 <(_ _*)>

回答No.11

当然「10本」と思っていましたが 実は左手の親指は使ってませんでした。 左手の小指は「A」と「Z」と「左のShift」とかですかね。 最後に「スコーン」と「Enter」を叩きたい時は右の薬指ですが まだまだ 文章の途中の時は小指ですね。 ちなみに1年半ほど前は「右手の人差指」の1本のみでした。 あ!左の親指を使う時あった!「Alt」と「無変換」は左の親指だ! では 一応 10本ですね ^^v

  • LB05
  • ベストアンサー率52% (593/1121)
回答No.10

 皆様の御回答を読んでいて、ちょっと意外でした。今のヒト達は、皆さんブラインドの10本指で叩けるモノと思ってました・・・。  もしかしたら都内だけの企画だったのかもしれませんが・・・30年以上前、中学校で英語の勉強の一環としてアメリカの子供(向こうは小学校の低学年)と文通するという企画があり(要するに作文コンクールとかと同じノリです)、この時参加したお子様を中心にタイプライターが流行り、買える財力のあるヒトはムキになって英文タイプを覚えました。(自分の学校ではオリベッティ社の一番安い『レッテラ』という機種が大人気で、自分も兄キと共用という事で買ってもらいました。)  今でも時々、中学の頃英文タイプを会得したという同世代のおっさんに出会います。自分もこの文通で英文タイプが打てる様になり、その後PCが普及し出した`70年代末には、最初から指10本をフルに使ってブラインドで打ってました(英文タイプから来ているのでローマ字入力しか出来ないのと、数字入力は滅法遅いですが)。カナ入力(漢字変換なしのベタ打ち)で良ければ、今や話すより早いスピードで打てます。  現在では、我々も『パソコン・オンチ』世代に含まれてしまっていますが、我々の世代では『キーボード・アレルギー』が全くないヒト(どころか最初から手書きよりタイピングの方が早いヒト)もいたので、結構抵抗なくPC導入に馴染めましたね。

回答No.9

9本です。 即!10本と思ったのですが、NO8回答者さんの回答を見たら私の場合は Enterは左手の親指で、右手の親指だけを使っていませんでした。

beronz
質問者

お礼

Enterを左手の親指・・・? Enterどこについてるのかしら・・・??;

回答No.8

 私も自己流ですが9本です。  なぜか左手の親指だけ使いません。  入社当時は日本語の文書を作るためではなく、プログラミングもどきの作業が主でした。  今はメールも含めて日本語の文書を作成することが一番多いですがそのときの癖が残ってますね。

回答No.7

こんにちは。(*^。^*) 3年ほど前に、タッチタイピングの練習をしたお陰で、 一応10本の指を使ってタイピング出来るようになりました。 到底、早打ちは無理ですが、 幾分スローながらも、この方が効率が良いことは確かです。 ご参考までに申し上げました。(*^^)v

関連するQ&A

  • ばち指について。

    最近、ばち指になっているかもしれないと思い不安な日々が続いてます。そこで質問なんですが、ばち指は両手すべての指がなって初めてばち指なのでしょうか?それとも1本でもなっていたらばち指なのでしょうか?もし肺がんかと思うとかなり不安になってしまいます。回答お願いします。

  • 指が腫れる・・・?

    初めてこのカテで質問します。。 先週金曜日くらいから右手の人差し指の第一関節のしたらへんがボコっと腫れて痛くなってきました。 日曜日には痛みはなくなったのですが、今度は両手の他の指すべてが腫れたり・曲げると痛くなってきました。シャープペンなど持ちにくくて困っています。。  一応、受験生なので忙しくて(近くに病院がなくて↓↓)病院に行けないので、経験のある方・こんな症状しっている方いたら、なんの病気なのか教えてください! ちなみに、足などは痛くないです。。

  • 指が痛くならないキーボードや指につけるもの教えて下さい

    仕事(自営)で毎日ノートパソコン(今はDELLのVOSTRO1000使っています)を長時間打っていますが,打ち方が悪い(力が入りすぎている)ためか,時々指先がひどく痛くなって仕事ができないほどになります。今もそうで痛みをこられながらゆっくり打っています。 1) 毎日長時間打ち続けても指が痛くなりにくい,使いやすいキーボードのついたノートパソコンってありませんか? 2)今はノートつかってますけど,事務所ではデスクトップでも別にかまわないので,デスクトップでも同様な点においてお奨めのものありますか? 3) 外付けのキーボードでお奨めのものありませんか。 それから,キーボードのほうでなく,指のほうに,衝撃を和らげるためにつける(はめる)そういうOA部品とかなにかありませんか。 今はとくに右の人差し指と薬指が痛くて,小指も痛いので,指先用のバンドエイドを巻き,人差し指と薬指には指サックもつけているのですが,あまり痛みの緩和にならないし,なによりもサックをつけているとキーが打ちにくい!でも,仕事はせざるを得ないので,痛いやら能率悪いやらで本当にコマっています。

  • 指の第一関節が痛い

    46歳主婦です。 両手の指の第一関節が痛いのです。両手とも小指以外の指です。 腱鞘炎かとも考えましたが、日常的に指をつかす作業(パソコンとが、荷物を持つとか)はありません。 間接に熱も腫れもありません。 洗い物(家事)をしているときは、痛みも和らぐときのあります。 どのような病気がありますでしょうか? 病院は、整形外科が適当でしょうか?

  • 指の傷

    両手の指先の爪と肉の間が裂けています。 初めは片手薬指だけだったのですが、気がついたら両手すべての指がこのような状態でした。 具体的には爪とそこについている肉1mmから裂けていて、爪の曲がりと同じ裂け目が入っています。 これについて、対処がわかる方、いらっしゃれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 手の指がピリピリと痛いです。

    夏は「日光過敏なのかな?」冬は「冷えによるものかな?」と思い今まであまり気にせず居たのですが、おそらく常に手の全ての指が痛いです。 耐えられないほどのものではなく微量の静電気を感じているような痛みなのですが、最近はなんだか気になるようになり両手を握り合わせてみたり手を振ったりして紛らわそうとしています。 外傷は特になく、腱鞘炎になるほどのもの書きをしたり、パソコンで打ち込みをするということもないのですが、何かの病気でしょうか?この痛みのせいで何が出来ない、というものはないですし気にならない時もあるのですが、分かることがあればと質問させていただきました。考えられる物等ありましたら、宜しくお願いします。

  • 一本指でタイピングしている人は珍しいですか

    パソコンやタイピングに関する質問をしてきましたが。 僕が右手の人差し指1本でタイピングしていると質問文に表記してあると。 以下の回答をされました。 そんな方法でよく10年もタイピング出来ましたね 人差し指だけで打っているというのはネタですか どうして人差し指1本 右手の人差し指のみなんですね さすがに指1本はないです 一本指はないでしょう この様な回答が多かったです。 僕が右手の人差し指1本でやっていると言うと回答者の何人かは信じてない様な回答をしていました。 場合によってはネタですかと言われる事もありました。 何本の指でタイピングしているかは人によって違うと思っていました。 しかし回答をしてくれた多くの人達は10本の指を使っている様です。 一本指でタイピングする人は珍しいですか。

  • 指の第二関節の痛み。

    昨日くらいから、朝起きると、両手の指の第二関節すべてが ずきずきと痛み出すようになりました。 しばらくすれば痛みは、なくなるのですが、夕方くらいになると また、痛みが出てきます。 両方の手の第二関節全てがズキズキと痛むのです。 何か病気でしょうか? その場合、何科で診察してもらえばよいでしょうか?

  • カエルやトカゲの指の数

    カエルの指は何本ですか。普通3本のような気がしますが、確認したことないので、写真があれば、見たいです。 また、トカゲの指の数は、何気なく、知っているつもりでしたが、4本?、やはり、自信がないです。 指を広げている写真、または、きちんと数えたことのある方、お願いします。

  • 指のしびれ

    1週間ほど前から、左手人差し指の先が、しびれていて、直りません。 じーんとしたしびれで、パソコンのキーボードを打つときにもジンジン します。特に、指を打ったり、何かに挟んだりということはないのですが 突然この症状が起こりました。このような経験のある方、どうような対処 をしたらいいかお教え下さい。