• 締切済み

キーを打つ指の数。

パソコンのキーボードを打つ早さに自信のある方、慣れている方に質問です。 キーボードの使い方のテキストでは両手すべての指を使用するように書かれてますが、実際はみなさん 何本、どの指を使って打ってますか??

みんなの回答

• dell_OK
回答No.16

10本モードの時と2本モードの時と片手モードの時があります。 10本モードの時は、指先だけでなく、曲げた間接部で押さえる事もあります。 2本モードの時は、両手の人差し指です。 片手モード(右)の時は、右手のみを使い、主に人差し指で押しますが、2つ以上のキーを同時に押す時には親指や小指も一緒に使います。 また、左手には本を持っていたり、食べ物を持っている時がそうです。 片手モード(左)の時は、左手のみを使い、(右)とほぼ同じ動作です。 この時、右手はマウスを常に握っています。

beronz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 間接部で押さえる・・・・!w それは新しい☆ 今度やってみよう♪ 今までの皆さんの回答見てると小指使う人って多いんですね! 私は小指を一切使わないので、すっごく意外な回答結果です。

回答No.15

早くはないですが・・・ 多分、左2本・右2本の計4本しか使ってないです。 くせなんで。

beronz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どの指か詳しく書いていただければうれしいです♪

noname#70523
noname#70523
回答No.14

10本全部使っています。

• affilie
回答No.13

こんばんわ。 自己流も含め10本全部です。 フルキーボードの英数字の基本部分は8本で、スペースキーだけが気まぐれ的に左右の親指を変えながら使います。 MSのハ字キーボードですので、スペースの両隣も気分で親指使います。 テンキー部分では、0を右親指で使ってます(ゲームだと速い)。 矢印キー部分では下矢印キーを親指で使ってます(ゲームだと速い)。

回答No.12

ANo.9です。 ウッカリ何を考えているのやらSpaceと書き間違えをしてしまいました。 <(_ _*)>

回答No.11

当然「10本」と思っていましたが 実は左手の親指は使ってませんでした。 左手の小指は「A」と「Z」と「左のShift」とかですかね。 最後に「スコーン」と「Enter」を叩きたい時は右の薬指ですが まだまだ 文章の途中の時は小指ですね。 ちなみに1年半ほど前は「右手の人差指」の1本のみでした。 あ!左の親指を使う時あった!「Alt」と「無変換」は左の親指だ! では 一応 10本ですね ^^v

• LB05
回答No.10

皆様の御回答を読んでいて、ちょっと意外でした。今のヒト達は、皆さんブラインドの10本指で叩けるモノと思ってました・・・。  もしかしたら都内だけの企画だったのかもしれませんが・・・30年以上前、中学校で英語の勉強の一環としてアメリカの子供(向こうは小学校の低学年)と文通するという企画があり(要するに作文コンクールとかと同じノリです)、この時参加したお子様を中心にタイプライターが流行り、買える財力のあるヒトはムキになって英文タイプを覚えました。(自分の学校ではオリベッティ社の一番安い『レッテラ』という機種が大人気で、自分も兄キと共用という事で買ってもらいました。)  今でも時々、中学の頃英文タイプを会得したという同世代のおっさんに出会います。自分もこの文通で英文タイプが打てる様になり、その後PCが普及し出した`70年代末には、最初から指10本をフルに使ってブラインドで打ってました(英文タイプから来ているのでローマ字入力しか出来ないのと、数字入力は滅法遅いですが)。カナ入力(漢字変換なしのベタ打ち)で良ければ、今や話すより早いスピードで打てます。  現在では、我々も『パソコン・オンチ』世代に含まれてしまっていますが、我々の世代では『キーボード・アレルギー』が全くないヒト(どころか最初から手書きよりタイピングの方が早いヒト)もいたので、結構抵抗なくPC導入に馴染めましたね。

回答No.9

9本です。 即!10本と思ったのですが、NO8回答者さんの回答を見たら私の場合は Enterは左手の親指で、右手の親指だけを使っていませんでした。

beronz
質問者

お礼

Enterを左手の親指・・・? Enterどこについてるのかしら・・・??;

回答No.8

私も自己流ですが9本です。  なぜか左手の親指だけ使いません。  入社当時は日本語の文書を作るためではなく、プログラミングもどきの作業が主でした。  今はメールも含めて日本語の文書を作成することが一番多いですがそのときの癖が残ってますね。

回答No.7

こんにちは。(*^。^*) 3年ほど前に、タッチタイピングの練習をしたお陰で、 一応10本の指を使ってタイピング出来るようになりました。 到底、早打ちは無理ですが、 幾分スローながらも、この方が効率が良いことは確かです。 ご参考までに申し上げました。(*^^)v