• ベストアンサー

指が腫れる・・・?

初めてこのカテで質問します。。 先週金曜日くらいから右手の人差し指の第一関節のしたらへんがボコっと腫れて痛くなってきました。 日曜日には痛みはなくなったのですが、今度は両手の他の指すべてが腫れたり・曲げると痛くなってきました。シャープペンなど持ちにくくて困っています。。  一応、受験生なので忙しくて(近くに病院がなくて↓↓)病院に行けないので、経験のある方・こんな症状しっている方いたら、なんの病気なのか教えてください! ちなみに、足などは痛くないです。。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数54

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sion130
  • ベストアンサー率44% (22/49)
回答No.3

こんばんは。 受験生なのに、ご心配ですね。 私は素人なので、簡単には言えませんが、 「指の腫れ」で検索すると1番怖いのは、 関節リウマチかもしれません。 私も昔、関節のこわばりで受診した事がありますが、 その時はリウマチとは診断されず、 ひと安心したことがあります。 素人が判断できることではありませんので、 早めに病院に行くことをお勧めします。 一旦腫れがひいたとしても、受診される事を お勧めします。

hitoshian
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 関節リウマチ...保健の先生にもその疑いは?と、言われました。。どんどん腫れる指が増えているのでそろそろヤバイかなと覚悟?してます。。 病院に行ってみますが、行くとしたら何科でしょうか???

その他の回答 (4)

回答No.5

関節リウマチをお疑いでしたら 『リウマチ科』を標榜するリウマチ専門医に受診されることをお薦めします。 『リウマチ科』の標榜する病院を決めたら 電話でリウマチ専門医を確認され その医師氏名で受診されることをお薦めします。 以下のURLの認定医制度から医師名を確認することも出来ます。

参考URL:
http://www.ryumachi-jp.com/
  • sion130
  • ベストアンサー率44% (22/49)
回答No.4

受診する科は整形外科でいいかと思います。 参考URLで少し情報を得るのもいいかと思いますが、 あまり頭でっかちになるのも 不安が大きくなるだけですので、 なるべく早く専門医の診断を受けましょう。 何ともないことをお祈りいたします。

参考URL:
http://www.e-chiken.com/shikkan/ryumati.htm
  • dalma
  • ベストアンサー率26% (39/149)
回答No.2

こんばんは§^。^§ 何か、薬を飲みませんでしたか?? 私の経験なんですが、ある病院の風邪の注射をすると、必ず、左手の人差し指の第一関節の上が腫れあがるんです。 指まで、限定されているところが、すごいのですが、必ずその指のそこだけが、パンパンに腫れます。薬がきれると治りますが、多分副作用なんでしょうね???? 私が特殊なのだとは、思いますが、もし心当たりがあるならば、薬がきれると治りますよ。 きっと、参考にはならなかったかな(;_;)あんまり、薬で指が腫れたなんて聞かないし……でも、本当にある事なんです!!

hitoshian
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ん~、薬は飲んでないですね(錠剤が飲めないんです↓↓笑)。僕も今までこんな事はなかったのでビックリしています。。 ありがとうございました。。

  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.1

突き指をしたとか、怪我をするようなことはしていないのですよね? 勉強をするのに手が痛いなんて大変じゃないですか。 忙しくたって、早めに病院に行った方が良いと思いますよ。受験日に痛くてペンが持てなかったら、もっと大変です。 中学のころの友達の話ですが、急に小指がはれた事があるそうです。 部活で突き指したわけでもないし、怪我の痛みと違う感じで不安だったので病院に行ったそうです。一応レントゲンもとってみたけど骨に異常もなく、怪我でもない。・・・で、出た結果が「ストレスによる腫れ」だったそうです。 「ストレスで指って腫れるものなのぉ~?」と友達は笑っていましたけど・・・(^-^;) なんにしても病院で診てもらうのが一番ですよ。

hitoshian
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 怪我はしてないです。あ~、でも結構最近は精神的に負担が大きいことがたくさんある(?)ので・・・。 受験が終わったら、病院に行こうと思います! ありがとうございました。。

関連するQ&A

  • 指が痛い!でも病院がやってない…

    朝起きたらいきなり、右手の人差し指の第二関節と第一関節の間と薬指の第二関節と付け根の間が痛くなってました。 薬指は見た目では分かりませんが、人差し指の第二関節と第一関節の間は腫れています。 二本とも第二関節部分から指を曲げると激しい痛みを感じます。 病院もやってないし原因も分からず困っています。病状と診察すべき病院が分かる方いらっしゃいませんか?

  • 指のできもの(イボですか?)

    ずっと前から指に何かできていて、病院に行くほどでもないだろう、と思っていたのですが、なかなか治らないので質問します>< 右手人差し指・親指と左手人差し指です。 押すとたまに痛いときがあります。 右手で人と手をつなぎにくかったり、ペンを持ちにくいので治したいと思います。 画像↓ http://www.geocities.jp/hayame0104/yubi.html

  • 指関節 使い痛み

    2ヶ月ほど前から飲食店でバイトを始めました。 長時間ではないのですが皿洗いがそこそこあり、2週間ほど前から指の第一関節、第二関節に 少し痛み、重みがあります。 当初は右手人差し指だけだったのですが、今は両手親指小指以外の指が痛んでいる状態です。 激痛とまではいかない痛みですし、日常生活にも支障はないのですが少し不安です。 今はとりあえず湿布(冷たいタイプ)を貼っています。 病院へ行くのは大げさかなと思っているのですが・・・。 腫れはありません。 治療法など教えて頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 指の痛み

    右手の人差し指の第二関節が痛みます。 ぶつけてもいないのに一週間前から突然痛くなり、今は少し腫れていて、曲げるときや触ると痛いです。 曲げるときは最後まで曲がりません。 何故こうなったのが凄い謎です。 左手の人差し指の第二関節もほんの少し違和感が出るようになってきました。 湿布を張ったのですが、少しむくんで曲げずらくなりました。 心あたりと言えばですが、本を1日三時間くらい読みます。 結構手が冷えるので冷えからきているのかと思いましたが、どうなのでしょう………。 日に日に少しずつ悪化してきて困っています 回答お願いしますm(_ _)m

  • 指の腫れが治りません

    1~2週間くらい前に右手人差し指の第1・第2関節部分に赤く虫刺されのような跡がありました そのときはノミかダニにでもさされた?程度に思っていたのですが だんだん指全体がパンパンになって、今では指を曲げるのがやっとの状態です 曲がらないほどパンパンなのですが、見た目はそんなに腫れていません。この程度で何で指が曲がらないのがと思うくらいです 痒みや痛みもありません。 色はよく見ると若干指が赤くなってるかな?と分かる程度です 指の関節を鳴らすのが私の癖なので、母はそれが原因では?と言ってるのですが 痛みがないので・・・ 右手人差し指で不便なので、病院に行こうと思うのですが何科になるのでしょうか? 何の症状なのか分かる方がいましたら一緒に回答お願いします 20代・女性です よろしくお願いします

  • 人差し指が痛い

    昨日の夜から右手の人差し指が痛いです。(第一間接らへん) 塾で、ペン持ってたらいきなり椅子に座りすぎた感じの痛みが5秒くらいあります。触っても痛くならないんですけど、いきなりちょっと痛くなります。うちはスポーツもやってないので、原因がわかりません。 でも、親はペンの持ちすぎだと言います。受験生なので、毎日勉強するのは当たり前なんですけど、筆圧が凄くてシャーペンで書いた所をフーって吹いたら粉がピューって飛ぶほどです。持ち方とか普通ですけど、人差し指がかなりそる持ち方してます。 鈍痛(っていうんですかね)なので、微妙な感じです。 なんなのでしょう?

  • 指の連動について

    指が思い通りに動かずかなり悩んでいます。原因がわかる方、改善策がわかる方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていいただきたいです。 まず、指を第三関節から第一関節までまっすぐ伸ばしてください。 次に、ほかの指はまっすぐにしたまま人差し指だけ曲げます(画像)。 これができません。左手は何の苦もなくスムーズにできるのですが、右手でやると中指も一緒に曲がってしまいます。中指をまっすぐにして人差し指だけを曲げようとすると、人差し指の第一関節に力が全く入らず、プラプラしてしまいます。 本当に困っています。どうかよろしくお願いいたします。

  • 指に謎の関節痛があります

    23歳男性です。 始めて指が痛いと感じたのは9月の初期です。初めての職場で慣れなストレスを感じながらマウスをクリックしていたら痛みを感じ始めまた。 それと同時に親指が積もった雪を踏みつけるギシギシという音がしだして2回曲げるとポキッっという音がして普通の状態になります。(分かりづらくてすいません。)その日からマウスをクリックしてなくても一日中両手の指の関節痛が起き始めました。痛みはほぼ鈍痛で曲げれないとか耐えれないとかではなく「あ、痛い」という感じです。波があり痛みが治まったと思ったらまた痛くなります。 病院に行ったら軽い腱鞘炎ということで薬は出されず様子見ということでした。それで12月までだんだんと痛みがなくなって来たんですが 最近になってまた両手の指の鈍痛が始まりました。 指の痛む頻度は人差し指が一番で中指、親指という順番です。全て両手に起きます。右手の指に鈍痛がきたと思ったら収まり左手の指に鈍痛という感じです。(何か関係があるかわかりませんが)私は自律神経失調症と不安症です。精神状態があまりよくありません。 腱鞘炎で手を使ってなくても一日中、指の関節の鈍痛ということはあるのでしょうか? 心配で不安です。どうかアドバイスを頂けないでしょうか

  • 右手人差し指が腫れています。

    19歳の女です。 右手の人差し指が3日前くらいから腫れています。 4日前の夜、指を見ると、人差し指の第2関節の親指側が軽い水膨れ?のようになっていました。 次の日には治るだろうと思って何もせずに寝て、次の日に見たら人差し指の第2関節の親指側が腫れていました。 気になってみてみると、人差し指の中指側のほうにも腫れがあり、最近では関節の真ん中(指を伸ばした時にへこむところ)も腫れていました。 関係あるかわかりませんが、4日前は初めてアルバイトをしました。次の日には手全体が皮が少しはがれているなど荒れましたが人差し指以外は腫れたりはしていません。 ちなみに、この腫れはすべてつながっているわけではなく、ところどころに赤く小さな腫れがあります。人差し指の第2関節の周りにできている腫れは合計で6個できています。最初にできていた腫れが一番大きくあとはどれも小さいですが痛いです。 自分で調べたのですがよくわからず、皆様の意見をお聞きしたいと思いました。 指の見た目も悪くなってきており不安です。ご意見お願いします。

  • 指の痺れについて

    指の痺れについて教えて頂ければと思います。 2,3日前に床に座って、両手を座ったときの体勢より後ろに置き体重を支えながらテレビを見ていました。 数分後から、両手の痺れが始まってすぐ治まったのですが、右手の人差し指(指の付け根から先端部まで)の左側の痺れが現在も治まっていません。 指の痺れから始まる重大な病気もあるそうなので、気になっています。 どなたがご存知の方がいらっしゃいましたら、病院で診察が必要かどうか教えてください。

専門家に質問してみよう