• ベストアンサー

指が腫れる・・・?

初めてこのカテで質問します。。 先週金曜日くらいから右手の人差し指の第一関節のしたらへんがボコっと腫れて痛くなってきました。 日曜日には痛みはなくなったのですが、今度は両手の他の指すべてが腫れたり・曲げると痛くなってきました。シャープペンなど持ちにくくて困っています。。  一応、受験生なので忙しくて(近くに病院がなくて↓↓)病院に行けないので、経験のある方・こんな症状しっている方いたら、なんの病気なのか教えてください! ちなみに、足などは痛くないです。。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sion130
回答No.3

こんばんは。 受験生なのに、ご心配ですね。 私は素人なので、簡単には言えませんが、 「指の腫れ」で検索すると1番怖いのは、 関節リウマチかもしれません。 私も昔、関節のこわばりで受診した事がありますが、 その時はリウマチとは診断されず、 ひと安心したことがあります。 素人が判断できることではありませんので、 早めに病院に行くことをお勧めします。 一旦腫れがひいたとしても、受診される事を お勧めします。

hitoshian
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 関節リウマチ...保健の先生にもその疑いは?と、言われました。。どんどん腫れる指が増えているのでそろそろヤバイかなと覚悟?してます。。 病院に行ってみますが、行くとしたら何科でしょうか???

その他の回答 (4)

回答No.5

関節リウマチをお疑いでしたら 『リウマチ科』を標榜するリウマチ専門医に受診されることをお薦めします。 『リウマチ科』の標榜する病院を決めたら 電話でリウマチ専門医を確認され その医師氏名で受診されることをお薦めします。 以下のURLの認定医制度から医師名を確認することも出来ます。

参考URL:
http://www.ryumachi-jp.com/
  • sion130
回答No.4

受診する科は整形外科でいいかと思います。 参考URLで少し情報を得るのもいいかと思いますが、 あまり頭でっかちになるのも 不安が大きくなるだけですので、 なるべく早く専門医の診断を受けましょう。 何ともないことをお祈りいたします。

参考URL:
http://www.e-chiken.com/shikkan/ryumati.htm
  • dalma
回答No.2

こんばんは§^。^§ 何か、薬を飲みませんでしたか?? 私の経験なんですが、ある病院の風邪の注射をすると、必ず、左手の人差し指の第一関節の上が腫れあがるんです。 指まで、限定されているところが、すごいのですが、必ずその指のそこだけが、パンパンに腫れます。薬がきれると治りますが、多分副作用なんでしょうね???? 私が特殊なのだとは、思いますが、もし心当たりがあるならば、薬がきれると治りますよ。 きっと、参考にはならなかったかな(;_;)あんまり、薬で指が腫れたなんて聞かないし……でも、本当にある事なんです!!

hitoshian
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ん~、薬は飲んでないですね(錠剤が飲めないんです↓↓笑)。僕も今までこんな事はなかったのでビックリしています。。 ありがとうございました。。

• pupupu58
回答No.1

突き指をしたとか、怪我をするようなことはしていないのですよね? 勉強をするのに手が痛いなんて大変じゃないですか。 忙しくたって、早めに病院に行った方が良いと思いますよ。受験日に痛くてペンが持てなかったら、もっと大変です。 中学のころの友達の話ですが、急に小指がはれた事があるそうです。 部活で突き指したわけでもないし、怪我の痛みと違う感じで不安だったので病院に行ったそうです。一応レントゲンもとってみたけど骨に異常もなく、怪我でもない。・・・で、出た結果が「ストレスによる腫れ」だったそうです。 「ストレスで指って腫れるものなのぉ~?」と友達は笑っていましたけど・・・(^-^;) なんにしても病院で診てもらうのが一番ですよ。

hitoshian
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 怪我はしてないです。あ~、でも結構最近は精神的に負担が大きいことがたくさんある(?)ので・・・。 受験が終わったら、病院に行こうと思います! ありがとうございました。。