• 締切済み

メントスカイザー

先ほどの質問でたくさんの回答を得られましたが、よく分かりません。 **************************************************************** 水分子は互いに強く引き付けあって、連結して、コーラの中の二酸化炭素の泡ひとつひとつを囲む網を形成している。二酸化炭素が新しい泡を形成するためには、水分子がこの網目から押し出されて離れなくてはならないが、それにはこの表面張力を破るための余分なエネルギーが必要になる。メントスがコーラの中に落とされると、メントスに含まれるゼラチンやアラビアガムが溶けて、界面活性剤となり表面張力を低下させる。これが水の網の目を乱し、新しい泡が生成し拡大するために必要なエネルギー量を減らす。そしてそれぞれのメントスには、その表面のいたる所に何千というごく小さい穴が存在する。これらの微小な穴が二酸化炭素の泡を作るには最適な場所として作用する。メントスがコーラに入るとすぐに、泡がメントスの表面中いたる所に発生する。メントスは速やかに底に落ちるが、その途中で触れたコーラから二酸化炭素を放出させる。こうして、圧力が突然増加し、液体のすべてが瓶から吹き上げ押し出されるという流れである。 **************************************************************** 頭の中でイエージしても分かりません。 誰か分かりやすいように説明してもらえばありがたいです。

• 化学

みんなの回答

• Ichitsubo
回答No.2

さきほどの質問なら、「補足」で続けて書いたらいいのに。 メントスカイザーではなくメントスガイザーです。 ガイザー geyser 間欠泉・噴泉  goo辞書より http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=gey&kind=ej&mode=0&kwassist=0 メントスの表面のでこぼこが、炭酸飲料中の二酸化炭素が気体となって出て行くのにちょうど良い場所になっていると言うことです。 前の質問の私以下#4のmokonokoさんまでの回答が説明しています。 かえってwikipediaの説明は読まなくて良いくらいですね。

回答No.1

質問文が長いので、 >水分子は互いに強く引き付けあって、連結して、コーラの中の二酸化炭素の泡ひとつひとつを囲む網を形成している。 この点にしぼって説明することにしますね。 水分子がH2Oであらわされることはご存じだと思いますが、H2O(HーOーH)の角度は180度ではないのです。すなわち水分子は折れ曲がっているのですね。 さて、それぞれの元素では電子を引き付ける強さが違います。HとOを比べるとOのほうがより強く結合に使われている電子を引き付けているのです。 この二点から、水分子には電子の偏りがあることが理解できるでしょうか。この電子の偏りによって無数の水分子がつながっていくと上記の“網”を作るのです。