• ベストアンサー

弟が傷害事件を起こしました。

rubi-2006の回答

• rubi-2006
回答No.9

>嫁には「私は出せない」と伝えました。それなら月13~15万の借金返済を協力することも伝えました。(総額いくらあるかは嫁も不明です)しかし、嫁は「本当に反省していると言っていた。信じてあげて欲しい」と懇願してきます。 >弟は結婚前にも未成年のときに窃盗罪で捕まり、鑑別所に入っていたことがあります。所を出てきてからはしばらくはまじめに働いていました 私は、どちらにもお金を出さないのがいいと思います。 嫁も総額がわからない月13~15万の借金って 何でつくったのですか? 家がただで、嫁が水商売していて、そんなに何に? 今利子などを気にして、一生の長い期間からみて微々たる額をケチっても、すぐまた同じことの繰り返しだと思います。 身内がお金を返してくれる人は、いい顧客なので、次はもっと貸すよ~ というお誘いがすぐきます。 自分が痛い目見ないと、特に借金ぐせは治りません。 身近に、無収入どころか支出を増やす父をお手本にしているとまじめに 働くのがばからしくなってしまっているのだと思います。 それに周りをうまく言いくるめて、反省のふりをすれば、 いままでと同じ楽な生活が送れそうなのですから。 だいたいこれまでも生活の援助をしてもらっているのに、 犯罪行為をして、なお身内にお金の無心ができるとは、普通の神経とは思えません。 お金をだすより、(2才になる子どもの進学もあります。大切にためておきましょう) 本人を見守る というつらい選択が必要だと思います。 お金は 手に汗しないと もらえない価値のあるものだと教えるために。

marukome13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 借金はおそらく、身の程に合わないような車に乗ったことが一番大きいのではないかと思っています。 確かに弟は父を見ていると働く気にもならないのだと思います。完全に甘えており、感謝の気持ちがないのです。父も何もできず、子供を「どうしようもないやつだ」ということで片づけてしまい、なんの協力もしません。 結局お金は出さないことになり、母親に私の気持ちを伝えて断りました。母は、「今回はお金で解決できるんだから、私にお金があれば出してやる」と言っています。しかし、私は反省することが必要だと伝えました。今回はなんて、何度もあったらたまったものではありません。母は、今まで散々苦労してきたのに、まだ弟が反省してまじめに働きだすと信じているのです。私は子供ができても定職につかなかった弟が、これをきっかけに急にまじめに働きだすとは思えず、働き出しても続くとは思えないのです。母や嫁は今現在のことしか考えられないのだと思います。犯罪を犯しておきながら、10日程度の勾留だけであっさり出てこられるなんて、自分のしたことを反省できる十分な期間だと思えません。 母は、「わかった、わかった!それがあんたの考えでしょ!」と怒鳴られてしまいました。母や嫁からは冷たい人間だと思われたでしょう。遠く離れて暮らしているため、連絡手段は電話で、もどかしい気持ちが強くあります。とてもやり切れない思いですが、頼られたとき、甥のためになることを協力してあげたいと思います。