• ベストアンサー

弟が傷害事件を起こしました。

rubi-2006の回答

  • rubi-2006
  • ベストアンサー率29% (60/201)
回答No.9

>嫁には「私は出せない」と伝えました。それなら月13~15万の借金返済を協力することも伝えました。(総額いくらあるかは嫁も不明です)しかし、嫁は「本当に反省していると言っていた。信じてあげて欲しい」と懇願してきます。 >弟は結婚前にも未成年のときに窃盗罪で捕まり、鑑別所に入っていたことがあります。所を出てきてからはしばらくはまじめに働いていました 私は、どちらにもお金を出さないのがいいと思います。 嫁も総額がわからない月13~15万の借金って 何でつくったのですか? 家がただで、嫁が水商売していて、そんなに何に? 今利子などを気にして、一生の長い期間からみて微々たる額をケチっても、すぐまた同じことの繰り返しだと思います。 身内がお金を返してくれる人は、いい顧客なので、次はもっと貸すよ~ というお誘いがすぐきます。 自分が痛い目見ないと、特に借金ぐせは治りません。 身近に、無収入どころか支出を増やす父をお手本にしているとまじめに 働くのがばからしくなってしまっているのだと思います。 それに周りをうまく言いくるめて、反省のふりをすれば、 いままでと同じ楽な生活が送れそうなのですから。 だいたいこれまでも生活の援助をしてもらっているのに、 犯罪行為をして、なお身内にお金の無心ができるとは、普通の神経とは思えません。 お金をだすより、(2才になる子どもの進学もあります。大切にためておきましょう) 本人を見守る というつらい選択が必要だと思います。 お金は 手に汗しないと もらえない価値のあるものだと教えるために。

marukome13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 借金はおそらく、身の程に合わないような車に乗ったことが一番大きいのではないかと思っています。 確かに弟は父を見ていると働く気にもならないのだと思います。完全に甘えており、感謝の気持ちがないのです。父も何もできず、子供を「どうしようもないやつだ」ということで片づけてしまい、なんの協力もしません。 結局お金は出さないことになり、母親に私の気持ちを伝えて断りました。母は、「今回はお金で解決できるんだから、私にお金があれば出してやる」と言っています。しかし、私は反省することが必要だと伝えました。今回はなんて、何度もあったらたまったものではありません。母は、今まで散々苦労してきたのに、まだ弟が反省してまじめに働きだすと信じているのです。私は子供ができても定職につかなかった弟が、これをきっかけに急にまじめに働きだすとは思えず、働き出しても続くとは思えないのです。母や嫁は今現在のことしか考えられないのだと思います。犯罪を犯しておきながら、10日程度の勾留だけであっさり出てこられるなんて、自分のしたことを反省できる十分な期間だと思えません。 母は、「わかった、わかった!それがあんたの考えでしょ!」と怒鳴られてしまいました。母や嫁からは冷たい人間だと思われたでしょう。遠く離れて暮らしているため、連絡手段は電話で、もどかしい気持ちが強くあります。とてもやり切れない思いですが、頼られたとき、甥のためになることを協力してあげたいと思います。

関連するQ&A

  • 弟の鬼嫁

    米国生活が長いので乱文で失礼します。 年老いた両親から相談されていることなのですが、弟は二十歳のときに10歳年上の女性と結婚して子供が二人います。 現在38歳です。 その女性は母親の借金を弟に隠して 母親とお金持ちのお嬢様のふりをして、分かれようとしたときに自殺をするなどと脅して結婚しました。 弟の給料は全部取り上げ、公務員なのに弟は背広をクリーニングするお金もなくぼろをきて出勤しています。 必ず出なければならない会合や飲み会の資金を奥さんにせびるとかならず喧嘩をするという常態です。 自分の通帳をつくればいいのですが、そうすると何をされるかわからないといいます。 弟の給料は嫁の母親の借金を返済したり、離婚した姉の娘を芸能人にするための資金などに使われているようです。 過去に喧嘩をすると、嫁は子供を出勤間際においてどこかにいったり、バス停まで送っていくことを拒否したりするそうで、両親が服を弟に送ってもいわなかったり、壁に投げつけたりと異常な行動振りです。 ただ、弟は子供たちが離婚をするとかわいそうなので自分ががまんすればいいと思っているようです。 嫁の父親は死ぬ間際に 弟に 自分のようになるなと弟に言い残して死にました。 嫁の姉のわかれた夫も わざわざ弟に この家の女性たちは恐ろしいから気をつけるようにといったそうです。 弟がかわいそうですが、わたしは両親はとしおいていて、弟にたたかったり 離婚すする意思がないのであきらめるようにいいましたが、弁護士をやとって 闘うつもりらしいのですが、本人にその気がなければなにをできるわけもないと思うのですが、弟も両親もこのままではかわいそうです。 なにかできることはなでしょうか。 

  • 傷害事件について

     教えて下さい。  密閉された寮の中で弟とその友人A君が集団で暴行されました。部屋に閉じこめられ,暗闇の中,数人に殴る蹴るの暴行をA君はされ,弟はA君を助けにいけないように羽交い締めにされていたそうです。誰がどこを殴ったか正確には暗闇な為,把握できていないそうなのですが,誰が加わったかは分かるそうです。A君は身体障害者なので健常者の加害者達に反撃は出来ませんし,してもいません。  A君の傷は口が物が食べられないほど切れ,全身に青あざができていました。その暴行が加えられた後,診断書を取り,傷もデジカメでとる等して警察に被害届を提出したそうです。  そして,その後,主犯のBという人物に逮捕状が出たという知らせがきました。うちの弟としては暴言と捕まれた程度の傷(一応診断書は取っております)なので警察に事情を呼ばれることはないとは思うのですが,主犯のBだけ逮捕というのが何だかちょっと悔しいのです。  そこで質問なのですが,もし,Bが「俺だけじゃなく,あいつもこいつもやった!」という話になればあいつもこいつも警察に事情を聞かれたりするのでしょうか?  そして,傷は全治○ヶ月とか何針縫うとかの大きな怪我ではないのですが,何分,無抵抗な身体障害者の子を集団で暴行するという行為が許されないので,私の気持ち的には万が一,初犯だとしても罰金刑(略し起訴または不起訴 せめて地検に送致して欲しい)にして欲しくないという気持ちで一杯です。  これだけの説明では「そんなの検察や裁判官じゃないんだから分からないよ」と思われるでしょうが,今後の簡単は刑事手続きの流れを教えて下さい。よろしくお願いします。そして,当事者ではなく目撃者に近い立場の弟はどのようにすればA君の助けになるか教えて下さい。

  • 弟の離婚問題

    いつもお世話になります。 家族間のことなので客観的に判断することができなくなっていると思いますのでアドバイスいただけないかと投稿しました。 よろしくお願いいたします。 アウトラインとしては、 3人兄弟。姉・私・弟(全員アラサーです)。弟には2人の娘(上が2歳)がいます。 弟家族は私たちの実家で両親+弟夫婦+子供2人で同居しています。 同居の理由は (1)借金があり同居でないと生活が成り立たないことと (2)弟の仕事が実家でだから(跡継ぎ) 2人の姉は嫁いでそれぞれ車で1時間の場所に住んでいます。 この弟が、3年間の結婚生活にピリオドを打ちたいと。嫁は今、子供を連れ実家に帰っています。 この2人の結婚はデキ婚であったこともありますが、結婚前の彼女に非常~にやっかいな男性が付きまとっていたこともあり、家族は大反対していました。 それでも子供ができたこと、弟の意志が固かったことから当時は渋々でしたが認めました。現在では、非常に良好な家族関係を築いています。 弟が離婚問題になったそれぞれの不満点は以下のようです。 ★嫁曰く ■子供の面倒を見てくれない  ⇒弟は全く家事をしません。母もいますし。子供の面倒も多少は見ていましたが、遊ぶ・風呂程度。   弟は現場の仕事なので18時には帰宅します。最近は遊ぶことすらそこそこに自室でゲームをすることが増えていたようです。 ■飲みに出る機会が多い  ⇒「借金もあるのに控えて欲しい」「子供を見て欲しい」ということだと思われます。 ★弟曰く ■婚前に告白した際には男はいないとウソをついていた  ⇒先述した「非常~にやっかいな男性」のことを当時隠していた…今更感はありますが、彼にとっては「信頼できない」と。 ■借金を返しながらの生活だが、貯めたはずの10万程度の貯金がなくなっている  ⇒これは嫁が使い込んだそうです。   確かにこれは嫁が悪い!ですが、私が女友達に相談すると「実家でうまくやりながら、子供の面倒・買い物もできないストレス…使い込む気持ち、私は分かる」   と言われたので、そんなものなのかなと。私は子供がいないので。 ■飲みに出るくらいいちいちウルサイ  ⇒弟曰く「仕事の付き合いで出ているのに!」とのことですが、現場仕事なのでそう多くもないと思います。ここは半分はウソだと私は思っています。 要するに弟は、自由になりたい。嫁も信用ならないし、離婚する!という感じがするのです。 嫁さんは、「○○くん(弟)とやっぱり一緒に子育てしていきたい。信頼を失くすようなことをして悪かった。離婚したくない。今の家にいたい」と言ってくれています。 周囲から見ていると、ワガママ弟の嫁になってくれて親と住むことも希望してくれている嫁さんに味方してしまうのです。 姪も可愛いですし、何より両親が孫と離れて暮らすことを悲しんでいます。 彼女の性格や暮らしぶりも、両親と仲良く暮らしていることも私としては嫁さんでいて欲しい理由でもあります。 正直「長男の嫁」として彼女は適任なのです。こういう言い方は悪いですけど…。 何より、彼女はそれを望んでくれている。 弟は長男として育てられたせいか、自分勝手に生きてきました。 高校を辞めて県外に行ったと思えば失敗して借金を抱えて帰ってきたり、家のことは何もしないのにエラそうに母を使います。 今回のことも自己中心的な行動に見えて仕方がないのです。 先述した借金というのは、「やっかい男」と嫁さんが別れる示談金のようなもので300万近くのお金を親が使いました。それを分割で返済しているのです。 親も甘すぎました。 周囲は反対しているのです。弟は「自分の人生を犠牲にしたくない」と言い、頑なに離婚を口にします。 それでも、子供たちのことを考えると人生を犠牲にするのは親であれば仕方がないのではないでしょうか。 もしかして外に女でもいるのか…と不振がったりしています。 私はよくわからなくなってきました。 弟の言うように離婚を了承してあげて解放してあげた方がいいのか。それとも反対し続けていいのか。反対する意味があるのか…? 弟は短絡的なので、今自由になることしか見えていないようです。 子供のことも可愛がっているように見えたのに、離れて暮らすことにダメージはなさそうです。両親も悲しんでいます。嫁さんも家に帰りたそうです。 子供たちにとっては実家が産まれた家です。親の都合で追い出して、嫁さんの実家で暮らしているのです。 周囲がどんなに言おうが、結局当人同士の問題でしかないのは分かっていますが、身内だけにそうもいきません。 すごくばらばらしていて申し訳ないのですが、ご意見・アドバイス等何でもいいのでコメントをお待ちしております。

  • 赤切符 ギャンブル依存の弟

    現在無職の35歳の弟がいます。 貯金0です。以前はギャンブル依存でしたが 親が肩代わりで、未解決のまま時が流れました。最近はギャンブルはしていませんが 飲み屋に頻繁にいっています。その弟ですが 今度はスピード違反で赤切符で罰金が10万くらいかかるらしいです。 罰金を払わないと、刑務所のようです。弟はいついつ講習会に行くとか行っていますが その講習代金も出してもらうつもりのようです。 たぶん、母親が支払うと思うのですが、私は、また、借金の肩代わり のようで解せません。 どこかに相談したいのですが、どこに相談したらいいか?わかりません。 暗い話で申し訳ありませんが 今回の罰金を支払うべきかなど?アドバイスがあればお願いします

  • 私を助けてください。弟のことで苦しんでいます。

    弟の暴言で悲しみ苦しんでいます。 弟が許せません。 そして悲しくて泣きました。 苦しくて許せません。 弟とは仲良かったほうです。 私が高校のころは実家を出てたものの バイトの給料日には兄弟にお小遣いをわたし お菓子を買って実家に帰っていました。 弟が怖くなった 発端は、弟が海外へ音楽活動へいきたいことでした。 当時貸す約束をしたもののお金が無くて断りました。 とっても。 生活が苦しくて借金も(妹の布団の商法でだまされてたのに 50万もだして借金返済中だったので これ以上借りるのは自己破産するしかないので) 断りました。 私は、実家に居場所がなく 高校から一人暮らししててとても そんな余裕ないのにそのときは借金してでも 弟にと思いましたが破産しないと可能でないと思ったので ダメだと判断しました。 で その後、結婚しても弟が怒っていたので 出産のときの出産手当を 弟にあげました。 でもそれは弟が結婚式や披露宴をしなかったので 記念写真でもとってもほしいという名目でした。 しかし、弟は音楽活動が いそがしいからを理由に一切 写真をとらず。 今回父の還暦だったので いろいろあった親子関係でしたが、 父親に還暦のお祝いをしたく 弟に 相談しました。 父のお祝いの品を弟に託し、そのときに 気になっていたことをメールしました。 それは以前から自分がされたといい こどもにも叩くなどの行為があるので どうか嫁さんを大切にこどもとたくさん遊んでほしいと 思いメールしました。 その返事がKYとかいい加減にしろ テメーの幸せ考えろでした。 私にはとても理解できません。 許せません。どうしても理解できません。 どうして弟はこんなひどいことを私にいうの? 姉だと認めてないの? 私も忘れようとしても家族だと思ってただけに ショックでここのところ体調も精神的にも崩れてしまっています。 弟を忘れるにはどうしたらいいの? 弟を殺したいくらい それくらい憎んでいます。 そして、せめて父の祝いを贈ったか聞きたいけど 数ヶ月たっても弟から連絡なし、 嫁さんにメールしても無視されています。 私はなぜこんなに苦しいの 弟なんか忘れようと 思っても毎日のように夢に出てきては 苦しんでいます。 厳しい言葉でも待ってます。 どうか私を助けてください。

  • 借金を繰り返し逃げる弟・・・両親が><

    QNO.2766004「借金を繰り返し逃げる弟」 QNo.2793663「借金を繰り返し逃げる弟・・・その後」のスレ主です。 200万の借金を作り、地元に帰ってきてから親の知り合いに借りて、返済のために働き始めたのに、逃げ出し、新たに20万の借金を作って帰ってきた弟についてです。 弟は帰ってきてから引きこもっています。 ですが今度は両親がギクシャクし始めました。 弟は借金の債務整理に司法書士のところへ母親と行き、お願いしてきました。もう消費者金融からは借りれなくなるそうです。 でも新たに作った借金は司法書士の手数料に消えるので残ったままです。 それはそれで弟が苦しめばいいのでいいのですが、両親のほうはこのことで意見が食い違い、離婚にまで及びそうです。 弟は母にだけは話をするそうで、母は話を聞いています。でも父はそれが気に入らないらしく、横で怖い顔をするそうです。弟のことを話そうとしても、「お前は甘いんだ」と怒鳴って話し合いもできず。 母としては子どもだから殺すわけにもいかないし、幸せになってほしいので弟の話を聞いてやりたいそうなんです。以前のみなさんの意見のように突き放せないと。でも父が怖くて今は足音がするだけで過呼吸になると言うのです。 母はこういうときこそ、夫婦でともに悩んで解決したいと思っているそうです。 父の弟に対する気持ちはわかりません。勤め先も倒産寸前で、弟もこんな状態なのでストレスが溜まっていて、つらいことはわかりますが、話し合ったりする気はないみたいです。 母いわく、父は昔から子どもの大変なときに出てきてくれなかった、いつも自分任せで怒鳴るだけ、そして今回もまたか・・・との思いがあって、もっと頼りがいのある人がいいと思っているのです。でも生活力もないし、弟がこの状態なので離婚もできるかどうか・・・ こんな話を聞かされて遠く離れて住んでいる私は、「自分の所にくる?」と言ったのですが、実際、会話のない父子を残して来れるはずもなく、だいぶ苦しんでいます。 私としては、客観的な第三者に入ってもらって、解決の道を探るしかないと思うのです。以前相談させてもらったときもそう教えてもらいましたし。でも弟は引きこもっているし、夫婦仲は悪くなるし、そこまで話がいかないのです。 私はどうしたらいいのでしょうか?なんと母に答えればいいかわかりません。

  • 大事を犯した弟の嫁への対応

    弟がある大事を犯し嫁が私の実家に来る事になりました。 弟の嫁とは何回かしか会ったことがないのですがとても控えめのいい子です。 弟のことで迷惑をかけ、私は申し訳ない気持ちでいっぱいです。 でも本人の意思は離婚しないと今の段階では言っております。 これから私の父は相手の両親にそのことを伝え「こちらのほうで面倒を見させて頂く」とのことを伝えます。 弟は遅いときの子供なので、父は高齢です。 父もこんな年になって他人様に頭を下げなければならないかと思うとかわいそうでなりません。 なので私に出来る事があれば何かしてあげたいと思うのですが小さな親切大きなお世話になっても大変ですし 考えてもいったい何をしてあげればいいのか思い浮かびません。 生活費は父が払うので何も問題はありませんが、その他に色々と必要だと思います、まだ20の女の子です。何かと気を使いながら暮らすのです。 私は彼氏と同棲しながら月10万程度の収入のみです。 金銭的に余裕ではありませんが、切り詰めればどうにかできると思います。 今は只々、弟の嫁さんとその家族に申し訳ない気持ちと高齢の父の負担を考えると心配でなりません。  長文になりましたが呼んでくださってありがとうございます。 アドバイスお願いいたします。  

  • 弟がヤミ金に・・・・

    弟がヤミ金に250万の借金をしていることが発覚しました。 そのせいで、離婚した母親がやっとの思いで購入した家を手放さないといけません。 というのも、弟の名義で購入したため、それをいいことに弟がアテにしていたようです。 弟は人当たりもよく、嫁さんにも子供にも優しく、周りからもとても評判がよく、3000円のお小遣いで頑張っている、と聞いていました。 以前会った時は、「一日に一本のジュースも買えないよ」、って笑って話していました。 正直、「えらいなぁ」、って感心していたのですが、やっぱり無理だったようです。 こっそりヤミ金に手を出していたなんて・・・・・。 弟もそうですが、母親が気の毒でなりません。離婚前は父親の借金で苦しめられ、離婚して解放されたかと思ったら今度は息子の借金で悩まされて・・・。 母親が落ち込んでいて気力をなくしているので、お金以外で何か力になれないか相談させていただきました。 よきアドバイスがありましたら、どうぞよろしくお願い致します。

  • 父が傷害事件を起こしてしまいました

    父が昨夜、東京で傷害事件を起こしてしまいました。どうしたらいいのか分からず困り果ててます。 父の年齢は70歳、心臓病を患っている身体障害者です。 父は山口県の実家で暮らしていますが、お金を貸していた人が一向に返済しないため、その話合いに先方の 方が住む東京に行ったのですが、その話し合い中に 相手が誠意も見せずにのらりくらりと暗に返済を先延ばしにするような対応に腹が立ち暴力を振るったそうです。 相手は今後も借金の返済はするつもりがないようです。 相手は警察に告訴すると届け出て、父も事情聴衆を受けました。 今は父は無年金者で職もなく収入がありません。 今回も弱った体で東京には往復深夜バスで行っています。 この返済は、父の所得税や住民税の返済に充てるためのものです。 今後は借金も返済してもらえず、刑事罰の罰金と相手の治療費、慰謝料だけを払わないといけないのでしょうか?

  • 傷害 恐喝 事件での事を教えて下さい。

    私の友人の話しなんですが、少年の時に傷害・窃盗・恐喝で児童相談所に入れられたのですが、脱走し二年後に逮捕され鑑別所に入ってから児童自立支援施設に約二年収容され出てきて又二年後に逮捕・監禁・恐喝未遂で逮捕されて鑑別所に入り保護観察を二年で出所され保護観察を受けて終わり、二十歳の時に又暴行で捕まったのですが、殴った相手もその時に強盗で捕まり処分保留で3日間で出て来ました!(結婚もし子供も居た為考慮されたみたいです。)保留の最中に又、監禁・傷害で捕まり、罰金刑で50万円を払って出てきて又、一年後に傷害・恐喝未遂で逮捕されたのですが、10日間以内で示談をし不起訴で出て来た後の事件です!1番最初は、お金の貸し借りから始まりかなりの数で殴り、お金を取り、その人の彼女さんからもお金を取り示談書を書かせ、一回は終わったらしいのですが、又、スロットとかを一緒に行った時にお金を貸しただの、迷惑料だのでお金を取り殴ったらしくて逮捕されてます!その友人の管轄がマル暴で昔にヤクザと付き合いがあったらしく、警察の方では暴力団周辺者として対応をしてるみたいです。(全身に刺青も入っています)ちなみに今は離婚をしてて、一人者です。本人は、刑務所は覚悟してると面会で言ってたのですが、万に一つの可能性もナイんでしょうか?私が本当に困ってる時に助けてくれた命の恩人なんです・・・バカな友人と言うのは分かりますが本当に知恵を貸して頂きたく質問させて頂きました・・・本当に助けて下さい・・・お願い致します・・・