• ベストアンサー

光学ドライブ

こちら、G4、QuickSilver733Mhz OS10.4.11 です。友人からもらった他社製のコンボドライブを入れたところ、iTunesで音楽CDを使ってスリープ後、反応しなくなりました。そこで、元々ついてた純正のCD/RWに戻すと正常に作動します。友人はG4 DigitalAodio で正常に使ってたそうです。質問1)この症状の解決方法をご存知ないでしょうか? 質問2)例えば純正品のスーパードライブを入れたら問題は発生しないのでしょうか?よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

ご友人はDAで使っていた際にスリープした事があったのでしょうか?(DAでもスリープさせたら復帰しなかったかもしれませんけど。) Macは全般的に構成パーツ以前のものを取り付けると不具合を起こすことがあります。ただ、ドライブ系はあまり通常使用においては不具合はないはずですが、「全くない」とも言い切れません。 1)ドライブのメーカー・型番が不明ですので、現状では「外すしかない」です。Windowsマシンでよくある「相性」である可能性が大ですから。 2)純正品は問題発生しようがないですが?(だから純正品なんで) 一応対応ドライブの紹介を載せているお店 http://www.vintagecomp.com/sell/opticalDrive/opticalDrive.html

dagday
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。友人は全く問題はなかったと言ってました。相性なのかも知れませんね。純正のスーパードライブをオークションで探して取り付けようと思います。

その他の回答 (1)

• celtis
回答No.2

どうしても内蔵で使えない場合は、外付け用ケースやUSB-IDE変換アダプタなどを利用して、外付けドライブにしてしまうという手もあると思います。 http://www.century.co.jp/products/s-razoku/craisu2.html http://www.digitalcowboy.jp/products/achd1/index.html

dagday
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。こういう接続の仕方があるとは知りませんでした。友人からもらったコンボドライブは外付けにして使います。