• ベストアンサー

罰金の支払い

いつもお世話になります 友達が酒気帯び運転で捕まってしまいました。罰金の金額はまだはっきりわかりませんが、高額なのは違いないと思います。 もし本人に一括支払いの能力がない場合は、分割なんて事は出来るのでしょうか 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simox
回答No.1

分割払いはありません。 もし払わなければ、「労役場留置」といって、 1日5000円で罰金分働かなければなりません。(刑法18条) 留置の執行は、裁判の確定後30日以降になりますけれど、 その場で払っちゃったほうが気楽ですよー。 窓口では、5時までに支払いに来て下さいといわれるので、 きちんとお金を用意していきましょう。 #借金じゃなくて刑罰ですからね……お金がないじゃ済まないですよ……

noname#4379
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 罰金を支払うか、支払能力がなければ逮捕されるものだと思っていました。 分割なんて考えるほうが甘いのでしょうね。 ありがとうございました

その他の回答 (5)

• akr8696
回答No.6

結論から言いますと,罰金の分割払いはありません。というのが建前です。 しかし,罰金を納付しないと検察庁による強制執行となります。これが結構面倒なので検察庁ではいやがります。そこで検察庁の徴収係に相談してみると,分割払いや毎月一定金額を積み立てて一括納付といった方法も応じてくれる場合もあります。 余談ですが,No1の方の回答にある換刑処分による労役場留置は,少年に対しては言渡しが禁止されています(少年法54条)。あと,酒気帯び運転ではありませんが,所得税法違反の事件で一日の換算が5000円ではなく,8000円とか1万2000円の判決も見たことがあります。 最後に罰金なら20万円程度になるかと思いますが,懲役刑ということもありますのでご参考までに…。

noname#4379
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 罰金だけですめばありがたいのですね ありがとうございます akr8696さんのお礼欄をお借りして皆様にお礼を申し上げます。ここで締め切らせていただきます。 ありがとうございました。 どの回答もありがたい答えですので、最初に回答をいただいた方から順番にポイントをつけさせていただきます

noname#80074
noname#80074
回答No.5

あくまでも経験上の話ですが・・・・ 飲酒ではなくスピードで赤切符切られて6万の罰金が昨年きたのですが まじめに生活が苦しくて払えそうも無いので給料明細と(3か月分)光熱費の 払いの領収もってって「こういうわけで払えない」といったら向こうの方(検事さん だったかな?)が月、いくらづつなら払える?と切り出してきて分割にしてもらいましたよ。ちなみに職場の車での違反ですよ。私は生活苦しくて車は持ってないですから・・・

noname#4379
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 違反をした罰金なので支払うのは当たり前ですが、分割も考えていただけるのですね。 ありがとうございます

• Bokkemon
回答No.4

結論 「借金してでも払え!そうでないと罰の意味が無い」ということです。 分割を認めてしまうと、以前の罰金のまま違反を繰り返していることと同じになってしまいます。

noname#4379
質問者

お礼

回答ありがとうございます 罰金の分割なんて考えるほうが甘いということですね ありがとうございます

• TEOS
回答No.3

最近の CMで飲酒運転で 罰金が20万円か30万円 と言ってましたよね。?? 酒気帯び運転なら、もう少し 安いかな?? 最近の 点数表が探せなかったので、 でも免停は 確実ですね。 私も交通違反で 10万円払ったこと有りますが、 その際に 数回の分割は可能と言われた気がします。 面倒だったので、 翌日に振り込みで 全額払いました。 最近は、懲役代わりに、交通安全のキャンペーンの ボランテイアをやることも 増えております。 ビラ配り、自転車の整理、等 真面目にやらないと、仕事をしたと認められないよ。 それでは       

noname#4379
質問者

お礼

回答ありがとうございます ボランティアをするなんて知りませんでした ありがとうございます

• soba
回答No.2

経験者です(簡易裁判の後の支払い時にお金が無かった)が、当日は持ち合わせが無い上に、2週間後のバイトの給料日までお金の目途が無かったので、その旨を伝えたら 「払え」 と言われました。無理だと言って次の給料日まで待ってもらいました。 給料日が土曜日だったので、通用口から入ってその日の当番の人に渡して控えを貰いました。 親に金を借りてでも払え!(当時学生でした) と言われましたが、「親の経済状態も苦しくて・・・」と言って待ってもらいました。 ちなみに、午前中に裁判所に行って、順番待ちをして簡易裁判があった後、17時位に担当者が来るからそのときにまた来いと言われました。 金額を事前に教えてくれないのに、当日一括で払えというのも無理な話ですよね。人生狂いかけました。

noname#4379
質問者

お礼

回答ありがとうございます せめて前もって金額の通知があるといいのに、と思いますね ありがとうございます