• 締切済み

Administratorログインの方法

すみません、いろいろ調べたのですが判らないので教えて下さい。 最近、Windows Vista Home Premiumを使い始めたのですが、 Administratorログインの方法がわかりません。 インストール時にパスワード設定したのにユーザーアカウントに Administratorアカウントが表示されません。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • 2wd22f
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

近、Windows Vista Home Premiumを使い始めたのですが、 Administratorログインの方法がわかりません。 インストール時にパスワード設定したのにユーザーアカウントに Administratorアカウントが表示されません。 宜しくお願いします。 パスワード設定したのにユーザーアカウントに インターネットも見てくださいな

  • sorappe11
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

windows vistaの場合スタートメニューからすべてのプログラム、アクセサリのコマンドプロンドを右クリックして管理者として実行を押してコマンドプロンドがでたら「net user administrator /active yes」とうってエンターを押してください

noname#66607
noname#66607
回答No.4

Windows2000、Xpの上位←と言う事は、多分(xpPro)の事だと思いますが、(xpHome)と、比べれば、xpHomeは、如何に機能が欠落して居たかがお分かりだっただろうと思います 。 Vistaのエデーションで(w2kやxpPro)と同等の概念であたりたければ(Ultimate)以外では満足に操作出来なくても←そう言う仕様なのでしょうが有りません。 ---- 回答者に依っては、XPもvistaも基本的に変わらないと説明する人もいますが、私は、ユーザー・プロファイルの中身(構造的部分は大きく変わって居ると思っています。 --- 例えば↓こう言う部分は従来のNT系とは中身が大幅に変わったと思っています。 NTUSER.DAT NTUSER.DAT.LOG ntuser.dat.LOG1 ntuser.ini NTUSER.DAT{3a5…-…-~0}.TM.blf NTUSER.DAT{3a~…-…~0}.TMContainer0~01.regtrans-ms NTUSER.DAT{3a~1db~0}.TMContainer0~02.regtrans-ms ---- さて、補足に書かれて居る(或るフォルダ)が削除出来ない為に(Administrator)が必要なのだと、書かれていますが、今ご使用のユーザーを管理者権限に昇格させる((AdministratorS)事で、解決出来る筈で、もし(AdministratorSで出来ないので有れば、(Administrator)にしても解決出来無いのでは無いかと思うのですが←だったら、他の解決方法(softを使うとか)を講じるべきでは無いかと思うのですが… --- 先ず、Home Basic ゃHome Premiumに、 Administratorを表に出さない仕様は、(AdministratorS)で全てがまかなえる(余程特殊な使い方を要求するなら、その為にUltimateが用意されて居ますから) --- で、(Administrator)を無理やり引っ張り出して、使い込んで行くうちに、他のユーザーの、ユーザー・プロファイル部分の整合性が崩れて来る為最終的には、リカバリー乃至、再インストールを余儀なくされる位なら、最初からHome Basic ゃHome Premiumのユーザーは、仕様の儘使った方が利口なのでは無いかと感じるのですが、人夫々ですので、大きなお世話だと、言う人達とは論議する気は有りません。

noname#66607
noname#66607
回答No.3

Home Basicや Home Premium なら、コマンド・プロンプトで「administrator」を出すのはやめて置いた方が安全です。 確かに、「net user administrator /active:yes」で出せます。 又、消したいときは「net user administrator /active:no」←此れで消せまが。 Basicや Premiumには、不都合(不具合が)出ても、ローカルのポリシー・エデータやグループ・ポリシー等の操作が欠落して(機能として存在して居ないから)居て使えない、又回復コンソールの後継機能のシステム回復オプション、さえ、使え無いマシーンが有ります。 質問者さんのPCにそれらの機能が備わって居て、且つ、それらの機能を縦横無尽に使いこなせるなら、実施しても良いと思います。 ----- 何故、こんな下らない書き込みをしたかと言うと、私自身が経験済みだからです。 --- administratorの他にも、ビルトイン セキュリティ プリンシパルとして、 Authenticated Users SYSTEM CREATOR OWNER Users TrustedInstaller ---- ↑こんな、ユーザーが影で関わっています。

LP89X72M
質問者

お礼

早速のご回答ありがとう御座います。 これまで、Windows2000、Xpの上位バージョンを使用し ていましたので、戸惑いがありました。 そもそも、Program Filesフォルダに張り付けたフリーソフトのフォ ルダを消去しようとしたところ、権限がないと拒否されてセキュリテ ィ設定を色々ためしてだめでした。そこで、Administratorでログイン しなければ無理なのかと思った次第です。

  • hiro835
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.2

わたしは全くのど素人ですが、うちでは父がメインで使ってるパソコンがあります。 パソコンを立ち上げた時には、前回ログインしたユーザーのアカウントが表示されているので、一旦クリアしてから、アカウントとパスワードを入刀し直してログインしています。 もしアカウント部分をいじれるのであれば、直接入刀してみてはいかがでしょう? 本当に素人なので、ご質問の内容とズレていたらすみませんm(__)m

LP89X72M
質問者

お礼

早速のご回答ありがとう御座います。 本質問のきっかけは、goo-05さんへの返信に書いたとおりです。 何れにしてもコメント頂ありがとう御座いました。

  • tetsu-k
  • ベストアンサー率46% (196/426)
回答No.1
LP89X72M
質問者

お礼

早速のご回答ありがとう御座います。 おしえて頂いたアドレス確認させて頂きました。 やり方が判り感謝です。

関連するQ&A

  • Administratorでログインする方法

    windows vista home premiumを使用してます。 Administratorでログインしたいのですが どうやってログインするか教えてください。

  • administratorでのログイン方法

    Vista Home premium SP1 64bitです。 XPの様なadministratorでのログイン方法はありませんか? あと、何故かIMEのプロパティや辞書ツールが 「この機能はスタンダード権限を持つアプリケーションからのみ利用できます。 スタンダード権限を持つアプリケーションから起動してご利用くだsだい。」 と、出てしまいました。 アカウントの管理では、現在使用しているユーザーはadministratorになってます。

  • Administratorでのログイン

    ができません。 WinVISTA Home Premiumをつかいだして 一週間になります。 インストールのときLUCKY名のユーザ名を作成しました。 そしたら、ログインしたら必ずLUCKYになっています。 ”Administrator”でログインしたいのですが、 どうしたらできますか?

  • Administratorでログインさせない方法

    Windows2000ServerやNT4.0の管理者アカウントをネットワークから使わせない方法って無いでしょうか? つまり、ネットワーク経由で共有フォルダなどにアクセスするときにAdministratorというアカウントとパスワードを知っているとアクセスできてしまいます。 また、ドメイン環境でクライアントがログインする際に、同じようにAdministratorのパスワードを知っているとログインできてしまいます。 Administratorというアカウントは基本的にサーバでの作業でしか使わせたくないのです。 (他の作成したユーザは今までとおりログインや共有にネットワーク経由で使用できないと困るのです・・・) どなたかご存知の方よろしくお願い致します。

  • Administratorでログイン。

    僕の父のことです。 OSはXP Proです。 最近、タスクバーやウインドウのデザインを変える方法が書いてあるサイトを見つけましてそれを実行しようとしています。 で、その中で「Administratorでログインしてください」 と書いてありました。 Administratorでログインする方法を知らなかった父はインターネットで調ると、 「ユーザ名にAdministratorと入れて、XP Proをインストールしたときに決めたパスワードを入れれば入れます」 とあったんです。 が、父のPCには、はじめっからXP Proが入っていたんでパスワードなんか決めていないそうです。 こんな状況なんですが、Administratorでログインすることはできますか? またできるならその方法も教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • administratorでログインする方法

    いつもお世話になっております。 さて、表記に件について質問します。 現状は、次の通りです。 ・買ったばかりのPCの自分のログインパスワードを忘れた。 ・ophクラックツールでパスワード解析したが、not foundとなった。 ・OSは、Windows7ホームプレミアム やりたいことは、次のこと。 ・ログインパスワードを知り、PCにログインしたい。 または、 ・administratorにログインしたい。(こちらは、パスワード設定されていない)ようこそ画面に、administratorのアイコンを出す方法を知りたいです。 (これは、次のことを考えてのことです。 administratorでログインして、新しくユーザーをつくり、そちらで、PCにログインし、以前のユーザーを削除しては、どうかと言うことです。) 以上、よろしくお願いします。

  • Administratorへのログイン方法

    中古のWindows XPのパソコンに買い換えたのですが、設定でわからなくなりました。 購入後、最初に立ち上がったデスクトップでOUTLOOK等の設定を行い、既に来ていたメール受信しました。 その後全部設定をすべて終えた後、アカウントの設定を行いました。 ユーザーアカウントには最初Administratorしか出てなかったので、それにパスワード設定をしたのですが、後で気がついて別に新アカウントを設定し、任意の名前をつけました。 すると再起動させた後、Administratorのログは出てこなくなり、受信していたoutlookのメールも見れなくなってしました。 基本的なことだと思いますが、どうやったらAdministratorでのログインができるのでしょうかか?

  • Administratorのログインができない

    XP-proで、今までAdministratorにログオンして使っておりましたが、訳あって、ユーザーアカウントを2個作りました。 一つは管理者権限ユーザー(コンピュータの管理者)とし、 もう一つは、制限ユーザー(制限付アカウント)です。 その作った時(パソコンを消す前)は、Administratorは存在していました。 しかし、翌日、パソコンを起動すると、Administratorが表示されていなくて、Administratorにログインできません。 コントロールパネル->ユーザーアカウントを見ても、存在していません。 そのため、今まで作ったドキュメント類や、インストールしていた各種ソフトが使えない状態です。 消えた非表示のAdministratorにログインする方法を教えてください。 ちなみに、下記サイトに同じ症状らしきものを見つけましたが、 ctrl + alt + delをしても、タスクマネジャーが出てくるだけです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa326124.html

  • Administratorでログインする方法を教えて下さい

    OSはWindows XP HomeEdition Version2002です。 今はPCリカバリー直後で、起動すると 自動的に個人ユーザ(←Administrator権限です) でログインしてしまいます。 フォルダオプションで 「すべてのファイルを表示」にしても Documents and Setteingsフォルダに Administratorフォルダは無く(見えてないだけ?) ログオフ→ユーザ切替をしても この個ユーザのアイコンしかなく Administratorでのログインができません。 使用アカウントが制限されているのでしょうか。 Administratorでログインできる設定か何か、 ご存知の方いらっしゃいましたら ご教示願います。 宜しくお願い致します。

  • Administratorでログイン出来ません。

    XP Home Editionです。 ログインパスワードを忘れてしまったので、Administratorでログインしようとしました。 (Administratorのパスワードは設定していません。) しかし、ようこそ画面で「設定を読み込んでいます・・」 のまま先へ進みません。 10分以上待っても「設定を読み込んでいます・・」のままです。 何故こんなに時間がかかってしまうのでしょうか、 どうすればログインできるでしょうか、 よろしくお願いいたします。