• 締切済み

Administratorログインの方法

すみません、いろいろ調べたのですが判らないので教えて下さい。 最近、Windows Vista Home Premiumを使い始めたのですが、 Administratorログインの方法がわかりません。 インストール時にパスワード設定したのにユーザーアカウントに Administratorアカウントが表示されません。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• 2wd22f
回答No.6

近、Windows Vista Home Premiumを使い始めたのですが、 Administratorログインの方法がわかりません。 インストール時にパスワード設定したのにユーザーアカウントに Administratorアカウントが表示されません。 宜しくお願いします。 パスワード設定したのにユーザーアカウントに インターネットも見てくださいな

• sorappe11
回答No.5

windows vistaの場合スタートメニューからすべてのプログラム、アクセサリのコマンドプロンドを右クリックして管理者として実行を押してコマンドプロンドがでたら「net user administrator /active yes」とうってエンターを押してください

noname#66607
回答No.4

Windows2000、Xpの上位←と言う事は、多分(xpPro)の事だと思いますが、(xpHome)と、比べれば、xpHomeは、如何に機能が欠落して居たかがお分かりだっただろうと思います 。 Vistaのエデーションで(w2kやxpPro)と同等の概念であたりたければ(Ultimate)以外では満足に操作出来なくても←そう言う仕様なのでしょうが有りません。 ---- 回答者に依っては、XPもvistaも基本的に変わらないと説明する人もいますが、私は、ユーザー・プロファイルの中身(構造的部分は大きく変わって居ると思っています。 --- 例えば↓こう言う部分は従来のNT系とは中身が大幅に変わったと思っています。 NTUSER.DAT NTUSER.DAT.LOG ntuser.dat.LOG1 ntuser.ini NTUSER.DAT{3a5…-…-~0}.TM.blf NTUSER.DAT{3a~…-…~0}.TMContainer0~01.regtrans-ms NTUSER.DAT{3a~1db~0}.TMContainer0~02.regtrans-ms ---- さて、補足に書かれて居る(或るフォルダ)が削除出来ない為に(Administrator)が必要なのだと、書かれていますが、今ご使用のユーザーを管理者権限に昇格させる((AdministratorS)事で、解決出来る筈で、もし(AdministratorSで出来ないので有れば、(Administrator)にしても解決出来無いのでは無いかと思うのですが←だったら、他の解決方法(softを使うとか)を講じるべきでは無いかと思うのですが… --- 先ず、Home Basic ゃHome Premiumに、 Administratorを表に出さない仕様は、(AdministratorS)で全てがまかなえる(余程特殊な使い方を要求するなら、その為にUltimateが用意されて居ますから) --- で、(Administrator)を無理やり引っ張り出して、使い込んで行くうちに、他のユーザーの、ユーザー・プロファイル部分の整合性が崩れて来る為最終的には、リカバリー乃至、再インストールを余儀なくされる位なら、最初からHome Basic ゃHome Premiumのユーザーは、仕様の儘使った方が利口なのでは無いかと感じるのですが、人夫々ですので、大きなお世話だと、言う人達とは論議する気は有りません。

回答No.3

Home Basicや Home Premium なら、コマンド・プロンプトで「administrator」を出すのはやめて置いた方が安全です。 確かに、「net user administrator /active:yes」で出せます。 又、消したいときは「net user administrator /active:no」←此れで消せまが。 Basicや Premiumには、不都合(不具合が)出ても、ローカルのポリシー・エデータやグループ・ポリシー等の操作が欠落して(機能として存在して居ないから)居て使えない、又回復コンソールの後継機能のシステム回復オプション、さえ、使え無いマシーンが有ります。 質問者さんのPCにそれらの機能が備わって居て、且つ、それらの機能を縦横無尽に使いこなせるなら、実施しても良いと思います。 ----- 何故、こんな下らない書き込みをしたかと言うと、私自身が経験済みだからです。 --- administratorの他にも、ビルトイン セキュリティ プリンシパルとして、 Authenticated Users SYSTEM CREATOR OWNER Users TrustedInstaller ---- ↑こんな、ユーザーが影で関わっています。

LP89X72M
質問者

お礼

早速のご回答ありがとう御座います。 これまで、Windows2000、Xpの上位バージョンを使用し ていましたので、戸惑いがありました。 そもそも、Program Filesフォルダに張り付けたフリーソフトのフォ ルダを消去しようとしたところ、権限がないと拒否されてセキュリテ ィ設定を色々ためしてだめでした。そこで、Administratorでログイン しなければ無理なのかと思った次第です。

• hiro835
回答No.2

わたしは全くのど素人ですが、うちでは父がメインで使ってるパソコンがあります。 パソコンを立ち上げた時には、前回ログインしたユーザーのアカウントが表示されているので、一旦クリアしてから、アカウントとパスワードを入刀し直してログインしています。 もしアカウント部分をいじれるのであれば、直接入刀してみてはいかがでしょう? 本当に素人なので、ご質問の内容とズレていたらすみませんm(__)m

LP89X72M
質問者

お礼

早速のご回答ありがとう御座います。 本質問のきっかけは、goo-05さんへの返信に書いたとおりです。 何れにしてもコメント頂ありがとう御座いました。

• tetsu-k
回答No.1
LP89X72M
質問者

お礼

早速のご回答ありがとう御座います。 おしえて頂いたアドレス確認させて頂きました。 やり方が判り感謝です。