• ベストアンサー

液晶ディスプレイ 22インチか24インチか

液晶ディスプレイの購入しようと考えている者なのですが22インチか24インチで悩んでいます。主な用途はPCゲーム(3D系ではありません)、とネットサーフィンです。IO DATAのLCD-AD241かLCD-AD221がいいかなと思っているのですが、この2つの機種ならどちらがいいでしょうか?今日PCショップをぶらついてきたのですが、24インチは大きすぎるんじゃないかと思いました。一応使用しているPCデスクが幅100cmなので置くスペースはあると思うのですがスペースがあるなら24インチを買っておくべきでしょうか?悩んでいます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minelufa
回答No.3

個人的な意見として回答します。 22インチと24インチと迷っているようですが、基本のシステム構成の考えがないようです。 1.そのゲームが、最大解像度(買おうとしている液晶)で表示できるかが問題。 2.そのパソコンのグラフィックカードが、買おうとしている最大解像度の液晶に対応しているかが問題。 3.処理速度の問題。これに関しては、解像度を大きくすることによって、処理速度も遅くなるということ。 以上の3点かな? なるべくなら、買う前に、パソコンの性能を見といたほうがいいですよ。 ディスプレイ買ったはいいけど、グラフィックカードが対応していなくて、せっかくの大きい液晶が台無しなんてないように。 現在平均的に対応している解像度は、1920x1200です。 なるべくPCの性能と比べてみましょう。

その他の回答 (2)

• -poachi-
回答No.2

ゲーム画面が横に間延びしたり・・・ その辺も考えないと駄目かな。 ワイド画面対応のゲームなら、大丈夫でしょうけどね。 縦幅が今の画面よりちっちゃくなったりする機種もあるので注意ですな。 でもまぁ、フルHDの24インチがお勧めですけどね。 ゲーム用途がメインでワイド非対応のゲーム画面なら、四角いディスプレイが欲しくなるのではないかと。。。

• affilie
回答No.1

こんばんわ。 個人的独断での回答で失礼します。 予算があるなら24インチになろうかと思います。 置き場所は買ってからでも考えられると思います。 22インチと24インチの差は、インチ数という見てわかるモノの他に対応解像度も違っています。 24インチでは最大1920x1200(アスペクト比16:10)まで対応します。 質問内容になるモニタ系列ではHDMIが搭載されていませんが、IODATA様の公式ページではFull-HD対応と明記されていました。 22インチではFull-HDにはなりません。 この差をどう見るかは質問者様の判断になりますが、DVIとD-Sub15だけとは云え、Full-HD対応か否かは大きな違いになろうかと思います。 現状のPCでDVIによるFull-HDを甘受することは少ないと思いますが、HDMI→DVIで上手く接続できれば魅力があると思います。