• 締切済み

19歳、男 オイリー肌です。

ご覧頂ありがとうございます。 自分はオイリー肌でニキビとニキビ跡がすごくコンプレックスです。 毎朝毎晩と泡立て洗顔をし、オードムーゲ化粧水をたっぷり塗っています。日中は紫外線も考えてSPF25の日焼け止めも塗っています。ストレスもなるべく貯めないようにし、運動もこまめにやって汗をかいてます。食生活も気を使っています。 なのにニキビが消えません。夕方頃になると顔がテカリつつも突っ張ったような感覚で、ニキビが出来ています。 フェイスシートなどで出来るだけ清潔にしてるんですが・・・ なぜ治らないんでしょう? 非常に悩んでます。助けてください。

みんなの回答

• phobus
回答No.2

ニキビはどの辺に出来てますか? おでこや鼻の辺りですか? それとも頬からあごにかけてですか? おでこなどTゾーンの場合は、油分の多さが原因(10代に多い) 頬などのUゾーンの場合は、乾燥から肌の生まれ変わりがうまくいかなくなり、油分が詰まってしまってるのが原因(大人ニキビ) 日焼け止めもしっかり塗ってると仰ってますが、それは石鹸で落とせるものでしょうか? 書いてなければ、クレンジング(メイク落とし)で日焼け止めを落としてから、しっかり泡洗顔することをオススメします。 でないと、日焼け止めは落ちません。 汚れが落ちない限りは化粧水は浸透していきません。 まずはクレンジングも洗顔料もニキビ専用のものを使ってあげるといいと思います。 ただ保湿がしっかり出来るものにしてあげてください。 ニキビ専用のものはしっかり殺菌、消毒できるものが多いです。 あと日中、汗をかいたときはタオルで軽く抑えるように拭くか、軽く水ですすぐだけで充分です。 フェイスシートで拭くのも悪くはないですが、にきびに刺激を与えることもあるので、あまりオススメしません。 ・出来てしまったにきびは触らないこと。 ・頭を洗ってから顔を洗うこと(クレンジングはお風呂前に済ませておいてください) ・保湿をしっかり行うこと(さっぱりめの乳液を使って、肌の水分が逃げないように乳液で蓋したほうがいいかもしれません)

• nkskyk
回答No.1

もしかして、汗かくたびにフェイスシートで拭いたり、タオルなどでしっかり拭いたりしてませんか? >夕方頃になると顔がテカリつつも突っ張ったような感覚 これは乾燥している状態のような気がしますが・・・ にきびは乾燥によってもできますよ。 気にしすぎるあまりに、やり過ぎているのではないかなという心配が浮かびました。どうでしょうか? それと、日焼け止めが肌に合っていないということも原因として考えられると思います。 本気で治したい!!というなら、皮膚科でちゃんと診てもらったほうがいいですよ。 もしかしたら、オイリーなのがニキビの原因ではなくて、敏感肌で空気中のホコリや花粉、肌に塗るものなどの刺激によってできているのかもしれませんから・・・ でも、男性で泡立て洗顔、化粧水、日焼け止め等・・・すごい!エライですね。 まだ19歳と若いので、早くからあなたに合ったきちんとした対処方法を見つけてケアすれば痕もキレイになるかもしれませんよ。