解決済みの質問
先日ウェブカメラを購入しました。
Skypeでテレビ電話みたいに使用したくて買ったのですが、使ってみるとまったく映りません。
まず、メーカーには問い合わせて聞いたのですが、それによれば製品のソフトウェアに付属するテスト再生では問題なく移すことができたので、カメラの不良ではないことは分かりました。
そして、そのカメラの映らない原因は何やらLife View TVRというソフトが邪魔をして映らないみたいとのことでした。
そのソフトを停止することで再生が可能となるみたいですが、このLifeViewTVRというソフトは削除して大丈夫なのでしょうか?
このソフトは自分で入れたものではなく、パソコン購入時に元からインストールされていたものと思います。
どういうソフトウェアなのか、自分でも調べてみたのですが、ビデオキャプチャ?のソフトみたいですけど、私はあんまり詳しくないので分かりません。
以前使ってないからいらないだろう、と独断でソフトを削除したけど、どうやら大事なソフトだったらしく、削除が原因でパソコンに不調がでたことがあります。
ですので、このソフトも削除していいのか、自分では判断できません。
どなたかアドバイスお願いします。
OS・・Windows XP
パソコンのメーカー・・電化店の組み立て商品のため、無し
カメラのメーカー・・ELECOM
カメラ型番・・UCAM-DLM130HWH
投稿日時 - 2008-08-13 19:45:32
Life View TVRはテレビ録画ソフトですね。
http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0403/26/news077_2.html
Skypeと競合するなら起動させなければいいと思うのですが、それが難しいようなら、削除してしまった方が良いと思います。ただし、テレビ録画をしたいのなら再検討しないと駄目ですね。
投稿日時 - 2008-08-13 20:39:49
お礼
回答ありがとうございます。
録画ソフトでしたか・・・なんか消すのはもったいなくなってきました
このソフト、私も消すのではなく停止だけできないかと思ってスタートアップから(C\Program File\Life View TVR\RecSche.exe)を外したのですが、それでもカメラは映せません。
スカイプのビデオ設定を開くとウェブカメラの選択の欄に
標準ビデオデバイス
USBビデオデバイス
Life View WDM Video Capture
とでます。
よく分かりませんが、Life Viewが規定の設定になってしまっているんでしょうか?
投稿日時 - 2008-08-13 21:29:22
8人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(2件中 1~2件目)
>SkypeでUSBビデオデバイスを選択してWebカメラのテストを行うと、
Skypeはビデオを見つけられませんでした。Webカメラが他のアプリケーションに使われている可能性があります。
ということは、カメラ付属のユーティリティを起動していたりしないですか?
良くあるのです。オマケに付いてきたユーティりティが邪魔をする例が。
投稿日時 - 2008-08-14 10:56:42
補足
今回購入したウェブカメラはドライバ不要のUSB接続するだけで使えるものです。
やっぱりLife Viewを消そうかと思います。
Life Viewはパソコンから消しても何も問題がないということが分かりましたし、カメラを使いたいので、消します。
パソコンについては知識がなく、どうしていいか分かりませんでしたが、アドバイスしていただき助かりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-08-14 13:21:40
> スカイプのビデオ設定を開くとウェブカメラの選択の欄に
> 標準ビデオデバイス
> USBビデオデバイス
> Life View WDM Video Capture
> とでます。
USBビデオデバイス を選んでもSkypeで正常に認識されないですか?
投稿日時 - 2008-08-14 03:43:08
お礼
はい、SkypeでUSBビデオデバイスを選択してWebカメラのテストを行うと、
Skypeはビデオを見つけられませんでした。Webカメラが他のアプリケーションに使われている可能性があります。
と出ます。
メーカーさんによると他のアプリケーションというのはLifeViewだと思うとのことですが・・やっぱりソフト自体の削除しか方法はないんでしょうか?
投稿日時 - 2008-08-14 10:27:28