Life View TVRとは何か?USBウェブカメラの使用できない問題

このQ&Aのポイント
  • ウェブカメラを購入したが、Skypeで使用できない。メーカーに問い合わせた結果、カメラの不良ではないことが分かった。
  • 原因はLife View TVRというソフト。このソフトを停止することで再生が可能になるが、削除しても大丈夫か不安。
  • Life View TVRはビデオキャプチャのソフトと思われるが、詳細は分からない。削除した結果、パソコンに不調が生じたことがあるため、削除は慎重にする必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

Life View TVR?USBウェブカメラが使用できない

先日ウェブカメラを購入しました。 Skypeでテレビ電話みたいに使用したくて買ったのですが、使ってみるとまったく映りません。 まず、メーカーには問い合わせて聞いたのですが、それによれば製品のソフトウェアに付属するテスト再生では問題なく移すことができたので、カメラの不良ではないことは分かりました。 そして、そのカメラの映らない原因は何やらLife View TVRというソフトが邪魔をして映らないみたいとのことでした。 そのソフトを停止することで再生が可能となるみたいですが、このLifeViewTVRというソフトは削除して大丈夫なのでしょうか? このソフトは自分で入れたものではなく、パソコン購入時に元からインストールされていたものと思います。 どういうソフトウェアなのか、自分でも調べてみたのですが、ビデオキャプチャ?のソフトみたいですけど、私はあんまり詳しくないので分かりません。 以前使ってないからいらないだろう、と独断でソフトを削除したけど、どうやら大事なソフトだったらしく、削除が原因でパソコンに不調がでたことがあります。 ですので、このソフトも削除していいのか、自分では判断できません。 どなたかアドバイスお願いします。 OS・・Windows XP パソコンのメーカー・・電化店の組み立て商品のため、無し カメラのメーカー・・ELECOM カメラ型番・・UCAM-DLM130HWH

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

Life View TVRはテレビ録画ソフトですね。 http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0403/26/news077_2.html Skypeと競合するなら起動させなければいいと思うのですが、それが難しいようなら、削除してしまった方が良いと思います。ただし、テレビ録画をしたいのなら再検討しないと駄目ですね。

nagisa256
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 録画ソフトでしたか・・・なんか消すのはもったいなくなってきました このソフト、私も消すのではなく停止だけできないかと思ってスタートアップから(C\Program File\Life View TVR\RecSche.exe)を外したのですが、それでもカメラは映せません。 スカイプのビデオ設定を開くとウェブカメラの選択の欄に 標準ビデオデバイス USBビデオデバイス Life View WDM Video Capture とでます。 よく分かりませんが、Life Viewが規定の設定になってしまっているんでしょうか?

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

>SkypeでUSBビデオデバイスを選択してWebカメラのテストを行うと、 Skypeはビデオを見つけられませんでした。Webカメラが他のアプリケーションに使われている可能性があります。 ということは、カメラ付属のユーティリティを起動していたりしないですか? 良くあるのです。オマケに付いてきたユーティりティが邪魔をする例が。

nagisa256
質問者

補足

今回購入したウェブカメラはドライバ不要のUSB接続するだけで使えるものです。 やっぱりLife Viewを消そうかと思います。 Life Viewはパソコンから消しても何も問題がないということが分かりましたし、カメラを使いたいので、消します。 パソコンについては知識がなく、どうしていいか分かりませんでしたが、アドバイスしていただき助かりました。 ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

> スカイプのビデオ設定を開くとウェブカメラの選択の欄に > 標準ビデオデバイス > USBビデオデバイス > Life View WDM Video Capture > とでます。 USBビデオデバイス を選んでもSkypeで正常に認識されないですか?

nagisa256
質問者

お礼

はい、SkypeでUSBビデオデバイスを選択してWebカメラのテストを行うと、 Skypeはビデオを見つけられませんでした。Webカメラが他のアプリケーションに使われている可能性があります。 と出ます。 メーカーさんによると他のアプリケーションというのはLifeViewだと思うとのことですが・・やっぱりソフト自体の削除しか方法はないんでしょうか?

関連するQ&A

  • WEBカメラが動作しません

    WEBカメラが動作しません 先日ELLECOMのWEBカメラ(UCAM-DLU130HWH)を購入しましたが、動作しませんでした。 設定等が一切いらず、USBプラグに差し込むだけで使用できるというものです。 http://www2.elecom.co.jp/multimedia/pc-camera/ucam-dlu130h/ USBプラグに差し込むと「USBデバイスが認識されません」と表示されてしまいます。 詳しい方回答お願いします。 使用しているパソコンはWindows XPです。

  • Webカメラを認識しなくなりました

    デスクトップパソコンですが、Webカメラ(UCAM-DLU130HWH)を認識しなくなりました。 対応の仕方を教えてください OSはWindowsXP SP3です OSを切り替えてWindows7 Professional 64bitで試しても認識しません

  • SkypeでWebカメラが作動しません。アドバイスお願いします。

    Skypeでビデオチャットをしたいのですが、 Webカメラがうまく作動しません。 (相手の画像は見えますが、こちらの画像が相手に見えません) アドバイスお願いします。 Webカメラはドライバインストール不要のタイプでした。 USBに差すだけで良いと書いてあるのですが、 Skype上で使えないのは何か設定が間違っているのでしょうか。 マイコンピュータ→スキャナとカメラと進むと 「USBビデオデバイス」と表示されており、 アイコンをクリックするとカメラは作動し 自分の姿が画面に映るので、ダイレクトには作動する ようなのですが。 OSはXP(SP2)で回線はADSLです。 Skypeソフトは最新にしています。 WebカメラはELECOM UCAM-DLM130Hです。 http://www2.elecom.co.jp/multimedia/pc-camera/ucam-dlm130h/ よろしくお願い致します。

  • WEBカメラを使用した監視ソフトを探しています

    ネットワークカメラ(CS-WMV02G)を6~7台使用して小規模店の店内の監視をしようとしていたのですが、もっと安価に構築を行えるのではないかと一部分をUSBカメラで代用できないかと考えています。 ※できれば複数台接続できればいいのですが、どうも今回テストの為に買ってきた2台(UCAM-DLX300BWHとUCAM-DLG200HWH)は一緒に接続できなさそうなので、1台だけでも代用できればと。 以下の条件に合うソフトを探しています。 1.常時録画、または動体検知 2.フレームレートは10fpsくらい 3.動体検知の場合、動きがある間の取り漏らしがないこと   (動きがあったことが知りたいだけじゃなく、どういう動きをしたか最後まで見たいから) できればフリーソフトで、と考えているのですが、有料ソフトでも機能的に問題がなければ検討したいと思います。 よろしくお願いします。

  • WEBカメラ

    WEBカメラについてお聞きします。UCAM-DLR130Mを購入しました。録画にはフリーのソフトを使って録画できたのですが音声が録音できません。どのようにすればよいか教えて下さい。

  • G4 MACで使用可能なウエブカメラが見つかりません

    G4 MACで使用可能なウエブカメラが見つかりません USTソフトにて使用できる130万画素以上のウエブカメラを探しています。 G4 OSX10.4.11 実際に使用を確認できたカメラがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。 パッケージに記載された動作環境どおりでもソフトによっては使用できない場合があるそうです。ELECOM UCAM-DLU130Hを購入しましたがUSTでは起動しませんでした。メーカーとしてはソフトとの相性は保証しないので返品不可というスタンス。(ELECOM フジワラ氏)

    • 締切済み
    • Mac
  • USB接続のカメラ使用ソフトウェア

    Windows XPです。 USB接続のカメラ付属のコントローラーを呼び出している検査用ソフトウェア(検査機メーカーから何百万円もする)がしょぼすぎて困っています。 USBに接続した際に、発生する「Windowsの自動再生」が出ると、コントローラーとカメラの通信が遮断され、検査用ソフトウェアが落ちます。 「Windowsの自動再生」が表示されたら、「実行する動作を選択する」の状態で動作を選ぶと、 コントローラーとカメラが通信できず、検査用ソフトウェアが使用できません。 ケーブルも交換しました、USBの接続口も変えてみましたが、時々、USBの接続が瞬間的に途切れるようで、「自動再生」が表示されます。 パソコンを変えてみても同じです(別のPCを購入時の状態に戻し、検査機メーカーでソフトを入れなおしてもらったもの)。 「自動再生」が表示された際、何もしないを選び、「実行する動作を選択する」にしてやるとしばらく(数日)は大丈夫なんですが、いつの間にか「自動再生」が表示されるようになっています。 ・Windows XPのバグ(?)、何もしないを選び、「実行する動作を選択する」にしてやっても、それを忘れて、「自動再生」を表示する不具合。 ・検査機メーカーのしょぼさ、プログラム内でカメラ付属のコントローラーを呼び出して通信している、付属のコントローラーが通信出来なければ、落ちてしまう代物。 24時間稼動している工場なので、問題が発生する時間は、まちまちで、担当者では対応とれず、夜中に呼び出されることも、多々あります。 Windowsも検査用プログラムも、どっちもどっちだと思いますが、何もしないを選び、「実行する動作を選択する」にしてやり、「自動再生」が表示されたらまた対応するしかないのでしょうか? 導入を勧めた方は、導入当初、そのような問題が発生して、その方が対応していたのですが、その方が対応取れない時(出張)に、自分が対応したが為に、私がすることになりました。

  • webカメラについて

    教えてください。 外出先から室内にいるペットの様子を確認するため、「icamSource」というソフトでwebカメラを使用したいと思っています。 カメラはPC内蔵のものと、USBのwebカメラが2台(こちらの2台はメーカが別のものです) の計3つで撮影をしたいのですが、USBのwebカメラがどうしても1台しか映りません。 別のソフトだと3台のカメラはちゃんと映っていますが、こちらのソフトは携帯で外出先から確認することができないので使えません。 何か考えられる原因などお分かりの方はいらっしゃいますか。 windows7 Home Premium 64-bit (6.1, Build 7601) Intel(R) Core(TM) i5-2430M CPU @ 2.40GHz (4 CPUs), ~2.4GHz 使用webカメラはPCに内蔵されているものと、ELECOM(UCAM-C0220F)、iBUFFALO(BSW20K10H)の3台です よろしくお願いします

  • webカメラ 録音がうまくできない

    いつもお世話になっています。 ELECOMのUCAM-DLN130Tというウェブカメラなのですが、録画したときに音がとても小さく雑音交じりにしか録れなくなってしまいました。 これは、自分で修理が可能だと思われますか? かなり安い品物なので、修理に出すとそれだけで購入したくらいの金額かかりそうですし、もし部品を取り寄せる必要がなく、自分で簡単に直せるようなことなら、自分で直したいと思います。 たったこれだけのことしか書けませんが、何が原因か予測が付きますでしょうか?そして、自力での修理が可能でしょうか? ちなみに、電気関連はほとんどわかりません。 ウェブカメラは、落としたり、水につけたりはしていません。 よろしくお願いします。

  • ELECOMのWEBカメラ on EEEPC1000Hにて

    現在EEEPC(型番1000H)にELECOMのWEBカメラ(型番UCAM-DKM130HWH)をつなげようと試みているのですが,特にSkypeにてビデオを立ち上げても,内蔵カメラの映像が優先されて,というよりもELECOMのほうを認識しないのですが,どのように設定すればよいのか教えていただけますでしょうか. <試したこと> ○ELECOMのwebページより「EZVirtual cam 2.0」というソフトをインストールしたが,skypeでのビデオ設定では,このソフトをビデオデバイスとして認識されますが,肝心のイメージは内蔵カメラのほうから拾っています. このwebカメラでネットブックから離れた方向におきたいためです. なにとぞお知恵をお貸しください.よろしくお願いいたします.

専門家に質問してみよう