• ベストアンサー

野良猫を飼い始めて4ヶ月たったので

8月頃から雄の野良猫を飼いはじめてます。 今現在、生後7~10ヶ月くらいです。 去勢手術をしてもらおうと思っていますが、 時期的には問題ないでしょうか? また、予防注射などもしてもらった方がいいのでしょうか? 入院とかも必要になってくるのでしょうか? 費用はどのくらいかかるでしょうか? 教えて下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3345
noname#3345
回答No.2

去勢手術は生後6ヶ月を超えればできます。 ただし、血液検査や睾丸が降りてきている、など特に身体的問題がなければ、ですが。 ただ、どこの病院もワクチンは必須だと思います。 ワクチンを打っていないのであれば、まず先にそちらを済まさなければいけないはずですので、お近くの動物病院に問い合わせしてみてはいかがでしょうか。 ワクチンはだいたい4000~6000円くらい。 去勢手術は10000円からが相場だと聞いています。 ちなみにうちのかかりつけは15000円でした。 つい最近も同様の質問がありましたので、そちらもご覧になってくださいね。 TOPページから、「猫 去勢」で調べたら他にもヒットすると思いますよ。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=424142
uriurir
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• umechin
回答No.3

一度も動物病院に連れて行ってないですか。 本当は飼い始めの時に、健康診断、血液検査をして、異状がなければワクチン接種が理想でした。 今からでも遅くありません。 まず、動物病院に行って相談しましょう。 去勢手術の時期は先生により、考え方が多少違いますが、一般的には7ヶ月を過ぎれば可能ですし、発情する前にって事なら、早い方が良いですよ。 去勢の場合は入院は不用で、日帰りです。 でも、準備が必要なので予約しなければ。 費用は2万円前後でしょう。 参考URLの去勢、避妊費は、かなり安いですが参考にしてください。 10日後くらいに抜糸に行って完了です。

参考URL:
http://www.nac-c.co.jp/n2.htm
uriurir
質問者

お礼

• minatouri
回答No.1

獣医さんにもよるので,一概には言えませんが… 去勢手術はだいたい6ヶ月を過ぎていれば行えます. 予防注射をしていないと手術等を受け入れていない病院もあるので,去勢の相談もかねて一度尋ねた方がいいと思います. オスは日帰り手術が多いです. 費用は1万円~2万円くらいが多いようです.自治体によっては助成金制度があるところもありますので,獣医さんで聞いてみてください. そろそろスプレー行為が始まる時期ですので,去勢をされるなら早めがいいですよ.

uriurir
質問者

お礼