• 締切済み

オデッセイ(RB1) 最も軽いマフラーを教えて下さい。

自力での調査に限界を感じ、皆様のお知恵をお貸し頂けますと幸いです。よろしくお願いします。 RB1-オデッセイ-Absoluteを所有しております。 現在、マフラーを交換しようかと考えておる処です。 以下の条件に近いマフラーをご存知の方がいらっしゃいましたらご教授下さいませ。 1)軽量(交換は、触媒以降を考えております。) 2)出来るだけ静か( 1)と矛盾しているかもですが、希望です。) 3)出力が低下しない(特性あるかと思いますが、常用域で。です。) このようなマフラーをご存知でしょうか? 補足 純正マフラーの重量(触媒以降):24.3kg よろしくお願いします。

みんなの回答

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.2

J’Sからチタンがでているんですね。 最も軽いと思います。 片手でヒョイと持てる軽量さです。 ただし、素材の肉厚が極端に薄いので 音量は大きめとなります。 素材が薄い方が軽く、 素材が薄いと音量が大きく、乾いた音になります。 専用インナーサイレンサーを必要個数取り付けたときに 保安基準適合となるようですが その場合はそこそこ静かだと思います。 他の軽量パーツはガラスくらいしか思いつきません。 ごめんなさい。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.1

http://www.blitz.co.jp/new-product/ex-system_JASMA.pdf あたりでしょうか? オールチタンで ワンオフすれば とても軽いモノができあがりますよ。 値段はヘビーなんだけど…

hysgla666
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 http://www.jsracing.co.jp/ にある、チタン製マフラーが最軽量かな?と思っておりました。 また、静粛性につきましては、まだまだ情報が足りなさげです。 上記マフラー。重量:9.8kgらしいので。あとは静粛性ですね…。 現在、ホイルはレイズのCE28、ショックはビルシュタインです。、ボンネットはケブラーカーボンに入れ替える予定なのですが、他に同乗者が快適に過ごせるレベルの軽量パーツって御座いませんでしょうか? よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • オデッセイ(RB1)のグリルの外し方を教えて下さい

    初めまして。 オデッセイ(RB1前期)のグリルを交換したいと考えています。 グリルの外し方、取り付け方をご存知の方おられましたら 教えていただけないでしょうか。取り外し方法のホームページ等 ご存知の方でもかまいません。 宜しくお願いいたします。

  • RB1オデッセイ ドアミラー

    こんばんわ。 RB1オデッセイのドアミラー修理についてです。 本日、左ドアミラーの先端付近にキズがあるのを発見しました。 数日前に洗車した時にはありませんでした。 (自分で塀などにぶつけた記憶はありません…) 大きさは長さ3cm幅0.5cmほどで塗装が剥げて下のプラスチックがでている状態です・・・ 職場の駐車場(従業員だけでなく、お客様も駐車されます)か、買い物にいったさいにぶつけられたかと推測しております。 もし、ぶつけられて出来たキズでも、折りたたんでいなかった当方も悪いですし、どこでというのもわかりませんので、相手を探す気はありません。 しかし、ブラックパール系の色なので白いプラスチックが見えているのでとても恥ずかしいのです。 折りたたみ機能やミラー本体に破損はありませんし、塗装のみでいいのですが、キズが深く自力での修理・塗装をあきらめています。 この場合はカバーだけ交換や塗装といったことになるかと思いますが、どれくらいの金額になるか、お金の都合もありますので心配です。 来月に点検がありますので、ディーラーにお願いしてもいいのですが、もし、大手の板金・塗装をしているお店が安かったらそちらにお願いしようと思います。 カバーだけ交換は可能なのか?ドアミラーを交換・修理・塗装された経験がある方、おおよそどれくらいの金額になったか教えていただけないでしょうか?

  • マフラー(車)について

    GF-EK9のシビックに乗っているものです。 車の型式にGFとつく車(平成10年以降)は排ガス規制が厳しいとききました。 純正触媒さえはずさなければ、触媒以降のマフラーを交換しても排ガスの規制値をこえることはないのでしょうか? 今マフラーを探していて、平成10年式以降の車は保安基準不適合と書いているものをみたもので、気になりました。 よろしくおねがいします。

  • マフラー交換について。

    連れが軽を購入したのでマフラーを交換したいそうです。 見た目が優先だそうです。 マフラーカッターは却下だそうです。 私が乗ってるのは古い車なので対応品がなく交換をしなかった関係で 勉強不足で、なので教えて頂きたいのですが。 マフラー交換というのは簡単に行うのでしたら リアピースだけ交換すればいいのでしょうか。 それとも、触媒以降を交換したほうがいいのでしょうか。 あと、音はノーマルよりはあったほうがいい。程度なのですが メーカーごとで特徴というのはあるのでしょうか。 車種ごとではなくて、こういう風に選ぶなどあれば教えてください。

  • マフラーのゴムブッシュについての質問

    マフラーのゴムブッシュについての質問 オデッセイRB1を購入した際にリヤハーフエアロを組んだのですが、どうしてもマフラーがエアロに干渉してしまうため手前のゴムブッシュだけを一番長い強化ゴムブッシュに交換したのですが、それでもエアロに干渉してしまうため手前奥のゴムブッシュ(△タイプのもの)を外し、今はワイヤーで吊っていいる状態です。 ただ、吊っている状態で車高を下げるとマフラーパイプの高さが地面すれすれになってしまうため、解決法を模索しているのですがなかなかいいアイデアが出てきません…。 よろしければ皆さんのご意見をお聞かせください。 宜しくお願い致します。

  • RB3のバッテリー容量アップについて

    RB3のオデッセイアブソルートに乗っており、バッテリーの交換をしようと思っています。 容量を純正の55B24Lから、95D23Lへアップさせようと考えています。 ひとまず、http://item.rakuten.co.jp/aida-sangyo/777851/#777851で売っているような変換端子を購入して、付けようと思うのですが、バッテリーそのものが収まるかが心配です。ただ、インターネットで検索すると、付けていらっしゃる方がいるので、ご存じの方がいたらおしえてください。

  • スズキ GSX250R(GSX-R250)用触媒付きマフラー

    '89年式 GSX250R(GSX-R250?)に乗ってる者です。 先日ツーリングへ出かけたときに,友人から 黒煙はいてるけど大丈夫?,と言われました。 正直ショックでした。 確かに古いバイクだけど今どき黒煙はありえないです。 そこで触媒付きマフラーに交換しようと思うのですが, このバイク用のマフラーをご存知の方いませんか?? バイクの触媒がもしリアピースに付いてるなら話は早そう なんですが… ただ,触媒を付けてもやっぱ黒煙は出ますかね?

  • マフラーパーツ落下について

     今朝地方高速と高速のつなぎのカーブを走行している際、マフラーのパイプが落ちていました。気づくのが遅れて情けないですが踏んでしまったため一瞬見ただけでしたが、触媒以降のリヤピースの一部か触媒レス用のサイズ(長さ約40cm程度、太さ80mm以内)と思われます。  そこで質問なのですが、そもそも中間部の落下はどういった経緯で生じるのでしょうか?回りにはマフラーエンド部のパーツは無かったため、仮にサビ等でボルトが飛んだとしても他のパーツも落下していくように思ったんですが?  後、そもそも中間パイプがなくなったとして走行可能なんでしょうか?  いくつか疑問点がありますが、ご存知の方の回答お待ちしています。

  • マフラー交換でネジがはずれず困ってます。。

    グラストラッカーの06年式のに乗っています。 マフラーを自力ですが交換しようと思い購入して取り付けようとしてみましたが、 エキパイとエンジンをつなぐ2つのねじがありますがここがどうしても外れずに困っています。。 六角を使って精一杯やってみたのですが、六角がなめてしまうくらいで外れません。。 これはどうやったら楽に外すことができるのでしょうか。 潤滑油など使えばいいのでしょうか。 無知で申し訳ありませんが、ご存知であれば教えていただきたく思います。

  • ZZR1100のマフラーについて質問です。

     ZZR1100D7に乗っています。  ノーマルのマフラーがかなり錆びてきたため、交換を検討中です。  そこで、ノーマルの音が気に入っていますが、軽量化も考えて純正、車外どちらにしようか迷っています。  一応、候補としては、純正以外ならSP忠男のスーパーコンバットのピュアスポーツ(チタン)1テールなのですが、近くで使っている人がいません。  そこで、表現は難しいと思いますが、 1 純正と比べて音の感じはどうか? 2 乗り心地(トルクや加速感など)はどうか? 3 軽さはどの程度体感できるか? についてご存じの方、1項目だけでも結構ですのでご回答願います。  また、他のマフラーで、純正の音に近くて軽い、こんなマフラーがあるよ!という情報などありましたら、あわせてご回答願います。