• ベストアンサー

マフラー交換について。

連れが軽を購入したのでマフラーを交換したいそうです。 見た目が優先だそうです。 マフラーカッターは却下だそうです。 私が乗ってるのは古い車なので対応品がなく交換をしなかった関係で 勉強不足で、なので教えて頂きたいのですが。 マフラー交換というのは簡単に行うのでしたら リアピースだけ交換すればいいのでしょうか。 それとも、触媒以降を交換したほうがいいのでしょうか。 あと、音はノーマルよりはあったほうがいい。程度なのですが メーカーごとで特徴というのはあるのでしょうか。 車種ごとではなくて、こういう風に選ぶなどあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n-jun
回答No.1

見た目重視とは、純正でないレベルか、出口が太い方がいいのか。 バイクと違いそれほど見えないですしね。 普通にいけばリアピースのみ交換でしょう。 音は純正よりは大きいとか、音質が違うとかありますが、メーカー毎と言うより、 同一メーカーでもマフラーが違えば違いますから。 どういった選び方と言っても、音量や音質ではないかな。 ただ付けてみて初めて聞くよりも、”これっ!”って言うのが纏まったら、 物によっては音を公開しているサイトなどもありますから、検索・視聴してみるといいかもです。

firelove10
質問者

お礼

ちょっと検索してみたいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• hokyu
回答No.3

その目的ならリヤピースのみで充分と思われ。 触媒以降全交換タイプでも別にいいケド、基本的にそういったタイプのマフラーに交換すると低速トルクが細くなる(ように感じる)傾向がありますのでそのつもりで。 それから触媒とマフラーの接合ボルト・ナットは熱の影響でサビサビになって固着状態だと推定されます。注意深く回さないとナメちゃってどうしようも無くなるからDIYする時は要注意だ!いっそのことエキマニと触媒の接合部を外してマフラー+触媒の状態で降ろしてから分離する方がラクっちゃラクだぜ。

firelove10
質問者

お礼

リアピースのみの交換で考えるようにします。 有難うございました。

• toppp99
回答No.2

copenに乗っていますが、自分ひとりでマフラー交換しました。 新車であれば、ボルトが錆び付いていることもないので簡単です。 触媒を含めて全て一体型でしたが、オールステンレスで7万程度。 苦労したのはどうやって安全に上げるかですね。工夫して下さい。 車検可品を買ったので、古いマフラーはオークションで販売。 少し音が大きくなりましたが、車検O.K。 性能も向上(高回転の伸びが良くなった)。外見もO.K。 満足です。

firelove10
質問者

お礼

有難うございます。