• 締切済み

擁壁の設計について

擁壁を設計する際に道路土工擁壁工指針と宅地造成法規制法施行がありますが条件はどっちのほうが厳しいのでしょうか?

みんなの回答

• char2nd
回答No.1

設計条件は宅造法の方が厳しいです。  ただし、適用箇所が違うので一概に比較は出来ません。道路に使用する擁壁に宅造法を適用すると過剰設計になってコスト高になるし、宅地用の擁壁に道路土工を適用すると必要な基準を満たしません。  ただし、宅造用であっても地上高さ2m未満の場合は建築確認の必要がないので、自治体によっては道路土工の適用を認めている場合があります(一般的には認められない)。