• ベストアンサー

ハブとルータ

基本的なことですみません。 ハブとルータの違いを教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.3

ルータというのはネットワーク機器の一つでLANとLANの橋渡しをする物です。 それぞれのLAN上のデータを監視しLAN内当てのデータだったらそのまま流しそうでない物があったら外部にデータを流すような動作をします。 たとえばPCのIPアドレスが192.168.0.2~192.168.0.5まであったらとしてPCから192.168.0.3あてのデータがLAN上にでたとしたらルータは何もしません。 しかし211.10.212.132などのアドレス宛のデータを出したときはLAN内のデータではないと判断してルータはそのデータを外部に流し、外部から返事が返ってきたらそれをPCが受け取れるようにLAN内にデータを流します。 簡単に言うと郵便局のような役割ですね。国内宛の郵便物か国外向けかの郵便物かを判断してそれぞれの所に送りますよね。そんなイメージを持ってもらえればいいです。 ブロードバンドルータの場合家庭内のLAN(つまり複数のPCをルータに接続すればそれでもLANです)とWAn詰まりインターネットプロバイダ側との橋渡しをします。 そして、ルータの多くにはNAT変換機能、IPマスカレード機能といった機能を持った物が多いのですが。これはプロバイダから与えられるIPアドレスは1つだけですがこれを複数のPC(もちろんマックを含む)で共有できるようにする物です。 この機能を使うこと、つまりルータを使ってやると複数のPCをインターネットにつなげることが出来るんです。 一方ハブは基本的にはネットワークを「分配する」もので、一つのポートのデータをただ単純にほかのポートに同じ内容を送ります。データがどういった物であるかは監視しません。 スイッチングハブになるともう少し高度なことをするのですがやはりただ単にLAN内でデータを受け渡しするだけで外部のLAN(WAn)に接続したりするような橋渡しをする機能はありません。 先ほどのたとえでいうと国内郵便に限ってしか配送しないという感じですね。海外向けの物を受け取ったらそれは単純にほかのマシンに送るだけでLAN内部で完結します。

その他の回答 (2)

• GATEROCK
回答No.2

ハブはローカルなネットワーク上で、ケーブルを分岐/中継するための機器。 ルータはネットワークとネットワークとを中継する機器。 ハブは受け取ったデータを接続された機器全てにベタ送りするだけですが、 ルータは送り先や受け取り先に従ってデータを振り分ける機能があります。 ・・・と、こんなところでしょうか。最近習ったばかりなので違っていたらご免なさい。 異論反論のある方はお手柔らかに・・・(^^;

回答No.1

ハブにパソコンをつなぐ場合は、IPアドレス(プライベートIPアドレス)を指定しなければファイルの共有やプリンタの共有ができません。ルーターにはIPアドレスを自動的に割り振る「DHCPサーバー」機能があります。  もう一つの機能の違いは、ルーターはそれ自体で、ケーブルモデムやADSLモデムから、まるで一つのパソコンのようにIPアドレスを割り当てられ、ルーターにつながれたパソコンにはプライベートIPアドレスを振ります。これにより、パソコンはルーターを間に挟むことにより外部からの攻撃を受けずに安全にネットにつなぐことができます。  また、外部からPCにアクセスさせないフィルタ機能もあります。

toshi1041
質問者

補足

IPアドレスとは、なんでしょうか?。 無知ですみません。