• 締切済み

HIS 格安航空券の仕組み

HISの格安航空券は安いことで知られていますが、どのような方法でHISはこのような安い航空券を入手しているのか また、他の旅行会社との入手方法に大きな違いがあるのでしょうか? なぜ、近年HISが成長してきているのか、経営戦略を知りたいのですが、どなたか教えてください。

みんなの回答

• precog
回答No.1

検索一発なんですが、、、 http://premium.nikkeibp.co.jp/bits/bits_column/column_d44_01.shtml 当時のHISは不透明さをなくすことでユーザーの支持を得ていましたね。つまり、(客の顔を見て)より高く売ろうとするのではなく、出来るだけ安く売るという姿勢でした。 もう一つは、倒産詐欺はしないだろうという信頼感。旅行会社は容易に倒産詐欺が可能なんで格安系は信頼できないところが多かったですから。 働いてる人もバックパッカーが多かったみたいですね。つまり、「仕事で金が出るから行く」ではなく、放っておいても海外に行く節約の達人たちに仕事をしてもらっていたわけです。 彼らは会社に従属するのではなく、たまたま居たい場所に需要のある旅行会社と契約するといったスタイルで働いてたりします。