• ベストアンサー

プレステ2は買い時?

質問が多岐にわたってしまい申し訳ないのですが、よろしくお願いします。 先日、中学生の弟がプレステ2を当てたから、1万円で買ってくれと言いました。 型番が分からないのですが、近所のゲームソフト屋さんの買取サービスを利用すると型番によって500円~1万円の価格帯で買取が行われるそうです。 現在、私は社会人で中学生の弟がその1万円とお小遣いを合わせてPSPとソフトを購入したいという構想を聞いていたので、買ってもいいかなと思ったのですが、 プレステ3も販売されている現在、私がプレステ2を購入するのは懸命な判断ではないのでしょうか。(売るだけ売らせて、単純にお小遣いとして現金をあげた方が良いのでしょうか) 又、プレステ2を購入し、暇つぶし程度で遊べるソフトがあれば教えてください。 私の彼氏と遊びたいのですが、彼氏は全くゲームをしない人です。 『格ゲーぐらいならしてもいいかな』と言っていたのですが、彼と二人で楽しめるゲームがありましたら教えていただければと思います。 ちなみに私もさほどゲームをしないのですが、『鉄拳』が画像も美しくストーリー性も面白かったので、楽しかった記憶があります。 どうぞ、ご助言をいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stwoa
回答No.2

発売されてから大分たっているので「今が買い!」とは言えませんが その分ソフトはいいものが豊富にでていますし、まだまだ現役のゲーム機ですよ。 PS3はハイスペック過ぎてソフトもあまり出ていませんし高いので 現段階でゲーマー以外にはあまりお勧めしないです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa374680.html ↑リンクにソフトについての質問があるので参考に。 質問から外れちゃうのですが;ごくごく個人的なお勧めソフトとしては 「大神」(でっかいワンコ?が主人公で癒されますw難易度かなり低め) 「零」シリーズ(めちゃくちゃ怖い和製ホラー。難易度ちょい高め) 一人用なのがあれですが…廉価版も出てるのでもし興味あれば。 値段ですが、検索してみたところ http://kaitori.pasocomclub.co.jp/satei/ps2_h.html こんなサイトがひっかかりました。 色や型番によっても値段が違うようなので参考にしてください。 もしかしたら >売るだけ売らせて、単純にお小遣いとして現金をあげた方が良いのでしょうか この方が弟さんの懐としてはいいかも?しれませんね。

nanami_wic
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 すごく多くのソフトが発売されているだけに、どれを購入したら良いのか悩んでいたところなんです。 お小遣いとして現金を渡す方向で検討してみたいと思います。 大変、参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• Dxak
回答No.3

う~ん、弟さんの判断が、賢明な方向だと思います 今、家庭用ゲーム機は、低迷中で、携帯用ゲーム機の方が圧倒的な販売台数を誇ってます と言っても、ゲームユーザの市場規模自体が、縮小傾向にあるのも否めないのが現実で・・・ 判断としては、「買わない」と言うのが正解のような気がします ある程度、使用頻度が高いのであれば、買い取って暇つぶし程度と言うのもあるのですが・・・ ゲームの方は、さすがに『鉄拳』となると、少々ハード過ぎませんか? (勝った、負けたで、機嫌が悪くなったり・・・) 無双シリーズの協力プレイあたりで無難に行ってた方が・・・

nanami_wic
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 鉄拳はハードルが高いですか!ゲーマーだった昔の彼氏とは楽しく遊べたので、遊べるかな・・・?と思ったのですが・・・。 仰るように初心者には難しいかもしれませんね。 無双シリーズですが、そんなシステムがあるなんて知りませんでした。なにやらプレーしてみたくなってしまいました。 PS2は一台、自宅にあるので購入も検討してみます。 しかし、弟からはPS2の購入しない方向で検討してみます。

• precog
回答No.1

PS2はSCEも事業の中核に据えていて、PS3とともにまだまだ売る気で居ます。 ソフトも豊富だから買ってもいい気がしますけど、本来はやりたいゲームがあって買うものです。ちなみにうちではほとんど使ってません。 新しいジャンルのゲームがしたいならWiiですが、旧来のゲームがしたいならPS2で良いと思います。

nanami_wic
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 そうなんですよね。どうせ当ててくれるなら、wiiを当てて欲しかったです。 今回は、購入せず、お小遣いをあげる方向で検討してみたいと思います。