• ベストアンサー

主人の不倫の相手を憎むのはおかしいですか?

saku210の回答

• saku210
回答No.11

長年連れ添っていると、マンネリの状態が続き、お互いに対しての敬意や思いやり、いつくしみの気持ちが薄れてきます。 すると、人間は新たに「新鮮な」対象に向かうのが普通です。その場合、身内で自分の「持ち物」である夫よりも、他人であり、同性である相手の女性に対しての恨みの感情がめばえるのは普通の流れです。 普段は理性で抑えていることが多いのですが、つい欲望が勝ってしまうと浮気につながります。浮気であり、本気でないのならばあらためて自分の夫に対す気持ちを確かめ、愛していることを確認したのならば、もとにもどせることは十分に可能だと思います。 そのためには夫の気持ちが相手に移った原因をよく考えます。かならず、妻の方にその原因があります。これは「鏡の法則」といい、ちょっとまえにベストセラーとなった本に詳しく書いてあります。 謙虚に自らを省みて、夫の良い点を見つけ出し、夫に感謝する気持ちを表明しましょう。あるいは、夫以外に親への態度や子供への態度にも反省すべき点があるのかもしれません。 みずからの身に降りかかったすべてのできごとは、自分の言動や心持に起因しているものです。(一般的には、不幸を他人のせいにすることが普通の人間ですが)これが、鏡の法則です。納得できないこともあろうかと思いますが、よくかんがえて対処されれば、きっと元の幸せが取り返せるものと思います。