• ベストアンサー

バイクを返品したいのですが

二週間程前近くのバイク販売店で新車のバイクを購入して、一週間前に納車したのですが正直に言うとそのバイクは妥協して購入したバイクでした。 一番欲しかったバイクは高くて手が出なくて諦めたのですが、とにかくバイク自体が欲しいと言う欲求は押さえきれず気に入ったバイクの中で手が出る範囲の今持っているバイクを買いました。 そして納車後、何回か乗ったのですが、、やはりもっとお金を貯めて一番欲しかったバイクを買えばよかったと言う気持ちがでてきました。 後先のことを考えず勢いに任せて買ったのがいけなかったのですが、買ってすぐでまだ10kmぐらいしか走っていない場合、その販売店に事情を話して持っていったらやはりただの中古車扱いになるのでしょうか。 中古車扱いでも、車体価格が50万円だったのですが、何割ぐらい戻ってくるものなんでしょうか。 回答の方、よろしくお願いします。

• KBCB
  • お礼率90% (10/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#89024
noname#89024
回答No.6

車種や排気量にも寄りますしそのバイクの人気にも左右されますが登録直後でも一度ナンバー付いた時点で中古車扱いで買い取りは経験されると解りますが、叩かれますから半額出れば良い方かも知れません。 私も今までに数十台乗り換えてきましたが新車の値段に近い下取りは2年後くらいでも2度ほど経験していますがそれは運も有りますし、今回は余り期待できないと思います。 一度購入したところに電話でも良いので聞いてみてください、がっくりする確率の方が高いです(過去に750で経験しています)その時私のバイクに人気が無く50万以上出した物が数万しか出ませんでした。 流石にあほらしくてそのまま投げ出したいのをこらえてその後2年以上乗っていたら今度は人気が出て3倍くらいの買い取り値段に(それでも20万行かなかったけど) 業者は商売ですから儲けに成らないことはしません、売れるかどうか解らない場合は余計に値段も下がります、とにかく一度事情を話して相談してその結果納得出来るかどうかで決めるしか有りません。

KBCB
質問者

お礼

とりあえずダメ元で相談してみます。 やはりダメだったら私もこらえて乗ることにします。そこで「何だかんだこのバイクで良かった。」なんて思えるようになったら最高ですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• eporo500
回答No.11

バイクや自動車という製品は、公道走行する前にナンバーを取ったり、色々と手続きをします。 この手続きを取った段階で、既に新車ではなくなります。 「まだ10キロぐらいしか走ってないのに・・・。」 という気持ちは当然ですが、例え全く走っていなくても新車ではなくなるのです。 逆に、例え数キロ程度走行していたとしても、登録していなければまだ新車として売る事が出来る可能性はあります。 実際に、自動車の場合は走行0キロの新車を買う事はできないです。 あなたのバイクとして登録されてしまったので、あなたは、このバイクを手放す際は中古車として誰かに売らなくてはいけないのが現実です。 今は、この現実を一刻も早く受け止め、自分の気持ちに見切りをつけて、 「この中古車をなるべく高い値段で買い取ってもらおう」 という考えに切り替えることが必要です。 10キロ走っても100キロ走っても、見た目に代わりが無ければ、売値には違いはありません。綺麗に乗る事が出来れば、1000キロ走っても売値に差は出ません。つまり価値は変わらないという事です。ただし、何ヶ月も経ってしまうと状況は大きく変わってしまいます。雨ざらしで全く乗らないで放置したりするのはとても危険です。 あなたが最も得をする方法は、このバイクを下取りに出して、本当に欲しかったバイクを買う事です。 このバイクを買ったバイク屋で下取りに出すのが無難ですが、家の近くに何店舗かバイク屋があれば、それらを回って同じ条件で見積もりを取ってもらい、最も条件の良い所で買うのも良いと思います。 当分、新しいバイクを買う予定がない場合は、同時に何軒かバイク買取業者を呼びます。 そして、それらのバイク買取業者の中で最も高く買い取ってくれる業者に買い取ってもらうといいでしょう。 ただしこの時の注意ですが、業者は1軒ずつ別々に呼んではいけません。結果的にあまり良い値段にはならないからです。 勉強代がなるべく安く済むといいですね。

KBCB
質問者

お礼

気持ちに見切りをつけ決めたのは、今のところはこのまま乗り続けて行こう、という感じです。 eporo500さんの言う通り、メチャクチャ綺麗に乗ってやろうと思います。乗り続けるにしろ売るにしろ+にしかなりませんしね。もし売るときが来たらこの回答を参考にしようと思います。 回答ありがとうございました。

• 1500gt
回答No.10

貴方の 歳は? 未成年で 親の同意が無ければ 全額返金になります。 そうでなければ 他の回答者の方々のとうりになります。 (未成年でも 結婚されていれば ダメですが) バイク屋より 参考まで

KBCB
質問者

お礼

22なのでダメですよね。 仕方ないです。 回答ありがとうございました。

noname#73635
noname#73635
回答No.9

お金で妥協したとは言え、ご自分の意思で契約したんですよね…? 返される身になってみれば、「そんな自分勝手な話あるか!」ってなりますよ(^^;) 一度お客さんに卸した商品ですから、もう新車では売れませんよね… 新車同等の価格で中古(例え走行距離が10kmでも)を売れる訳ないんですから、 まぁよくても半分返ってくれば御の字じゃないかと思いますが… どうせ買い叩かれるのがオチなんですから、お金が貯まるまで乗り続けた方が得だと思いますが?

KBCB
質問者

お礼

本当何も言えないです、、。ukmnさんの言う通り乗り続けて、気に入ったらラッキー、気に入らなかったらまたコツコツ貯めて乗り換えようと思っています。 回答ありがとうございました。

• itou7229
回答No.8

今日は、返品は出来無いと思いますよ(-_-)下取りの場合は他の方々が言われている通りだと思います。 手を替えて売って見てはどうでしょうか?ヤフオクなどに出品する、欲しい方が入れば、貴方が買った車体価格に近い値段で売れるかも知れません 欲しい方から思えば新古車に近い物が安く買えるのですから、私なら考えますね。 でもこの後乗ると、今は新古車でも中古車に成ります(*_*) では参考までに

KBCB
質問者

お礼

確かに売るなら新古車の今って感じですね。 でも今はプラスに考えているので売らない方向でいます。これが吉か凶かわかりませんがどちらでも受け止める覚悟はできています。 回答ありがとうございました。

• ddg67
回答No.7

中古車買い取り、お金に妥協したということですからたぶん不人気車なんで半額の25万円ですね (^_^; 5割戻ればいいところでしょう

KBCB
質問者

補足

バイクの知識は運転方法くらいしか知らないので、これからは事前に情報をこれでもかってぐらい集めようと思います。 回答ありがとうございました。

• debukuro
回答No.5

登録直後の中古車は極端に安くなります よくて半値

KBCB
質問者

お礼

甘く考えていた自分が恥ずかしいです。半額はきついのですぐには売らない方向で考えています。 回答ありがとうございました。

回答No.4

名義を登録してしまってますので、返品ではなく「中古車としての買い取り」になります。 中古車の価格は、車体の程度の他に、市場で人気があるかどうかに左右されます。超が付く位の不人気車だとバイク屋に買い取りを断られることもありますし、逆に人気車なら比較的高価で引き取ってもらえることもあります。また、手放す時期に依っても価格が変わります。タマ(中古車)がよく動く春先だと価格が上がりますし、動きの鈍る秋から冬は価格が下落します。新しいバイクを同時購入するなら「下取り」として若干高く引き取ってくれるかもしれません。 なので、車種も明かされないバイクが「いくらで売れますか」と聞かれても誰にもわかりませんよ。

KBCB
質問者

お礼

情報足らずで申し訳ございません。車種はカワサキのDトラ Xです。 売る時期によっても違うんですね。現段階では売らずに今のバイクのいいところを見つけて好きになろうと思っています。なので、そこでも気に入らなければ春先に下取りしてもらおうか考えています。 回答ありがとうございました。

noname#65017
noname#65017
回答No.3

一度売買したら中古です。乗っても乗ってなくても。 完全にあなた側の都合ですので、買い取ってもらえても、6.7割なら御の字でしょうね。

KBCB
質問者

お礼

私のために整備やサービスをしてくれた店員さん達にしてみたらムシがよすぎますよね。今後二度とないように気を付けたいです。 回答ありがとうございました。

• shunti
回答No.2

1回でも乗れば当然中古車です 値段はまあ半分行けばいいんじゃないでしょうか

KBCB
質問者

お礼

やはりそのぐらいになってしまいますよね。初めての大きな買い物だったんですがいい勉強になりました。 回答ありがとうございました。

• URD
回答No.1

それは返品とは言いません。 お店ではそのバイクを新品として売ることが出来ないのですから。 どんなものでも中古扱なら新品より値段が下がるのは当然です。 ましてや買取になるのですから、いいとこ8割でしょ 納車にかかわる諸費用、諸税は当然返金されません

KBCB
質問者

お礼

やはりそうですよね。自分が甘かったとしか言えません。 回答ありがとうございました。