• 締切済み

eMac と AirMac Extreme

eMacとAirMac Extremeで無線LANができません。 eMacの OS 10.2.8です。AirMac Extremeは本日購入したので、最新のものです。 eMacのカードが対応していないのでしょうか。 今日まで使用していた無線ルータ(BUFFALOのAIR STATION)では、 6年以上動いておりました。 APPLEのHPもみたりしたのですが、解りませんでした。 先月購入したPS3,昨年購入のiMac(OS10.4.11),MacBook(2年くらい前)は全く問題なく接続できました。 どなたかご教授願います。 できれば解決方法も。 よろしくお願いします。

• Mac

みんなの回答

• celtis
回答No.2

AirMacの設定で「特定のネットワークとの接続」を設定すれば、起動時に自動接続できると思います。 http://www.ipa.go.jp/security/fy14/contents/soho/html/chap2/macosx/wireless.html

• harawo
回答No.1

> 先月購入したPS3,昨年購入のiMac(OS10.4.11),MacBook(2年くらい前)は全く問題なく接続できました。 ということは、AirMac Extremeベースステーションのセッティングは、完了しているという理解で、よろしいですね? 理論的には、AirMacカード搭載のeMacも、接続できるはずです。 接続できない理由として考えられるのは、AirMAc Extremeベースステーションの設定が…… (1) IEEE802.11bの接続を除外している。 (2) ワイヤレスセキュリティに、WEPでなく、WPAを使っている。 このくらいではないかと思います。 まず、eMacのメニューバー右側のAirMacアイコンをクリックして、AirMac Extremeベースステーションのネットワーク名が表示されているかを確認してみてください。

ryo6090
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 (1)は大丈夫でした。 (2)がデフォルトでWPAでパスワード設定するようになっていたので、WEPにてパスワード設定したら、いけました。ありがとうございます。 ただ、eMacについては電源入れるたびにログインしなければならないようです。電源入れると自動的にインターネットできるようにする(ルーターに接続する?)のは無理なんでしょうか?