• ベストアンサー

HDDの容量が勝手に減っていきます

HDDの容量が勝手に減っていって困っております。 先月はたしか20GほどあったHDDが、今日見てみたら11Gしか空き容量がありませんでした。ここ最近はネットから何かをダウンロードしたりはしていないため、容量が減っているのが不思議です。 理由が分かる方いらっしゃいましたら、教えていただきたいと思います。 OSはWindows proのService pack3を使用しております。

noname#142623
noname#142623

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • frod
  • ベストアンサー率25% (64/250)
回答No.6

9Gと言うのは減りすぎ感じもしますが、ほかの方が言っておられるようにディスクのクリーンアップをしてみてください。 そのときに忘れないでいただきたいのが、詳細オプションというタブをクリックし、[システムの復元] の下の [クリーンアップ] を実行してください。 これが結構な容量を食っているときがあります。

noname#142623
質問者

お礼

9G全部は戻りませんでしたが、デフラグをしたことによって4G容量が増えました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#220600
noname#220600
回答No.5

1 ディスクのクリーンアップ(空き容量を増やす)をやりましょう。 使用頻度は毎日、作業されてる場合は1ヶ月に1回はやったほうがよい。 週に2,3回とか週末だけしか使用してない場合でも時間と暇があれば、 忘れずにやっておいたほうが良い。 2 上記をやったあとはディスクのデフフラグをしましょう。 これはディスク内のファイルの断片化をなくして、実行や読み出しをはやくする。 これでyi27さんの空き容量が20Gから11Gになってしまった分の 差分9G分が戻ってくる筈です。

noname#142623
質問者

お礼

デフラグとクリーンアップで9Gは戻ってきませんでしたが、4G空き容量が増えました。 のこりの5Gは自分で調べていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • kb25xd39
  • ベストアンサー率46% (41/89)
回答No.4

私もあなたと同じように、HDDの空き容量が、徐々に減っていました。 友人に相談したところ、ディスクのクリーアップをするように、いわれました。 早速実行した所、私の場合空き容量が6.5GBも増えました。 ネット画面のツールメニューから、履歴の削除などでは、消えないようです。 あなたも一度、ディスクのクリーアップをして見て下さい。 以上参考になれば幸いです。

  • ogawa_sora
  • ベストアンサー率36% (468/1280)
回答No.3

今晩は。 他の回答者さん他に、Windows Updateファイルなどもありますよ。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

・インターネット一時ファイル http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002612 ・Windowsの一時ファイル  C:\WINDOWS\Temp ・ゴミ箱 ・システム復元用のデータ などがあります。 各々確認して下さい。

  • kim-katsu
  • ベストアンサー率16% (44/270)
回答No.1

インターネット一時ファイルの削除はされてますか?

noname#142623
質問者

補足

ディスクのクリーンアップはちょこちょこしているので、削除されていると思います。

関連するQ&A

  • HDDの容量が減ってしまいました

    今まで40GのHDDを使用しており、先日250GのHDDを購入しました。 ハードディスク革命というソフトでデータを250Gのほうにコピーしたらパーティションで勝手に区切られてしまい、どちらの容量も40Gになってしまいました。 マイコンピュータの「管理」でHDDフォーマットしようと思いましたが、フォーマットできずにいろいろ試行錯誤したところ、OS(XP)を入れなおしたらどうにかならないだろうかと思い、 OSの再セットアップしてためしにパーティションを削除したところ、250Gのほうが容量130Gに減ってしまいました。 どうしたら減った容量を元に戻すことができるのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • HDDの容量と性能

    最近のパソコンはHDDの容量が200Gや400Gなどとても大きいですよね? 動画などの編集保存のためにそれだけの必要なのかなと思っているのですが、自分はほとんど動画編集はしないし、TVを録画して残しておきたいものは外付のHDDに保存するしでOSを入れるHDDにそこまでの容量は必要ありません。 でも、ネットで調べていたら40Gや80GのHDDは最下位モデルと呼ばれ、あまり性能が良くないというような情報を見かけます。(音がうるさいとか壊れやすいとかサポートがいい加減) OSインストール時のクリーンフォーマットにかかる時間が長くかかってしまうのが嫌というのが80GくらいのHDDを使う1番の理由なのですが、価格が少々上がるとしてももう少し容量の大きなHDDを使うようにした方がいいのでしょうか?

  • Local Settingsの容量が勝手に肥大してHDDの容量不足になる

    はじめまして。 使用環境  OS:Windows XP  CPU:Athron XP 1GHz  HDD容量:OS部分:8G,それ以外:32G+80G 症状  特にインストールやダウンロードをしていないのに、  OS部のHDD容量が数ヶ月前ぐらいから増減するようになった。  数百M単位で増減する。  これまでは、HDDの空き容量が減ってくると、ソフトをアンインス  トールして対応していたが、いくつがソフトを消すと、消したソフ  ト容量より多くのHDD容量が空くことがあり、その後ソフトを再イ  ンストールしても、ソフトの容量分しかHDD容量は減らない為、  HDDの空き容量を増やすことが出来た。  しかし、昨日は1日で1G増えて、OS部の容量が0になってしまった。  ソフトをアンインストールするにも、容量不足で出来ない状況  である。  何処の容量が増えたのか調べてみたら、Local Settingsの容量だが、  フォルダをプロパティで調べると4G以上あるのだが、中に入ると、  それらしいものは何処にもありません。  いつも使っているソフトといえば、IE,Firefox,VLC Media Player,  Excel,Getasfstream,Bitcomet, Spybot(自動検索), AVG(自動検索)  ぐらいです。  どなたか、対処方法をご存知でしたら、ご教授願いますよう、  よろしくお願いします。

  • WindowsXPでのHDD容量認識がおかしい

    自作PCをWindowsXPで使用しています。 HDDはいくつか接続していて、そのうちのMaxtor製の52049H4の容量認識がおかしくなりました。 容量は20Gのはずなのに、Windows上では1.96Gで表示されるのです。 ネットで調べてみると、領域情報が壊れている可能性があるということで、メーカーHPよりMaxblast3をダウンロードしてHDDの初期化をしました。 Maxblast3上で20Gで認識されたので、Windowsを起動するとマイコンピュータでは、容量が表示されません。 ダブルクリックすると、「フォーマットされていません。フォーマットしますか」と聞いてきます。 でも、フォーマットしようとすると、容量は1.96Gしか選べません。 PartitionMagic8で見ると、20Gで表示されるのです。 ちゃんと20Gで使えるようにしたいのですが、どうすれば良いでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • HDDの容量が少ないんですが

    ノートPCを2台使っています。OSはwinXPとwin2000です。 どちらもHDD容量は多くなく15Gと7Gくらいです。 極力、使わないソフトはアンインストールしているのですが、最近のHDDは空きが30~40%くらいしかありません。 これは何故なのでしょう。 自分のデータは別にポータブルHDDに保管しているので、データでないとすると、システムとアプリケーションだけでそんなにHDDを喰っているのでしょうか。 それともwindows updateやその他ソフトのupdateをすると、どんどんHDDの容量を喰うのでしょうか。 こんなものなのか、それとも何か手があるのか、教えて下さい。

  • HDDの容量について。

    今6・7年前に買ったパソコン(OSは98)を使用していて この間OSをXP(サービスパック2)に変えました。 すると、ローカルディスク(C)の方の容量が いっぱいになってしまって、ウイルスソフトなどの 定義ファイルが入らなくなってしまいました。 ローカルディスク(D)の方の容量は少し空いているのですが、 (D)の容量を(C)の方に移す事は可能なのでしょうか? 外付けのHDDを買えば早いのですが、 買うお金がありません。 みなさんヨロシクお願いいたします。

  • HDDの容量を増やしたい・・・

    最近HDDの容量がいっぱいになってきたので、いらないものを削除しようと思っているのですが、どれを削除していいものかわかりません・・・ディスククリーンアップを使ってみましたが、それでもちょっとわかりにくくて不安です。windowsフォルダのものは消してはいけないのはなんとなくわかるんですが・・・他にHDD内のフォルダまたはファイルで消してはいけないものがあったら教えてください。いちおうサイトなどで見て回ってるのですが、いかんせん初心者なもので、よくわかりません。どうかよろしくお願いします。OSはwindows XP Proです。

  • HDDの型番の容量と実際の容量が違うのですが。

    こんにちは。教えてください。 富士通のノートパソコン、FMV-820MGを使っています。 ハードディスクの容量は40GBです。 今まで気付かなかったのですが、デバイスマネージャーで、HDDの型番を見たらFUJITSU MHT2030ARとなっていて、ネットで調べたらこのHDDの容量は30GBとなっていました。 実際Cドライブに30GB、Dドライブに10GBと振り分けて使っています。 なぜ30GBのはずのハードディスクが40GB使えるのでしょうか? すごく不思議です。 気になってしょうがありません、わかる方教えてください。 富士通のサイトで仕様を調べてみましたが、容量は選べるようでわかりませんでした。 WINDOWSは、XP Proです。 ドライブを圧縮したりは、していません。

  • DropBoxのでHDDの容量が食われます。

    DropBoxについての質問です。 MacBookAir 250GBのハードディスク容量が減ってきて困っています。 現在DropBoxの100GBサービスを使用しています。 使用(同期)しているパソコンは3台 ・(1)Windows7Proのデスクトップ(HDD4TB) ・(2)Windows7Proのノートパソコン(HDD750GB) ・(3)MacBookAir (HDD250GB) この環境で、昨日「(2)Windows7Proのノートパソコン」の40GBのデータを DropBoxに移しました。 すると、同期している「(3)MacBookAir 250GB」のハードディスク容量が 見る見るうちにどんどん減ってきて非常に困った状態になってきています。 まるで(2)から(3)へデータをコピーしているような感じです。 DropBoxはサーバー上にデータを置いているわけではないんでしょうか? 同期しているパソコン全てのハードディスクコピーされるのでしょうか? 「Dropbox Cache Cleaner」というソフトでキャッシュは消したつもりなのですが そもそもの元データがHDDにコピーされるのであれば、 せっかく有料100GBサービスを使っていても、MacBookAir 250GBの容量なんか すぐに食われてしまい、逆効果です。 ハードディスクの容量が減ってきて限界だったので、今は同期を止めている状態です。 どなたかお詳しい方教えて頂けませんでしょうか。

  • HDDの空き容量が勝手に増えました

    約7年前に購入したVAIO(WinXP Pro)を利用しております。 Cドライブは約15GB割り当てられており、最近空き容量が少なくなり200MB前後を行ったり来たりしながらギリギリの空き容量で利用しておりました。 ※そもそもこの状況が良くなかったと思いますが・・・ 利用しているとタクスバーから吹き出しで 「空き容量が少なくなってきました」みたいなコメントも飛び出し はじめいよいよ「やばいかな」と思った矢先、Cドライブの空き容量をかくにんするといつの間にか「1.2GB」の空き容量が・・・ ソフトウェアやその他ファイル等、手動では一切削除しておりません。 ディスククリーンアップ等が自動で走ったとしても、これだけの空き容量が確保されることは考えにくく非常にやきもきしております。 空き容量が少なくなったがゆえに個人的には絶対に消したくないファイルをOSが勝手に削除したりすることがあるのでしょうか? 心当たりある方、なぜいきなり空き容量が1GB強も増えたのか?ご教授ください。 必要なファイルがなくなったのではと気が気でありません。 何卒宜しくお願いします。 追伸 メール(OutlookExpress)容量がパンクし勝手に削除されたかな?と思いそちらもチェックしましたが、そちらは無害でした。