• ベストアンサー

HDDの容量が勝手に減っていきます

HDDの容量が勝手に減っていって困っております。 先月はたしか20GほどあったHDDが、今日見てみたら11Gしか空き容量がありませんでした。ここ最近はネットから何かをダウンロードしたりはしていないため、容量が減っているのが不思議です。 理由が分かる方いらっしゃいましたら、教えていただきたいと思います。 OSはWindows proのService pack3を使用しております。

noname#142623

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • frod
回答No.6

9Gと言うのは減りすぎ感じもしますが、ほかの方が言っておられるようにディスクのクリーンアップをしてみてください。 そのときに忘れないでいただきたいのが、詳細オプションというタブをクリックし、[システムの復元] の下の [クリーンアップ] を実行してください。 これが結構な容量を食っているときがあります。

質問者

お礼

9G全部は戻りませんでしたが、デフラグをしたことによって4G容量が増えました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#220600
noname#220600
回答No.5

1 ディスクのクリーンアップ(空き容量を増やす)をやりましょう。 使用頻度は毎日、作業されてる場合は1ヶ月に1回はやったほうがよい。 週に2,3回とか週末だけしか使用してない場合でも時間と暇があれば、 忘れずにやっておいたほうが良い。 2 上記をやったあとはディスクのデフフラグをしましょう。 これはディスク内のファイルの断片化をなくして、実行や読み出しをはやくする。 これでyi27さんの空き容量が20Gから11Gになってしまった分の 差分9G分が戻ってくる筈です。

質問者

お礼

デフラグとクリーンアップで9Gは戻ってきませんでしたが、4G空き容量が増えました。 のこりの5Gは自分で調べていきたいと思います。 ありがとうございました。

• kb25xd39
回答No.4

私もあなたと同じように、HDDの空き容量が、徐々に減っていました。 友人に相談したところ、ディスクのクリーアップをするように、いわれました。 早速実行した所、私の場合空き容量が6.5GBも増えました。 ネット画面のツールメニューから、履歴の削除などでは、消えないようです。 あなたも一度、ディスクのクリーアップをして見て下さい。 以上参考になれば幸いです。

• ogawa_sora
回答No.3

今晩は。 他の回答者さん他に、Windows Updateファイルなどもありますよ。

• violet430
回答No.2

・インターネット一時ファイル http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002612 ・Windowsの一時ファイル  C:\WINDOWS\Temp ・ゴミ箱 ・システム復元用のデータ などがあります。 各々確認して下さい。

• kim-katsu
回答No.1

インターネット一時ファイルの削除はされてますか?

質問者

補足

ディスクのクリーンアップはちょこちょこしているので、削除されていると思います。