• ベストアンサー

Local Settingsの容量が勝手に肥大してHDDの容量不足になる

はじめまして。 使用環境  OS:Windows XP  CPU:Athron XP 1GHz  HDD容量:OS部分:8G,それ以外:32G+80G 症状  特にインストールやダウンロードをしていないのに、  OS部のHDD容量が数ヶ月前ぐらいから増減するようになった。  数百M単位で増減する。  これまでは、HDDの空き容量が減ってくると、ソフトをアンインス  トールして対応していたが、いくつがソフトを消すと、消したソフ  ト容量より多くのHDD容量が空くことがあり、その後ソフトを再イ  ンストールしても、ソフトの容量分しかHDD容量は減らない為、  HDDの空き容量を増やすことが出来た。  しかし、昨日は1日で1G増えて、OS部の容量が0になってしまった。  ソフトをアンインストールするにも、容量不足で出来ない状況  である。  何処の容量が増えたのか調べてみたら、Local Settingsの容量だが、  フォルダをプロパティで調べると4G以上あるのだが、中に入ると、  それらしいものは何処にもありません。  いつも使っているソフトといえば、IE,Firefox,VLC Media Player,  Excel,Getasfstream,Bitcomet, Spybot(自動検索), AVG(自動検索)  ぐらいです。  どなたか、対処方法をご存知でしたら、ご教授願いますよう、  よろしくお願いします。

• Mr-Y
  • お礼率41% (5/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

>特にインストールやダウンロードをしていないのに、 インターネットでWebサイトへアクセスしただけで一時ファイルは増えていきますよ。 インターネット一時ファイルの容量を減らしてみたら如何ですか? http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002612

Mr-Y
質問者

お礼

一時ファイルは何度も削除していたので、 思い切って、インターネットの一時ファイルの保存場所を 違うドライブに変更したら、 いきなり2G以上の空きが発生しました。 何故?かは結局わかりませんでしたが、 とてもよいヒントを与えて頂いたので、 大変感謝しております。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mat39
回答No.1

↓URL内の「No.226108 win2kのLocal settingsとは?」 http://winfaq.cool.ne.jp/logs/2k/0428.html 又は、 http://okwave.jp/qa2040956.html 当り参照。 インターネット一時ファイル(其のつど削除する設定が可能)/メールフォルダ内の削除したメールの痕跡/最近使用したファイルデータ/TEMPフォルダ内のデータ…等を削除する。 ※Cドライブ以外にドライブが在れば移動する事も可能。 Cドライブを圧迫する不明な容量の定番は↓ (1)システムの復元領域(過去には設定値以上の領域が確保されていた事例あり)→自己責任で無効が可能。 (2)仮想メモリ→他のドライブへ移動/容量変更可能 (3)「休止状態を利用」設定でのデータ→自己責任で利用しない設定可能。 「CCleaner」等で不要ファイル/レジストリ削除を試す。 http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm その他の事例は「Local Settingsの容量」等で検索するとヒットするので参照に。

Mr-Y
質問者

お礼

インターネット一時ファイルは何度も削除しておりましたが、 いっこうに改善されませんでした。 そこで、一時ファイルの場所を、他のドライブに変更したら、 解決しました。 ご助言ありがとうございました。