祖母の認知症状態に困っています。被害妄想の話がしつこくてどうしたらいいのか...

このQ&Aのポイント
  • 最近祖母の様子がおかしくなってきています。夜になるとわけのわからない話をするようになりました。特に被害妄想の話が多く、隣に住んでいる坊やのおじさんが山で遭難したとかいう話をよくします。これは家族全員が笑っていた最初のころは面白かったのですが、最近はしつこく同じ話を繰り返されるのでイライラしてしまいます。何か対策はないでしょうか?
  • 祖母が最近認知症の症状を示すようになりました。特に夜になると被害妄想の話をすることが増え、隣に住んでいる坊やのおじさんが山で遭難したとかいう話をよくします。家族は最初は笑っていましたが、同じ話を繰り返されるたびにイライラしてしまいます。どうしたらいいでしょうか?
  • 私の祖母が最近変わった行動をとるようになりました。夜になると意味のわからない話をし始め、被害妄想の話が多くなりました。隣に住んでいる坊やのおじさんが山で遭難したとかいう話をよくします。最初は面白半分で聞いていましたが、同じ話を何度も繰り返されるとイライラしてしまいます。どうしたらいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

認知症?

最近祖母の様子がおかしくて夜になるとよく わけのわからんことを言うんです。 例:「隣の二階に住んでる坊やのおじさんが山に飛行機電車で出かけて遭難しちゃったらしいのよ。どうしましょう。」 隣にそんな人なんていないのにしょっちゅうこのような被害妄想?的なことをちょくちょく話してきます。話の中には必ず坊やが出演していて、どこで聞いたのと聞くと「電波放送で聞いちゃったのよ」と答えるのです。最初は家族そろって笑っていたのですが、あまりにしつこいようなのでむかっとくるようになってしまいました。 その話に何回も付き合っていると頭がおかしくなりそうなので、被害妄想はもう聞きたくないです。なにか方法はありませんか? (無視はちょっと無理ですね)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

当面の対応としては、わかっていても「うん、うん」と聞くのがよいかと。 むやみに否定してしまうと、不快感情が募ってしまい、かえってよくないと思います。 このお話のほかに何か変化はありませんか? 例えば物忘れがひどくなったとか、何かの手順がおかしくなったとか。 今表面的に見えなくても、何らかのサインがあるのかもしれません。 注意深く観察されることをお勧めします。 ご心配であれば専門医の診察を受けてみるのがいいと思います。 かかりつけの先生から紹介状を書いてもらったり、例えば「物忘れ外来」といった標榜をしているところなど。 かかりつけの先生に紹介状を書いてもらって、専門の病院などを紹介してもらうことをお勧めします。 また、地域包括支援センターや居宅介護支援事業所のケアマネージャー、役所の保健師などへ相談するのもいいかもしれません。 早期に対応できればそれだけ打つ手もあるので、上記のようなところで相談されることをお勧めします。

motazo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ケアマネージャーさんに相談することにしてみます

関連するQ&A

  • 認知症で入院中の祖母

    祖母が昨年頃から被害妄想による暴言・暴力がひどくなってきたので 認知症を疑い病院に連れて行き今入院中です。 私は離れた所に住んでいるのですが、時々電話がかかってきて 被害妄想など聞かされます。私と話している時は少し穏やかさを保っていますが 実家のほうでは暴れたり近くの親戚に暴力をふるいに行ったりとかなり大変そうです。 被害妄想の内容は物を壊された、から始まり母(祖母から見たら嫁)に殺される といった内容です。 また母が祖父(母の)を殺した、父も母に殺される といった事も言います。 物忘れ等はあまりなく、ある意味しっかりしている部分もあるので逆に困っています。 そのような祖母への対処方法を調べてみていますが 発言に対して否定しない・否定も肯定もしない などがありますが 殺されるとか殺しただとかいう被害妄想に対してはどのような対応をすればいいのでしょうか 無視をしてもいけないだとか、否定も肯定もしないならどんな反応をすればいいのか全くわかりません。 また、昼間の家族が居ない時に親戚の家に行って暴れる事があるので退院後が心配です。 まだ体力もあるので結構力もあります。親戚も高齢なので本当に心配です。

  • 認知症の祖母

    はじめまして。認知症の祖母について、です。今年の3月、祖父が他界し祖母を引き取りました。当初は、(元々の天然もあり…?)何度も同じ話をする程度でした。しかし、最近になり【財布を隠された】や【娘、孫が自分を陥れようとしている】と被害妄想が激しくなりました。自分がやってしまったミスも私たちの陰謀だ、と。施設に通所をしていますが、週3だけで正直心休まる時間がありません。今日に関しては、思わず私が怒鳴り返してしまいました。一生施設にいてほしいです。でも経済的な面や、介護度の面で無理なのです。ケアマネさんや、母と相談はしていますが…。認知症と向き合う方法を教えてください。普通にしていれば、穏やかな祖母です。ですが、急にキレ始め、実家に返せといいます。何が気に入らないの?と尋ねても、【あぁ、もういいや。私がぼけちゃったんでしょ】と…。助けてください。このままでは私が死んでしまいます。現にイマイチ寝られない毎日です。回答、よろしくお願いします。

  • 認知症の祖母の被害妄想への対応

    夏休み中なので、祖母(ひとり暮らし、持ち家)の家で数日過ごしています。 祖母は去年末からアルツハイマー型の認知症と診断されていますが、まだ初期の段階です。 今、祖母が「ママ(私の母、つまり祖母の娘)に大切なものを取られているから、早く返してもらわないといけない」と怒っています。「大切なものって何?」と聞いたら、「陶器。それは他人に貸したり壊したりしたら私は家を出ないといけなくなる。」と答えました。 このような発言をずっとしています。何と答えたらいいでしょうか。母は祖母の電話にはめったに出ませんが、今は月に数回、たずねて世話をしています。 【備考】近ごろ、祖母の被害妄想が激しく、「向かいの家のソーラー発電のせいで暑い」(それで高価な家電を買おうとしています。去年だけで200万近く、家電を購入しています。そのため、購入先になる家電屋に母が注意をしています。)や、「隣の家の木のせいで頭が痛い」(垣根からうちに出た木を切ったようです。祖母の庭の大きな木も根元から切られていました)などの被害妄想で、交友のあった近所の方にも嫌われているようです。。生協はとってるみたいですが、たぶん個別配達です。 祖母は生け花や着付け、書道、詩吟の先生をしていました。何度も賞を受賞していて、私はおばあちゃんっ子なのもあり、祖母は私の誇りでした。祖母にたくさんのことを教わりました。 今では仏壇の花も枯れ、生け花の道具には埃がかぶっています。 悲しい気持ちでいっぱいです。 ただ、今は私が食事を一緒にしたり、化粧をしたり(カウンセリングメイクを独学で学んでいます)すると、何日かすると記憶も戻り、会話もできるようになります。

  • 認知症の祖母について

    認知症(84)の祖母がいるのですが、二年前ぐらいから症状が出始め、妄想が激しくなり、財布や通帳がなくなるたびに母を泥棒扱いします。(もちろん母は取っていません) ちなみに祖母は元の性格もかなりキツく、攻撃型です。 最近物をなくす頻度が多くなり、母に暴言を吐き、祖母が母に手を挙げようとして、父がついにキレてしまいました。 父は認知症についての理解が乏しく、カッとなったら手のつけようがありませんし、認知症はこういうものだという説明をしても聞く耳を持ってくれません。 今は一時的にいとこの家で祖母を預かってもらっているのですが、ずっと預かってもらうわけにもいかず、ケアマネージャーさんと相談しグループホームに入るかどうか検討中です。 しかし、祖母がおとなしくグループホームに入ってくれるか心配ですし、入っても入居者の方に迷惑をかけるのではないかと思います。 元々攻撃的な人なので、スタッフの方とうまくやっていけるのか、周りの方とうまくやっていけるのかも心配です。 また、精神科に入院するという手もあると言われたのですがそれも心配です。 かといって、自宅で介護するのも限界です。 しかし、私の家は母屋とその隣にもう一つ別の家があり、母も父も一切顔を合わさず、隣の別の家で暮らすという話も出ています。 ちなみに近所にいとこが住んでいるので、食事の世話などはしてくれるようなのですが… 近くに祖母がいるのが私はとても不安で、母ももし顔を合わせたら普通に接すればいいのか、どうすればいいのかわからず悩んでいます。 また、父が祖母と顔を合わせてしまうと思うと…考えるだけで怖いです。 ちなみに私は現在就活中で、祖母が家にいるだけでストレスを感じるようになっており、グループホームに早く入って欲しいと思っています。 祖母にとっても家族にとっても、最善の対策は何だと思いますか? また認知症(攻撃型)の人はグループホームに入っても大丈夫でしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 隣に家が建ったせいで・・・

    2階建ての家に住んでいます。隣に3階建ての家が建てらつつあります。今まで綺麗に映っていたBS放送が急に映りが悪くなってしまいました。原因は3階建てだと思います。 こういう場合、電波妨害と法律的に言えるのでしょうか? 解決方法を教えてください。

  • 叔母が被害妄想で叔父が泥棒に入ると言い張り親類一同もめ返す状態です。

    私の叔母が被害妄想?で隣に住む叔父(60歳)が家に忍びこみ、物を盗んだり、壊したりしていると言っています。 叔母の話は明らかに支離滅裂で、また、叔父が犯人だという証拠も有りません。しかし、証拠も残さず巧妙な手口で犯行におよんでいて、犯人は叔父だと言い張っています。これは精神的な病気でしょうか? 私の叔母は53歳の独身。 私の父の妹です。 5年位前、勤めていたデパートが潰れ、今は近所の工場でパートとして 働いています。 デパートで働いていた頃は、色々と同僚に嫌がらせをされていたとの事でした。 デパートを辞め、パートとして働いている時も人にいじめを受け、3回位仕事を変えています。 また、叔母は祖母(90歳)と同居していますが、機嫌が悪くなると、祖母を怒鳴りつけ、暴言を吐いてしまう人です(本人は後から反省をしているようです)。また、信じられないほどのどケチで、お金は貯め込んでいますが、使い方が分からない人です。世間では所謂「変わった人」と言われる感じです。 そんな叔母は、叔父(60歳)と同じ土地内(祖母の土地)に家を建てて暮しています。(叔父は妻帯者、2人の息子、1人の娘) そんな叔母が最近、私の母に電話を掛けてきて、 家の物が盗まれたり、いやがらせをされていると相談してきました。犯人は近くに住む人だと言っています。 叔母明らかに叔父一家を疑っています。しかし、叔父一家はそんな事する様な人とは、私は思えません。 叔母の言う被害は以下の通りです。 (1)布団に釘が入れられている (2)家の中にある置物が壊される、盗まれる。よりによって、大事になものに限って被害にあうとの事。 (3)車のタイヤに釘が打たれたり、タイヤの後ろに石を置かれ、進むとタイヤが割れる?ようにしている。 (4)車の合鍵カギを作られ、車内の軍手が盗まれた(磁石で車体の底につけた合鍵からコピーして作った?) (5)家に入り、通帳、保険証書を見られている。 (6)盗まれた軍手が洗濯機の底に入れられていた (7)泥棒が入るのでドアの鍵部を換えようとしたら、ねじ穴が潰され換えれなくされていた。 (8)叔父がムカデが出るので注意しろと言った3日後に、スリッパにムカデを入れられていた。 これらの犯人は全て隣に住む叔父だと思いこんでいるようです。 それで、今日親戚が集まった際、叔母は上記の被害を泣きながら打ち明け、犯人は近くに住む身内だと言いました。証拠はありません。 そして、最終的には犯人は叔父だと指をさしました。 その話し合いの中で、叔母は幾度となく感情的になり、その様子はまるで、何か悪霊にでも取りつかれた人のようでした。 また、夢で蛇にからまれる。街で人に追われる影が見えると言います。 犯人扱いされた叔父が精神クリニックに行ってみろと言うと激昂しました。 また、夜な夜な、叔父一家を呪う歌を歌っているそうです。(叔父一家談) 叔母は静かに暮らしたいだけ。もうこんな事はやめてくれ。 なんで皆私を追いかけるのか? 私が我慢すればいいだけ。これから隣のおじ一家が落ちぶれて、 死んでいくのをなんとしても見届ける。 と言っています。 叔母は元々変わり者でしたが、どうしたのでしょうか? 元々自意識過剰、被害妄想のイメージはありました。 私は叔母とは仲が良く(叔母に話を合わせたり、聞き役に回るのが得意だからだと思います)信用はされていると思っています。 こんな叔母ですが、明らかに精神上に問題を抱えている様子ですが、 どう対応すれば良いか御助言下さい。 本人は自分自身、精神が病んでいるつもりは微塵もないようです。

  • 円満になるためには?(長文です)

    私の祖母(80代)は、伯父(祖母からすると長男)家族と一緒に住んでいます。 伯父の息子(私のイトコ)が1年ほど前から対人恐怖が強く出始めました。具体的な疾病名がつくまでには至っていないようですが、精神科医からは「統合失調症」の可能性を示唆されたそうです。イトコの症状はだいぶ落ち着いていますが、時々「仲間外れにされた」と感じると、イライラして落ち着きがなくなるようです。 そういった状態のため、一緒に住んでいる私の祖母も非常に心配しており、心身ともに疲れている状態です。 先日、祖母が「最近、伯母(祖母からすると嫁)が強い態度で接してくる」と悲しそうに話していました。具体的に何かキッカケがあったわけではないようですが、シカトされたり逆ギレ的な感じの言い方されたりするそうです。祖母としては、そのことも悩んでいるようです。食欲も低下しており、元気がない様子が非常に心配です。 ※ 祖母が物忘れや被害妄想等で言っている可能性もみてみたのですが、伯母の強い態度は、私の母に対しても同様だったので、祖母の話は事実と思われます。 私は母とともに、祖母の具合が悪くなってしまうのではないかと非常に心配しています。私達は祖母宅とは離れているのですが、自分達にできることはないかと思い、投稿させていただきました。 何かアドバイス等いただけたら、本当にありがたいです。よろしくお願いします。

  • 祖母を老人ホームに入れたい

    私の父側の祖母は80代で認知症を患っています。 その祖母が昔から激しいヒステリーの持ち主で、又嫁いびりが本当にひどかったです。 私の家は二階建てで祖母は一階で一人で暮らしており、私たち家族は二階に住んでいます。 祖母を見に毎日、父側の姉妹(叔母)が私の家に来ます。 叔母たちが言うには、私たちが祖母の面倒をみるから老人ホームにはいれない。の一点張りです。 その祖母には問題があり毎日のように暴れます。 被害妄想があり暴れ方も尋常ではありません。 二階の私たちを敵視しており、特に私の母に対しての言動がひどく、 一階から罵声をあびせます。それも、近所にもはっきりと聞こえる罵声です。 その罵声の内容は「バカ野郎!出てこい!この家から出ていけ!死ね!」等です。 罵声ならまだ耐えられるのですが、2階に上がってきて暴れようとしたり、壁をバンバンと叩いたり、 母を杖で殴ったり、母の腕に咬みつこうとしたり、私の弟には壁時計を投げたりなど、非常に危ない です。これが2~3時間です。 以前に私と祖母だけが家に残った時があったのですが、その時に祖母が暴れ始め、私は非常に恐い思いをしました。 文章ではあまり恐さを感じられないと思いますが実情はかなり厳しいです。 ここまで来てるのに、叔母たちは絶対に老人ホームには入れようとはしません。 「精神病院で薬を貰ったからこれで様子を見る。」 これだけです。薬を貰ってもまた暴れるのに。 この繰り返しでもう何年もまっています。 老人ホームを今探してるから、などその場しのぎで嘘をつかれます。 また、ケアマネージャーの方も私たち家族の話を聞いてくれず、 「大変でしたね、お互いで話し合ってみたら?」で、終わりです。 叔母たちの意見の老人ホームにはいれないという話だけしか受け入れず 祖母と一緒に暮らして恐い思いをしている私たちの話は聞き入れません。 全く公正ではなく、動きもしません。 こんなときどうすればいいでしょうか? 何か法律とか解決策とかないでしょうか。

  • 認知症の祖母を病院に連れていくには

    はじめまして!私の父親の祖母(87)が数年前にくも膜下出血で倒れ、 手術で後遺症もなく治ったのですが、去年の5月に祖母と一緒に住んでいる 母親から祖母との関係が悪くなっているのを初めて聞かされました。 その年の夏に母親と父親(は4人兄弟なので、長女、次女、三女)と祖母と集まって、話し合い、私の母親が祖母に対する対応がひどいと3人から一方的に責められました。 祖母が自分の娘三人にいつも母親の悪口をいっていたみたいで、娘三人ともひどく怒り、 母親はその娘三人にいろいろ相談していたみたいですが、すべて祖母に伝わっており、 母親も娘三人にはひどく裏切られたといっていました。 そして娘三人が祖母にこうしてほしいと注意をしてその場は収まったのですが・・・ やはり祖母が母親に全く歩み寄ろうとしないので、また秋に娘たちがなんでできないのと 罵倒し、できないのなら出て行けという始末。 そして年明けて今年に祖父の33回忌の法事でみんな親戚が集まったときに、 法事が終わったあとにまた孫もいてる中で話し合いが始まりました。 祖母は私に母親の気のきかなさや、なんでこんなにひどいことをされるのか? こんなに恨まれるような覚えはないと訴えてきました。 祖母の娘たちも私に母親の行動がいかにおかしいか、 常識がないと私に母親がいてる前で同意をもとめてきました。 私はなにもいえませんでした。 ここで母親の肩をもっても祖母や娘たちに 言い返されると思ったからです。 我慢して聞いていたのですが、私の母親が発狂して、私を帰してあげてと 叫んだので私は逃げるように出て行きました。 そのあとはもっと修羅場だったみたいで・・・父親と母親はもうどうしようもないので 出て行けといわれたし、その場で出て行くといったのですが、 そしたら、祖母は墓や仏壇はほっていくのかとか、娘たちも誰が面倒みるのとか、 文句ばかり、挙句の果てには祖母の月々の生活費と(父親は祖母に200万借金しており) その借金200万すぐに返すという条件を飲むなら出て行っていいと4人ともいったそうで 父親と母親はそんなお金ないし、俺らに死ねといっているのかといっても無視。 結局その話し合いは祖母が一応折れて、娘三人も祖母に今までのことは水に流して 一緒に住んでいけるねと確認して、父親と母親に祖母を宜しくお願いしますといって 帰ったそうです。よくこんなに話がコロコロ変えれるもんだと話しを聞いたときはびっくりしました。 でもその一週間後、また母親の顔はみたくない、限界だと娘たちにいって また集めて話しがしたいと祖母がいっているようなのです。 また同じことの繰り返しだと思います。 今までは温厚でやさしい祖母があそこまで変貌し、 母親を卑劣がとか、腹黒いとか、文句ばかり・・・顔もみたくないし 話したくもないし、面倒みてもらいたくないといっています。 私は認知症の疑いがあると確信しています。 なんとか病院に連れていって診断したら、またなにか少しは良い方向に向かうのではないかと 期待しているのですが・・・今は母親が定期検診のときに病院に連れていかず、 娘たちが一緒にいっていますし、娘たちは祖母が認知症だとは全く思っておりません。 でも最近視界も狭くなっているらしく、手もしびれていると娘たちには伝えているそうです。 福祉の夜間の電話窓口に父親が相談したみたいですが、やはり兄弟で冷静に話し合うのが 一番とアドバイスされたのですが、娘たちが冷静ではないし、祖母のことを病気とも思って いないので話し合えないのです。 祖母が急に怒りっぽくなったり、物にあたったり、包丁の刃先を上に向けて かごにおいていたり、2階にあったものがなくなっていると疑ったり、 認知症の症状ではないかと思うのですが・・・。 娘たちの協力がなければ病院には連れて行けないし、 でも今のままでは何回話し合っても解決にはならないし、 認知症が進んでもっと大変なことになるまえになんとかしたいのです。 なにかアドバイスあれば、ぜひとも宜しくお願い致します!

  • 伯母の被害妄想に悩まされています

    私の亡くなった母の姉、つまり伯母が統合失調症を発病し、その被害妄想に悩まされています。伯母はアメリカ人と結婚して一子をもうけ、離婚。親権はありません。その後帰国して、私の祖母の年金と亡父の遺族年金で生活してきました。私の祖母と母が相次いで亡くなったあたりから様子がおかしくなり、発病しました。この伯母が被害妄想から私や私の父(勤務先も含む)に迷惑電話、メールを送りつけてきて大変困っています。もちろん着信拒否などの必要な手段は講じています。この伯母には兄がいるのですが、兄は「自分には保証人になれない」の一点張りで、何もしてくれないのです。伯父には十分な収入があります。私の祖母、母は生前、経済的な面も含めて彼女の面倒を見続けてきましたし、父も血縁関係がないにもかかわらず援助してきました。私はもう彼女の面倒をみる必要はなく、父とともに彼女と縁を切って、法的に何とか伯父に保証人になってもらいたい(成年後見など)と思っています。少なくとも、彼女が何か問題を起こしたときに、私たちに責任が生じないようにしたいと考えています。何か助言がありましたらお願いいたします。

専門家に質問してみよう