祖母の認知症状態に困っています。被害妄想の話がしつこくてどうしたらいいのか...

このQ&Aのポイント
  • 最近祖母の様子がおかしくなってきています。夜になるとわけのわからない話をするようになりました。特に被害妄想の話が多く、隣に住んでいる坊やのおじさんが山で遭難したとかいう話をよくします。これは家族全員が笑っていた最初のころは面白かったのですが、最近はしつこく同じ話を繰り返されるのでイライラしてしまいます。何か対策はないでしょうか?
  • 祖母が最近認知症の症状を示すようになりました。特に夜になると被害妄想の話をすることが増え、隣に住んでいる坊やのおじさんが山で遭難したとかいう話をよくします。家族は最初は笑っていましたが、同じ話を繰り返されるたびにイライラしてしまいます。どうしたらいいでしょうか?
  • 私の祖母が最近変わった行動をとるようになりました。夜になると意味のわからない話をし始め、被害妄想の話が多くなりました。隣に住んでいる坊やのおじさんが山で遭難したとかいう話をよくします。最初は面白半分で聞いていましたが、同じ話を何度も繰り返されるとイライラしてしまいます。どうしたらいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

認知症?

最近祖母の様子がおかしくて夜になるとよく わけのわからんことを言うんです。 例:「隣の二階に住んでる坊やのおじさんが山に飛行機電車で出かけて遭難しちゃったらしいのよ。どうしましょう。」 隣にそんな人なんていないのにしょっちゅうこのような被害妄想?的なことをちょくちょく話してきます。話の中には必ず坊やが出演していて、どこで聞いたのと聞くと「電波放送で聞いちゃったのよ」と答えるのです。最初は家族そろって笑っていたのですが、あまりにしつこいようなのでむかっとくるようになってしまいました。 その話に何回も付き合っていると頭がおかしくなりそうなので、被害妄想はもう聞きたくないです。なにか方法はありませんか? (無視はちょっと無理ですね)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

当面の対応としては、わかっていても「うん、うん」と聞くのがよいかと。 むやみに否定してしまうと、不快感情が募ってしまい、かえってよくないと思います。 このお話のほかに何か変化はありませんか? 例えば物忘れがひどくなったとか、何かの手順がおかしくなったとか。 今表面的に見えなくても、何らかのサインがあるのかもしれません。 注意深く観察されることをお勧めします。 ご心配であれば専門医の診察を受けてみるのがいいと思います。 かかりつけの先生から紹介状を書いてもらったり、例えば「物忘れ外来」といった標榜をしているところなど。 かかりつけの先生に紹介状を書いてもらって、専門の病院などを紹介してもらうことをお勧めします。 また、地域包括支援センターや居宅介護支援事業所のケアマネージャー、役所の保健師などへ相談するのもいいかもしれません。 早期に対応できればそれだけ打つ手もあるので、上記のようなところで相談されることをお勧めします。

motazo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ケアマネージャーさんに相談することにしてみます