• ベストアンサー

全てのデータの移動

PCにあまり詳しくないので変な質問でごめんなさい。 現在使っているPCの全てのデータ「自分で作ったファイル・お気に入り・マイドキュメント・ウイルス対策ソフトの設定・インターネット・メールの設定等々」を外付けHDDに全て移して新しく買う予定のPC(Winビスタ)に外付けHDDをつないで丸ごと入れるのは可能なのでしょうか?素人なのでそれが出来たら楽でよいのですが、横着な事を考えています。ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66624
noname#66624
回答No.5

>外付けHDDをつないで丸ごと入れるのは可能なのでしょうか? 技術的には可能です >素人なのでそれが出来たら楽でよいのですが 残念ながら運用上単純に移行しても使い物になりません >横着な事を考えています。 仰るとおりです 手順を踏んでデータは移行してください 設定は今の状況を紙にでも書いて1から設定し直してください ソフトウエアは再インストールが基本です(VISTAでは動作しないソフトが有るので注意、それから各ソフトの認証の問題は別途ある)

luckycap
質問者

お礼

回答有難うございました。自分の為にも手順を踏んでします。

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.4

丸ごとというのはプログラムも含めてという意味なら無理ですね。プログラムは再インストールが必要となる場合が殆どです。 データについては移行できます。リンクを参考に。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007828

luckycap
質問者

お礼

回答有難うございました。

• impossum
回答No.3

あまり建設的な意見ではありませんが PCを新しく買うのであれば、今の内付けを、新しいPCにUSBかなにかで外付け接続してみるといいのではないでしょうか? 確かに、設定項目をそのまま移動は困難かもしれませんが、こっちのほうが楽かと思います 参考URLに、外づけの例を載せておきます。

参考URL:
http://www.acard.com/japanese/fb01-product.jsp?type1_idno=5&idno_no=227
luckycap
質問者

お礼

回答有難うございました。新しいPCに繋げるとは考えていませんでした。

noname#108639
noname#108639
回答No.2

自分で作ったファイルとかは、そのまま外付けHDDにコピーして保存すれば大丈夫です。 メーラーの設定に関しては、アカウント(メールアドレスの情報)の保存は可能です。 (インポート・エクスポートという機能を使用します。分からなかったらメモで対処しましょう。) セキュリティソフト、インターネットの設定は残念ながら、変更した部分をメモしておくしか無いと思います。 PCの環境を戻すのは大変だと思いますけど、頑張ってください

luckycap
質問者

お礼

回答有難うございました。アドバイスして頂いた内容が移動できれば満足です。

回答No.1

>自分で作ったファイル・お気に入り・マイドキュメント これはコピーするだけなので簡単です >ウイルス対策ソフトの設定・インターネット・メールの設定 設定はコピーではできません、手書きで紙にメモして新しく入力し直してください。  

luckycap
質問者

お礼

回答有難うございました。設定・プログラムは移行出来ない事がわかりました。