• ベストアンサー

Webコンサル会社の対応

Webコンサル会社にサイトの依頼をしました。 そろそろサイトが完了しそうです。 契約の段階で担当者に被リンクを1000件 提供しますよとハッキリ言われました。 ところがWebサイト制作中に確認をしたら 1000件申請をするわけで1000件被リンク を提供をするわけではないと耳を疑うことを言われました。 関連性のある質の良い被リンクを提供して欲しいのは さることながら1000件申請するということは、 申請しても拒否されてしまえばゼロだとネガティブ に考えてしまい凄く不安になりました。 また被リンク先を公開して欲しいと言いましたら それは無理ですと拒否されました。 質問です。 1、一般的にWebコンサル会社は1000件の被リンク を提供するという位置付けは考えにくく1000件なら 1000件申請してOKが出た件数だけしか提供して頂けない ものでしょうか? 2、被リンク先の公開を拒否されました。 どこのWebコンサル会社も拒否するものでしょうか。 単純に拒否されたことで信用できるか疑問がわきましたが これが普通でしょうか? 素人の質問で申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PU2
回答No.2

1、普通に考えればそういうことは断定できないと思います。  だってリンク元の数には限界ありますからね  簡単に登録してくれるようなところは効果あまりないでしょうね  ちなみに個人が遊びで作っているような検索サイトなら申請すれば  殆ど自動的に掲載されるって言う場合もあります。  私が遊びで作っているページでも毎日のようにSEO業者と思われる業者から登録があります。(かなり迷惑)  作った私が言うのもおかしいですがそんなページのリンクって効果ないと思います。 2、被リンク先の公開を拒否されました。  公開すれば貴方でもできるようになるしいい加減さがばれるからでしょう。 尚、費用がどの程度かによってかわりますのでこの文章だけではなんともいえません。 費用が10万以内ならこの内容でも不思議ではないでしょうね ちなみに私ならこういうこと業者に依頼するような事、無駄のように思うので全く考えません。

その他の回答 (2)

• torasan5
回答No.3

契約上、申請数ではなく被リンク数で合意できていれば、あくまで被リンク数1000を業者側は履行すべきですね。 ただ、私もNO.2さんと同じく、被リンク数にはこだわるべきではないと思います。ご質問者さまのおっしゃるとおり、「関連性のある質の高い」サイトからの被リンクはSEO上有効ですが、そうでない場合は、いわゆるグレーゾーンですので、手を出さない方が良いとおもいます。 被リンク数1000と詠っている時点で、ちょっと怪しい感じもしますが、あまりこだわると、適当なところからリンクをとろうと考えられるとご質問者様にとっても良いことはありませんので、この問題はさらっと流してしまうのがベターですね。 2については、サイト公開後数ヵ月後にはどこからリンクをいるかは、業者が非公開としても簡単にわかります。即席でつくったような簡単なリンク集などに下手に被リンクをうけてしまうと、管理もいい加減なので、申請してもなかなか削除してもらえない、ということも考えられますよ。

otukare
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 業者と話しました。 業者が申請を依頼した会社は企業秘密 ですが被リンクを応じてくれた会社は 公開しますということになりました。 尚、被リンク数1000の件は話題にしませんでした。 それで良かったと今、思っている次第です。 >業者が非公開としても簡単にわかります。 ↑ この下りが気になります。 どうすればわかるのでしょうか。 是非教えてください。 よろしくお願い致します。

• tanuki4u
回答No.1

契約書に明記されていなければ、1000件というのが 努力目標なのか、実効値とするのか というのは、何とも言えないですね。 通常は、申請先リストが来るものだと思うというか、申請先リストを出さなければ、契約しません。私なら。 最近は知りませんが、昔は検索エンジン登録代行業というのがあり、その場合、 登録申請予定検索エンジンサイト一覧 登録済み検索エンジンサイト一覧 というのが、両方ともリストで出されました。 質問者の文章を読む範囲内では、『ぼったくりちゃうか!』という感じです。