OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

シアーズ・ローバックって何の会社ですか?

  • 困ってます
  • 質問No.171728
  • 閲覧数1817
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 15% (6/40)

こんにちは。
ビジネス書やHBRなどのコンサル系雑誌でよく事例として取り上げられる「シアーズ・ローバック」という会社はいったい何の会社ですか?知りたいのですがWEBサイトもうまく見つけることができなくて困っています。ご存知の方教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

アメリカの西部開拓時期の後半に実用品の他、贅沢な物がない西部でカタログ販売をし始めた会社です。

シアーズ・ローバック社は1886年にスタートし、当初は時計や宝石などを扱う小売業で、当時アメリカ国民の65%が田舎に
住んでいて、その多くの農民の不満は農作物の価格に比較して田舎の店舗で購入する商品価格が高すぎることでした。

1890年代に入り、シアーズとローバックの二人の青年経営者は通販事業を開始、当時整備されつつあった鉄道や郵便制度を
活用して農民に安い価格で商品を提供するというシアーズ・ローバックのアイデアは的中し、全米一の通販小売業者となった。

戦後もののない時代、シアーズのカタログを古本屋だかってきて、実際には買えもしない中身を見て溜息をついたものである。

現在は金融、住宅、小売、流通、出版、何でもこなすコングロマリットの様相を呈している。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 45% (238/518)

シアーズ・ローバック社は、アメリカでも大手の小売業者です。
当初は時計・貴金属の通信販売をしていましたが、徐々にアイテム数も増加、カタログショッピングの最大手となりました。
その内通販だけでなく店舗を設置しての営業もはじめ、不動産会社や証券会社を買収するなどして、業務を拡大してきました。
93年には、通信販売が赤字転落したためこれを廃止しています。
お礼コメント
i-t

お礼率 15% (6/40)

さっそくのご回答ありがとうございます。
おおくのよい事例で取り上げられているので、私も研究して自分のマーケティングを確立しようと思います。
投稿日時 - 2001-11-20 14:25:21


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 32% (8/25)

ここがオフィシャルページです。 http://www.sears.com/
ここがオフィシャルページです。
http://www.sears.com/