• 締切済み

虐待とお仕置き

親が子供をどのくらい罰すると虐待になるんでしょうか? お仕置きとの違いがきちんとはわかりません 例えばお尻叩いたり夕食をぬくくらいなら虐待にはならないんですか? 教えてください。

みんなの回答

• sea-cat
回答No.2

おはようございます。 子育ては大変ですよね、毎日お疲れ様です。 ご参考になるかは分かりませんが、虐待された側からの意見です。 僕の場合は精神的虐待・肉体的虐待・性的虐待の同時進行でした。 突き飛ばす、髪を掴んで壁に何度も叩きつける、バスタブに沈める、終日正座…この辺は虐待として取り上げられる事は少ないです。 傷痕が残って誰かから問い詰められても、子供が『転んだ』とか『友達と喧嘩した』で済ませてしまうからです。 棒でめった打ち、アイロンで焼く、針で刺す…この辺りは病院で見つかるとアウトですし、子供自身が言い訳しようとも学校から通報されます。 食事抜きですが、150センチ時点で30キロをきった段階で通報されました。 一食くらいなら普通の『お仕置き』だと思います。 もし将来、子供から介護を受けると想像した時、『自分がやりかえされたくない』と思うことは、基本的に躾ではなく虐待なんじゃないでしょうか。 こういった質問をされる時点で、僕には質問者様が虐待をしてしまう方のようには思えません。

• Ama430
回答No.1

法律的には、児童虐待は4つの分類があり、 (1)身体的虐待 (2)性的虐待 (3)ネグレクト(養育の拒否や放置) (4)心理的虐待 となります。 そして、身体的虐待の定義は「児童の身体に外傷が生じ、又は生じるおそれのある暴行」ですから、「たたく、ける、つねる、なぐる、激しく揺さぶる」は基本的にアウトです。 夕食を抜くのは、単発なら虐待とまで言えないかもしれませんが、2食連続とか、ひんぱんに食べさせないのはネグレクトになるでしょう。 教育論としても、「罰によって言うことを聞かせる」という方法は、一生懸命打算的な子どもに育てていることになります。 ですから、「しつけ」という名目であっても、体罰はおすすめできません。 低年齢のお子さんでは難しさもあると思いますが、可能な限り、理性と愛情に訴えてしつけを行うのが基本です。 なお、緊急な事件で迫力のある指導を行うこととは分けてお考えいただくと良いでしょう。