• 締切済み

虐待とお仕置き

親が子供をどのくらい罰すると虐待になるんでしょうか? お仕置きとの違いがきちんとはわかりません 例えばお尻叩いたり夕食をぬくくらいなら虐待にはならないんですか? 教えてください。

みんなの回答

  • sea-cat
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.2

おはようございます。 子育ては大変ですよね、毎日お疲れ様です。 ご参考になるかは分かりませんが、虐待された側からの意見です。 僕の場合は精神的虐待・肉体的虐待・性的虐待の同時進行でした。 突き飛ばす、髪を掴んで壁に何度も叩きつける、バスタブに沈める、終日正座…この辺は虐待として取り上げられる事は少ないです。 傷痕が残って誰かから問い詰められても、子供が『転んだ』とか『友達と喧嘩した』で済ませてしまうからです。 棒でめった打ち、アイロンで焼く、針で刺す…この辺りは病院で見つかるとアウトですし、子供自身が言い訳しようとも学校から通報されます。 食事抜きですが、150センチ時点で30キロをきった段階で通報されました。 一食くらいなら普通の『お仕置き』だと思います。 もし将来、子供から介護を受けると想像した時、『自分がやりかえされたくない』と思うことは、基本的に躾ではなく虐待なんじゃないでしょうか。 こういった質問をされる時点で、僕には質問者様が虐待をしてしまう方のようには思えません。

  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)
回答No.1

法律的には、児童虐待は4つの分類があり、 (1)身体的虐待 (2)性的虐待 (3)ネグレクト(養育の拒否や放置) (4)心理的虐待 となります。 そして、身体的虐待の定義は「児童の身体に外傷が生じ、又は生じるおそれのある暴行」ですから、「たたく、ける、つねる、なぐる、激しく揺さぶる」は基本的にアウトです。 夕食を抜くのは、単発なら虐待とまで言えないかもしれませんが、2食連続とか、ひんぱんに食べさせないのはネグレクトになるでしょう。 教育論としても、「罰によって言うことを聞かせる」という方法は、一生懸命打算的な子どもに育てていることになります。 ですから、「しつけ」という名目であっても、体罰はおすすめできません。 低年齢のお子さんでは難しさもあると思いますが、可能な限り、理性と愛情に訴えてしつけを行うのが基本です。 なお、緊急な事件で迫力のある指導を行うこととは分けてお考えいただくと良いでしょう。

関連するQ&A

  • 2才お仕置きは何がいいんですか?

    子供の2才のお仕置きは何がいいんですか? いつもお仕置きは、膝にのせてお尻ペンペンをしています。 パンツもぬがせます。50回は叩き、厳しく何がダメかを言い聞かせています。 2才の子供のお仕置きは、昔みたいにお尻ペンペンはやめた方がいいでしょうか。

  • お仕置き

    子供のお仕置きはお尻叩きに賛成の方何歳位まで良いか 男の子女の子やり方等違いますか 方法教えて下さい。膝の上小脇等

  • おしおき

    一般的な家庭のおしおきってなんですか? お小遣いなしとかおやつなしとかでしょうか? 教えてください。僕の家のおしおきはお尻叩きです。異常ですよね? お尻が叩かれ終わった後、そのまま玉も叩かれてしばらく裸の状態で丸まってます。妹はお尻叩きが終わったら何もないのにずるいと思いませんか?

  • お仕置 罰

    男性限定でお願いします。 子供の頃(高校生まで)されたお仕置き、罰を教えてください。 正座、お尻叩き、ビンタなど色々あると思うので、ぜひご協力下さい。 何歳の時(もしくは何歳ぐらいまで)、誰に、どんな理由で、何のお仕置き(罰)をされたか詳しく教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • お仕置 罰

    男性限定でお願いします。 子供の頃(高校生まで)されたお仕置き、罰を教えてください。 正座、お尻叩き、ビンタなど色々あると思うので、ぜひご協力下さい。 何歳の時(もしくは何歳ぐらいまで)、誰に、どんな理由で、何のお仕置き(罰)をされたか詳しく教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 子供お仕置き裸

    子どもは小さい頃からお仕置きを受けて大きくなるから、いつかは恥ずかしいっていう感情が生まれると思うの。だって、種類にもよるけど、お仕置きは大抵、お尻・おちんちん丸出しだもんね。 私だって、昔はスカートめくられるだけで恥ずかしかったし・・・。でも、恥ずかしいというより、泣いてる自分が嫌だったな、なんて考えてみたり。 でも、男の子が恥ずかしがってもいいのは、高校生以上って思うの(自分勝手)。高校生でもまだまだ子どもなのに、小中学生が恥ずかしがってどうするの、と考えてしまうから。 子どもなりに恥ずかしがったりしてカワイイとは思う。羞恥心があるのも分かる。でも、お仕置きはおちんちんもお尻も隠せないから恥ずかしいと感じるみたい、子どもは。 だから、中学生の頃までは、パンツを脱ぐのが遅かったり、手で隠したりしたら、「子どものくせに恥ずかしがるんじゃありません!」って言って叱るの。だって、子どもが恥ずかしがるのはおかしいでしょ? 「恥ずかしがってる暇があったら反省して良い子になりなさい!」ってことよね。もちろんそういう子には罰の追加が待ってるんだけど。私だって、恥ずかしがるのは分かるよ。でも、それは許さないし、理解も示さないの。だって、恥ずかしがらせるのが目的じゃなくて、良い子に育てるのが目的だから。そのためのお仕置きで、恥ずかしい恥ずかしくないに拘わらず、裸にならないといけないだけ。 だから、恥ずかしがることのないはずの子どもがお仕置きで恥ずかしがる態度は、お仕置きを真剣に受けていないだけでなく、反省もできていないという風に私には映るの。理解してもらえるかな。あまり論理的な文章とか得意じゃないので、ゴメンなのですけど、とにかく、お仕置きで恥ずかしがるような悪い子は、もっとお仕置きが必要!ってこと。 私はちょっといじわるだから(笑)、恥ずかしい想い色々させるけど・・・ごめんね、いっぺい。子どもは恥ずかしがっちゃいけないんだからねー。

  • お尻ペンペンのお仕置き

    20前半の女です。 子供の時には、母親に厳しくお尻を叩かれてお仕置きされて育ちました。 普段は優しい母ですが、怒ると怖く、叩かれる前から泣いて逃げ出してしまうぐらいお仕置きが嫌いでした。 特に、嘘、門限破り(時間を守らなかった)、他人に迷惑を掛ける、宿題など決められたことをしなかったり適当にすませた、教師や親に反抗的な態度をとった、などの行為に対しての怒りようは凄まじく、お尻が真っ赤に腫れ上がるまで一切の容赦はなく叩かれました。涙 具体的には、門限を1時間以上過ぎしまって、自分でお尻を出して椅子に座っている母親のお膝に乗るように言われ、お説教されながら40回~50回平手でかなりキツク叩かれました。毎回泣いて謝るのですが、なかなか許してもらえませんでした。数日間はお尻がヒリヒリして痛かった。涙 門限破りの場合は1週間の外出禁止、その他は携帯没収までも宣告されて、ようやく許してもらえました。 少しでも反抗すれば、数を増やされました。 お尻ペンペンは3歳頃から始まり、小学生の間は月に1回以上、 中学にあがると、年に数回。中2でチューハイに手を出したことを、竹製物差を使用してこっ酷懲らしめられてからは、叩かれるほどの悪さはしなくなりました。 言葉使いが悪かったり、行儀が悪いくて、服の上からバシッと1回お尻を叩かれるのは3歳から20歳までしょっちゅうされていました。ちょっと痛いぐらいです。 実家を出て、一人で暮らし始めた途端、 あれだけ痛くて逃げ回っていたお仕置きが恋しくなっています。 自分でもなぜだか分かりませんが、年上の女の方にお説教しながらお尻を叩いて叱って欲しいと思ってしまいます。 泣いて謝っても許されずに叱られる怖さ・お尻のヒリヒリした痛み をもう一度体験したいと思ってしまいます。 そんなことを考えてしまう自分自身が変態のようで、嫌になってしまいます。 母親が原因なのは間違いないと思っていますが、お尻を叩いて欲しいとも言えるわけがありませんし、どうすればいいのか困惑しています。 これは性癖なのでしょうか?ちなみにレズに興味を持ったこともありません。 どうすれば、この気持ちはおさまりますか? また、最近は母のお仕置きがあまりにも厳し過ぎたせいでは無いか?と思い始めました。 当時の母は、『悪い子が叱られるのは当然。お尻ペンペンされたくないなら、反省しなさい。反省すれば、叱られることは無くなります』とか『しつけが厳し過ぎるほどの子は、あんたのように叱られることを繰り返しません』、と絶対に他の罰に変えてくれなかったのですが、数日間ヒリヒリとした痛みがのこっていたのですから、ペンペンなんてレベルではありませんでした。 恨んでいるわけではありません。母は好きです。 しかし、叩く部位がお尻ならば、厳しく叩かれるのは仕方のないことだったのでしょうか? 子供の小さなお尻をあれほどキツク叩いてお仕置きするのは、しつけとして正しかったのか疑問に思っています。

  • お尻ペンペンのお仕置き

    20前半の女です。 子供の時には、母親に厳しくお尻を叩かれてお仕置きされて育ちました。 普段は優しい母ですが、怒ると怖く、叩かれる前から泣いて逃げ出してしまうぐらいお仕置きが嫌いでした。 特に、嘘、門限破り(時間を守らなかった)、他人に迷惑を掛ける、宿題など決められたことをしなかったり適当にすませた、教師や親に反抗的な態度をとった、などの行為に対しての怒りようは凄まじく、お尻が真っ赤に腫れ上がるまで一切の容赦はなく叩かれました。涙 具体的には、門限を1時間以上過ぎしまって、自分でお尻を出して椅子に座っている母親のお膝に乗るように言われ、お説教されながら40回~50回平手でかなりキツク叩かれました。毎回泣いて謝るのですが、なかなか許してもらえませんでした。数日間はお尻がヒリヒリして痛かった。涙 門限破りの場合は1週間の外出禁止、その他は携帯没収までも宣告されて、ようやく許してもらえました。 少しでも反抗すれば、数を増やされました。 お尻ペンペンは3歳頃から始まり、小学生の間は月に1回以上、 中学にあがると、年に数回。中2でチューハイに手を出したことを、竹製物差を使用してこっ酷懲らしめられてからは、叩かれるほどの悪さはしなくなりました。 言葉使いが悪かったり、行儀が悪いくて、服の上からバシッと1回お尻を叩かれるのは3歳から20歳までしょっちゅうされていました。ちょっと痛いぐらいです。 実家を出て、一人で暮らし始めた途端、 あれだけ痛くて逃げ回っていたお仕置きが恋しくなっています。 自分でもなぜだか分かりませんが、年上の女の方にお説教しながらお尻を叩いて叱って欲しいと思ってしまいます。 泣いて謝っても許されずに叱られる怖さ・お尻のヒリヒリした痛み をもう一度体験したいと思ってしまいます。 そんなことを考えてしまう自分自身が変態のようで、嫌になってしまいます。 母親が原因なのは間違いないと思っていますが、お尻を叩いて欲しいとも言えるわけがありませんし、どうすればいいのか困惑しています。 これは性癖なのでしょうか?ちなみにレズに興味を持ったこともありません。 どうすれば、この気持ちはおさまりますか? また、それほど気にしなくてもいいものなのでしょうか? また、最近は母のお仕置きがあまりにも厳し過ぎたせいでは無いか?と思い始めました。 当時の母は、『悪い子が叱られるのは当然。お尻ペンペンされたくないなら、反省しなさい。反省すれば、叱られることは無くなります』とか『しつけが厳し過ぎるほどの子は、あんたのように叱られることを繰り返しません』、と絶対に他の罰に変えてくれなかったのですが、数日間ヒリヒリとした痛みがのこっていたのですから、ペンペンなんてレベルではありませんでした。 恨んでいるわけではありません。母は好きです。 しかし、叩く部位がお尻ならば、厳しく叩かれるのは仕方のないことだったのでしょうか? 子供の小さなお尻をあれほどキツク叩くことは、お仕置きとして妥当かどうか疑問に思っています。

  • 中学生・高校生のお仕置き

    初めて質問します´ω` この前、友達(女子)と メールしてたんですけど… 門限破ったら怒られんの? みたいな話になって 「怒られるよ~、 てかお尻叩かれるし」 て言って 「高校生で お尻叩かれてんの(゜゜)?」 って聞き返したら 「普通叩かれないの?」 って返してきました(゜゜) 僕は親からお仕置きでお尻ペンペンなんて受けるのはせいぜい小学生までくらいかなと思います(´-ω-`) 中学生・高校生にもなってお尻叩かれる家庭なんて他にもあるんですかね(´`)? 気になって 質問してみました(´ω`) よかったら 解答よろしくです´ω`

  • 昭和のお仕置きは悪?

    昭和の時代に学校生活を送りました。悪いことをすると、先生からお尻を叩かれたり、ビンタされたり、廊下に立たされたりしました。理不尽に叱られたこともあります。 今の時代、子供を甘やかし過ぎと思っています。昭和のお仕置きは悪でしょうか?