• 締切済み

キャンバーについて

FRのキャンバーについて教えてさい。 どちらにしても内減りすると思いますが・・・ 下記のパターンで走りはどう変わってくるのですか? 町乗りレベルではあまり変わらないのでしょうか? 1、フロント -3° リア -2° 2、フロント -2° リア -3° 3、フロント -3° リア -3° それと町乗りレベルの話ですが、フロントを-3°付ける場合でも、 リアは基準値に近づけた方が良いのでしょうか? それともフロントよりさらにマイナス方向にした方が良いのでしょうか? 車種によって違うのかもしれませんが、一般的なご意見を聞かせて下さい。 宜しくお願い致します<(_ _)>

みんなの回答

  • monomousu
  • ベストアンサー率26% (207/786)
回答No.2

それと町乗りレベルでは、変わら無いより、ワダチでハンドルが取られる様になる。ハンドルが軽くなる。

siromini
質問者

補足

有り難うごさいます。 町乗りでは変わらないのですね。 サーキット走行などでは、 1~3のパターンではどんな違いが出てくるかわかりますか?

回答No.1

町乗りレベルでは変わらないです。山とかサーキットなら全然違いますよ!!

関連するQ&A

  • キャンバーとオフセットに付いて教えて下さ

    始めまして。宜しくお願いします。 リアホイールの内リムがインナーにあたるのでワイドトレッドスペーサー20ミリを入れようと思ってます。現在フェンダーとホイールは、ツライチで調整式アッパーアームが付いているので20ミリ分キャンバーを付けてかわそうと思ってます。 ここで質問なんですがもちろん個体差あると思いますが、20ミリ出して20ミリ分キャンバー付けてもホイールの内リムとインナーとの距離は、変わらないのでしょうか?それとも少し遠くなるのでしょうか? 分かる方いらっしゃいましたら教え下さい。宜しくお願いします。

  • キャンバーについて(アライメント)

    私の車のリアのアライメント(トーとキャンパーが調整可能)ですが、 純正のノーマルホイールに最も巾の狭いタイヤを付けています(7.5Jに215mm、納車時は235mm) キャンバーを調整できる最大にタイヤを立てても、基準巾のやっと真ん中です。 基準 -1度00分~-1度50分  自車 -1度35分(左右共概ね同じ) →-2度からもっと寝かす方向は-2度30-50分まで結構調整できます。 そこで質問です。 これはタイヤ巾が狭いからなのでしょうか?(太ければ基準値内で調整できるはず?) それとも、基準値と言えども調整用の偏芯ボルトなどを差し変えて(交換して)調整するのが一般的(もしくは結構あるケース?)なのでしょうか? それとも何かを間違えている? 計測、調整は全てDIYで場所は水平です。

  • 前タイヤの方がグリップが高いと?

    以前、リアタイヤがパンクした時にリアだけをブリジストンのポテンザG3に交換しました。最近、フロントタイヤもスリップサインぎりぎりという感じなので交換を考えているのですが、フロントをRE01にした場合(つまりリアよりフロントの方がグリップが高い場合)何か問題はありますでしょうか? 実は最初からリアもRE01にしておけばよかったとちょっと後悔しています(^^;... 駆動方式はFRで現在はリアの方がグリップ力が高いと思います。 以前FF車でフロントだけにスタッドレスを履いて3回転半くらいの大スピンをしたことがあるので(雪道ですが)フロントだけハイグリップは危険かなぁと思って質問してみました。よろしくお願いします。 (峠を攻めたりサーキットレベルの走りはしませんが、一般車+α程度だと思います)

  • マルチリンクのトー&キャンバー、アライメント調整

    ポルシェ993で、純正でビルのショックが付いており、車高調整できるのでリアを下げました。 多分2cm位下がったので大変満足なのですが、マルチリンクで調整が難しいようです。 私は車高調整も初めてですが、パーツマニュアルを見ていると、 (1)前アッパーアーム、(2)後アッパーアーム、(3)アンダーアーム、の3つの付け根に偏心ネジが付いています。 そして(4)アンダーAアームは固定で、この4つでリアハブを支えているのです。 つまり平行四辺形なる4点でトーとキャンバーを調整しているのです。 車高を下げたということは、即、ネガキャンになると言えるのでしょうか?? もしそうであれば、自分の993は元々タイヤが片減りしているので、どうせならポジキャン方向に持っていきたいのですが、ついこの間アライメントしたばかりです。でもキャンバーだけを操作するのは素人には至難の業に思えます。 ハッキリ言って、車高2cm程度ってどうという影響はないんでしょうか? ポルシェの走りへのコダワリは凄いと思いますが、DIYでアライメント調整できないと困る。。 自分としては(1)(2)のアームを同量延ばすのがポジキャンへの王道だと予想しています。感覚的・力学的に。 というのは、(3)のアームを動かすと(4)が固定長なので、トーまで大幅に狂うからです。

  • グランツーリスモ 4 GT4

    インプレッサを完全にFRに近い走りにしたいのですがどうすればよいのでしょうか? トルクの配分で前後輪最大10:90にしても完璧なFRにはならず4WDの弱点であるフロントタイヤから消耗してしまいます。アンダーも出ます。 純粋なFRカーのフェアレディZとかはリアから磨り減るのでアンダーが出にくいのですが。 あと友達がインプレッサでドリフト普通にしてたんですがあれはどうやってんでしょうか?

  • ランエボのホイールについて

    最近ランエボ4を購入しました。知り合いからアドバンのRG(16インチ)をもらえることになったんですが、FR車に装着していたらしく7.5Jと8Jのセットらしいのです。そこで質問なんですが、フロント・リアどちらにどのサイズを持って来るのがベストなのでしょか?以前オプションに掲載されてたサーキット仕様のランエボは、フロントをリアより太くしていた記憶がありました。自分は街乗りが多くたまに峠に遊びに行くくらいです。宜しくお願いします。

  • タイヤの寿命

    初めまして、私はステップのRF1後期に乗っています。車高調を組みファブレスのフルエアロ、19インチのレオンハルトのアルミを履いています。フロントは7.5JにナンカンNSII215/35/19、リアは8.5JにナンカンNSII225/35/19です。タイヤの寿命がフロントはキャンバー1度トーがトーイン1mmで約1年、リアはキャンバー4度、トーイン1mmで片側約2ヵ月半、組替えをしてトータル約5ヵ月でリヤタイヤを買い替えなければなりません。フロントはいいとして、リアタイヤのキャンバーをそのままでトーだけの変更でリヤタイヤをもう少し長持ちさせることはできるでしょうか?それとVIPなどに乗っていてリアのキャンバーを付けている方、タイヤはどれくらいで買い替えるか教えてください。ちなみに月の走行距離は約1,500kmです。アドバイスよろしくお願いします。

  • アライメントの調整方法

    こんにちは。 アライメントで教えてください。 先日リアのサポートアーム左右を交換しました。 このアームの取り付けボルトでトーを調整していますので、当然ながらトーが狂いましたので、調整します。 ただ、なぜか触っていないキャンバーが大きく変わり規定外(ネガティブ)になってしましました。(キャンバーの調整ボルトもありますが触っていません。規定が1度20分前後ですが2度30分と、外から見てわかるほどです) 2-3回トーを調整し規定範囲ギリギリまでしましたがキャンバーは少し良くなるレベルで規定内に入りません。 トーのボルトをいじるとキャンバーも結構狂うのでしょうか? これからの対処方法などわかる範囲で教えてください。(基本でも結構です) →あくまでトーの調整だけで合うはず? →トーをいじればキャンバーも狂う?(逆は聞きますが、、、) →どのような場合でも キャンバーを先に調整し完了してからトーをいじる?(トーだけを変える場合でも) キャンバーをいじると組み合わせ(トー、キャンバー)になるので未だキャンッバーは触っていません。 なお、足回りは全てノーマル(ショック、タイヤ)です。 基準値も標準で、走りもノーマルです。 キャスター調整部はありません。 以上よろしくお願いします。

  • 200系 ハイエース アライメント 調整ショップ

    アライメントを安くできるショップってどこでしょうか? (神奈川です。) 200系ハイエースなので、フロントだけです。 内耗がひどく、12,000kmでローテーションしても、スリック状態です。 現在、キャンバー FR -2°FL +42\' トーアウト 5-10mm ヤフオクで購入した簡易計測機で計測した結果です。 ローダウン量が、1.5インチ(リヤブロック) フロントは、トーションバー緩め、ロックナット位置でFR25mm FL27mmです。 宜しくお願いします。

  • グランツーリスモ5についての質問です

    (1) エンツォ フェラリー'02などライバルの車に当てられたり当たったりするとタイヤが赤くなって制御不能になったりコーナーを曲がるときもリアのタイヤがすぐ死んじゃって制御不能になるのはセッティングで解消されるものなのでしょうか?知識がないながら色々試してみましたが原因がまったく分かりません。これらの他の車はこのままセッティングやってると2014年あけましておめでとうってなりそうなので放置しましたがエンツォフェラリー'02は見た目がカッコいい、ただそれだけですがかなり気に入って使いたいので分かる方いたら教えて下さい。以下一応エンツォのセッティングです。 車高調節:フロント-20 リア-20、スプリングレート:12.9 リア14.3、ダンパー(伸び側):フロント7 リア7、ダンパー(縮み側):フロント7 リア7、スタビライザー:フロント5 リア 5、ネガティブキャンバー角:フロント 0.0 リア 0.0、トー角0.00、イニシャルトルク:リア 10、加速時の効き:リア 40、減速時の効き:20、ブレーキ:フロント 5 リア 5、タイヤ:フロント レーシングタイヤ・ソフト リア レーシングタイヤ・ミディアム (2) A-specも残すところレベル40の24耐のみなんですがレベルがなかなか到達しません。自分は200パーセントの状態でRed bull X2011 Prototypeに乗ってポリフォーニ・デジタル・カップで稼いでますがこっちの方が良いとかあったら教えて下さい。 以上宜しくお願いしますm(_ _)m