• ベストアンサー

品物の購入先について

ビジネス全くの初心者です。 お尋ねしたい事は、商材の仕入れついてです。 将来、東京にある個人経営の酒屋からワインを購入し、 北海道産のチーズとセットでネット販売しようと考えているのですが、 仕入先が一般商社や、個人経営の商店であった場合、 それらを組み合わせて自社の商品として販売するに当たってどのような 問題が考えられるでしょうか。 小売のビジネスにはほとんど知識がないので、 皆様のアドバイスをいただけると助かります。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.1

卸価格で仕入れられないと利益が出ませんよ。個人商店から買っているようでは話にならないでしょう。 お酒を売るには免許が必要ですし、免許を取るには一定の条件を満たす必要があります。チーズをどうするつもりか知りませんが、食品衛生法など他の法律も関係してくるかも知れません。 小売りのビジネスの知識ではなくて、売ろうとしている物についての知識や経験がなければほぼ100%成功しません。アイデアだけで何とかなるような世界ではないのです。ご自分の経験や知識など、強みを活かせるビジネスをお考えになるべきだと思います。

nakaji4923
質問者

お礼

ああ、結構障壁が多いんですね。 参考になりました。 ありがとうございました。