• ベストアンサー

マザーボードとCPU

この度CPUを交換するために、現在のマザー P4M900-M4 → P4M900 MICRO775に載せ換えしました。 サポート情報には 対応FBS1066/800/533 載せる事のできるCPUは公式によれば Core2Duo/Extream なのですが、ほかの購入サイトを見ればQuadも対応していると表記されていたり http://www.pasocomclub.co.jp/htmls/4560150537611-1.html 私がCPU交換の際の注意で、ソケットと対応FBSの知識しかなく 一体どれにすればよいのやらと……すこし悩んでいます。 Core 2 Quad Q6700 BOX を予定したのですが可能でしょうか? またほかにオススメがあればご指導お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

> ほかの購入サイトを見ればQuadも対応していると表記されていたり そうではなくて、率直に、BIOSTAR のサイトで確認しましょう。 下記が CPU 対応リストです。 http://www.biostar.com.tw/app/en-us/mb/cpu_support.php?S_ID=99 搭載されているチップセットが VIA 製で、かつ廉価グレードのマザボですので、 CPU は FSB:1066 までしか対応していません。 ご希望の Quad には全く未対応ですので、サポート外になります。 よって、Quad を搭載して動作しなくとも、 言い方は別ですが、メーカーとしては「知らないよ!」の姿勢です。 > これはサポート外の数値でも大丈夫なのでしょうか? 改めて考えれば、気付くと思いますが。 既に、ご自身でご質問中に「サポート外」と回答を出しています。 つまり、「サポート外」ですので、やはり、メーカーは「知らないよ!」です。

その他の回答 (3)

回答No.4

人柱になった者ですが、このマザーでQ6600は問題なく動作しました。 自作頑張ってください。

kulora
質問者

お礼

人柱お疲れ様です。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

>FSB でしたね。これはサポート外の数値でも大丈夫なのでしょうか? サポート外のモノは全て「動けばラッキー」です。 そういうのを俗に「人柱」とも言います。 人柱は結果を報告する義務があります(笑)

  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.1

公式以外の情報はすべて「動けばラッキー」だとおもってください。 Core2Quadは、Core2Duo対応のマザーであれば動く事が多いのですが該当マザーで動くという訳ではありません。 Q6700はコストパフォーマンス的にはQ6600もよろしいかと思います。使用方法によりパフォーマンスをお望みであれば高「FSB」である他CPUもアリかなと思いますが。

kulora
質問者

補足

動けばラッキー・・・ むむぅ・・・ 動かない場合は友人に押し付け購入してもらうことにします。 FSB でしたね。これはサポート外の数値でも大丈夫なのでしょうか? まぁ、無難に当初の予定であるQ6700でいこうかと思います。 ご指導ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CPUを変えようと思っているのですがマザーボードが対応しているか分かりません

    CPUを変えようと思っているのですが自分のマザーボードがどのCPUまで対応しているか分かりません。 使用しているマザーボードはASUS P5B iP965 775pin bulkです。 交換するCPUの候補としてはCore 2 DuoまたはCore 2 Quadを考えています。

  • マザーボードとCPU

    A8N-SLI Deluxe というマザーを使用しているのですが CPUを交換したいと思いソケットを確認したところ939でした。 Dual-CoreのSocketAM2のものにCPUを交換することは出来るでしょうか?

  • CPUの適合について。

    hpが2006年に発売したCompaq nx4820のXPのノートパソコンですが、CPUを交換しようと考えていますが、Core2 Duoに交換できますでしょうか? ちなみに今付いているのが インテル® Celeron® M プロセッサ 370 (1MB L2キャッシュ、1.50 GHz、400MHz FSB)だと思います。 交換したいものはCore2 Duoの コア形状 はPenryn ソケット P(478) FSB 1066MHz L2 6MB です。 念のためURLはります。 HPのNX4820 http://h50146.www5.hp.com/products/portables/old/business/nx4820ct/celeron_model.html 購入したいCPUは http://www.pasocomclub.co.jp/htmls/1100000077879.html もし適合しなければ、いちばんいいCPUで適合するのを教えてください。お願いします。

  • CPUとマザーボードの相性について

    マザーボードBIOSTAR TF7050-M2(http://www.mvkc.jp/product/biostar/motherboard/end_item/tf7050m2.php) (対応する詳細なCPU型式http://www.biostar.com.tw/app/en/mb/cpu_support.php?S_ID=182) にAMD Athlon II X4 Quad-Core 640を使用することは可能でしょうか? 以前こちらで、CPUをAthlon 64X2 Dual Core 4200+からの換装として 上記AMD Athlon II X4 Quad-Core 640をお勧めされました。 上記2種のCPUではソケットが共通しているとのことで交換可能とアドバイス 頂きました。 しかし、そのときの質問でマザーボードの種類を表記するのを忘れたため、 本当に交換可能か不安になり質問させて頂きました。 ご存知の方にアドバイス頂ければと思います。 宜しく御願い致します。

  • CPU交換について教えてください。

    マザーボードは、ECS P965T-A(ver 1.0B) です。このマザーボードは Core2Quad対応との 事なのでオークションにて Core2Quad Q9300(2.5GHz) LGA775/L2 6M/1333MHz を購入したのですが、いざ交換するとWindowsはおろか、BIOSすら立ち上がりません。 電源はちゃんと入ります。CPUファンも回ってます。  症状的にはメモリを交換して相性が悪い時になる症状に似てるような感じです。 少し調べてみたのですが、マザーボードのBIOSがCPUに対応してないのかな? と思いました。なので、ECSのサイトでCPU対応表を確認すると、確かに自分のCPUは書いてません。 いま、自分のインターネットを見る環境がスマホしかなくて、なかなか調べるには限界があるので詳しい方、教えてください。 僕のマザーボードに Core2Quad Q9300(2.5GHz) LGA775/L2 6M/1333MHzを認識させることは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • DELL VOSTRO200のCPU交換 core2duoを core

    DELL VOSTRO200のCPU交換 core2duoを core2quad へ マザーボードの交換で可能ですか、可能ならばどのマザーボードに交換したら良いですか

  • CPUの購入について

    Windows7 homepremium 64bit Core 2 Duo E8400 メモリ 2GB(8GB位にする予定) ディスプレイ BenQ E2200HD マザーボード GIGABYTE GA-EP45-UD3R Rev.1.0 LGA775 電源ユニット Enhance ストロンガープラグイン SPSN-060P SHADEで3DCG製作をしています。 今度、レンダリング速度向上の為、 CPUをCore2Quadへ交換しようかと思っております。 マザーボードのソケットがLGA775なんですが、 いまいちCPUの選び方が分かりません。 どの程度のものと交換した方が良いか教えてください。

  • CPUの交換

    CPUの交換 現在OS、win7、LGA775 対応P45 Neo-FマザーでCore 2 Duo E8400、メモリ4GB、グラボGTX460なんですがCPUを交換するか迷ってます、おもにオンラインゲームをするのですが9600GTからGTX460に変えたらベンチマークは約3倍ぐらいに上がったのですが、友達に言われたのがE8400じゃGTX460の性能を出せないとの事で、乗せれるCPUでCore 2 Quad Q9550 あたりに変えようかと思っているのですが、E8400と比べてどのぐらい違うものでしょうか?予算は3万以内で考えていますが、余り変わらないのであればコストに見合わない交換は避けたいと思います、ご意見お願いします。

  • 今使ってるPCのマザーボードがどのCPUに対応しているか調べる方法あり

    今使ってるPCのマザーボードがどのCPUに対応しているか調べる方法ありますか? CPUをQuadに買い換えようとしたらマザーボードが古くて無理だと電機屋の店員さんい言われました 今使ってるPCはこれです http://www.tsukumo.co.jp/gateway/gt5022j.html チップセットがIntel(R) 945G Expressと書いてあるだけでマザボが分からないのですがこのPCでCPUをCore2Duoに変えることできますか? できれば具体的にCore2Duoの何GHzくらいまでならマザボが対応できるか教えてください

  • CPUで迷っています

    僕のパソコンはセレロンD331と2ギガメモリでビスタをよろよろと動かしてきました。でも、さすがに処理スピードが遅すぎるので、CPUを変えたいと思います。下の3つのCPUでは、どれがいちばん安いかつ高性能なのでしょうか?相場も一緒に教えてください。 core 2 quad q6600(go) core 2 duo e6420(b2) pentium dual-core e2220(mo) 何せ僕は学生なので予算があまりありません。 それにマザーはecs p4m900t-mなんです。 この値段で、この性能だったら満足、というのを教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう