• ベストアンサー

打楽器をやっていて手が震える

v-i-o-l-aの回答

• ベストアンサー
  • v-i-o-l-a
回答No.1

ビオラ弾いてます 緊張ですよ、それ。 私はガタガタになって弾けなくなったことがあります。 ドキドキして、よく腰が抜けそうになる感覚になります。 震えるのは仕方ないことです。 押さえ込もうとすると気になってしまってさらに悪循環です。 で、ノミの心臓の私が実践しているのは、 ・あなただけじゃなく、だれでも絶対緊張する、と思う ・プルプルっと震えがきたら  「へへっ!いつもの通り緊張してるねっ!」と笑う ・そして天井を見上げてゆっくり深呼吸する 大切なのは、 緊張している状態を「いつもの状態」と思うことです。 これは何回か経験しないと掴めません。 そのための「練習」です。 打楽器は出番が少ないので一発にかかるプレッシャーは相当なものですよね。 リラックスなんてできるわけがありません。 緊張と共に演奏する。 緊張している自分を楽しむ。 次の大会も、がんばってください!

aprilmarch
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりみんな緊張してるんですね。 緊張しているのをいつもの状態と思う乗って難しいですね。 とりあえず緊張してきたら色々と教えてくださったことを意識をして深呼吸してみます。 ありがとうございました。