• ベストアンサー

新しいパソコンにどうやってデータを移動させるのですか

こんにちは。 PanasonicのCF-W7を新しく購入しました。 古いほうはDellのINSPIRONです。 遠くに住む父が購入し、セットアップをして送ってくれたのですが、 どうやって古いパソコンのデータ(写真やお気に入りなど)を新しいほうに送ればいいのかわかりません。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

CDやDVDのメディアを使うより、LANケーブルで接続する方が転送時間は早いです。USBメモリを使っても良いのですが、容量に上限があるので何回かに分けないといけないかもしれません。 やり方は↓のURLを参考にしてください。“パソコン(PC)、データ移行”等で検索すれば幾らでも出てきます。

参考URL:
http://support.biglobe.ne.jp/knowhow/pc/hikkoshi/index.html
tommy3105
質問者

お礼

親切にありがとうございます。機械ものは大変苦手で、インターネットとワードを使うので精一杯でしたので、これからは少しずつ学んでいこうと思います。インターネットでいろいろ調べて頑張ってみます。ありがとうございました。

tommy3105
質問者

補足

教えてくださったURLはとてもわかりやすいです。知らないことがいっぱい書いてあって興味深いです。ご紹介ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 70dai0001
回答No.3

新PCに成って良かったですね。  初心者の誰でも出来る(PC歴8~9年の私も行った)新PCへのデーター等の移動方法を書きます。 ○、CD-R(そのままで記録できるが一度限り)かCD-RW(使用後フォーマットし再度使える、最初にもフォーマットが必要?)用意。(買っても安いものです) ※以下の表記は。→=次に。押す=クリック。→○○=出た中の事項も含む。 ○古いPCに上のCDをセットします、→マイドキュメントを開く、→新PCに移動したい文書等のファイルを押して選択します、複数の時はctrlキーを押し次々と(色付きに)→其のどれでも、右クリック→送る→(ノートは普通「E」でCDに保存(記録)されます。 ○此れを新PCにセットします、→スタート→コンピューター、→CDドライブの「E」を開き→全て選択→右クリック→送る→VISTAは「ドキュメント」で保存されます。 ○お気に入りの移動号方法です。 古いPCに記録できるCDをセットし→インターネット画面を出す→「ファイル」→インポートエクスポート→出たエクスポート→CDの「E」でCDに記録されます。 此れを新PCに先の様にセットし→Eを開き→インポート」で新PCのお気に入り欄に入ったと思います。 以上で合って居ると思いますが、一度実行して見て下さい。駄目な時には補足欄にでも返信があれば、私以外からでも回答が付くと思います。 (この画面をプリントまたはメモするか最小化して確かめながらが良いかと思います)頑張ってください。

tommy3105
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。インポートとエクスポートのことはさきほど学び、いま実行しているところです。CDドライブのかわりに、USBを使い、ちょっとずつ移動させているところです。わかりやすい回答をどうもありがとうございます。

• maman53
回答No.2

セットアップもできないような子がLANケーブルでの転送など説明を見たところで出来る訳がありません DVD-RWなど再書き込み可能なメディアでちまちま移動した方がLAN接続を覚えるよりも断然早い USBメモリでもいいがコスト的にあまりお勧めできない

tommy3105
質問者

お礼

ありがとうございます。父は家電製品の会社のエンジニアなので、セットアップすら自分でやってしまうのが楽しい様子です。父は遠い国に住む娘に何かとやってあげるのが楽しみだと言って、私もそれに甘えてついつい頼ってしまうのですよ。私は機械のことは全くわかりませんが、少しずつ一人でできるようになりたいと思います。