• 締切済み

NDSにソフトが認識されない

新しく買ったソフトがあるのですが、ケースに入れて 3か月ほどして久しぶりに使ってみるとカードが認識 されないようになりました。 ほかのカードは認識されるのです。 どなたか解決方法を知っていませんでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

ROMカセットは酸化してくるのでこういうトラブルは多々あります。クリーナーなどもありますし、任天堂製でなくてもゲームショップなどに行けば似たような類の商品を販売しています。家庭に1つあっても良いかもしれませんね。

参考URL:
http://www.nintendo.co.jp/ds/accessories/index.html
  • pony-tail
回答No.1

こんにちは。 特定のソフトだけ読み込まないということは、本体ではなくソフト自体に問題があるようですね。 私もこの現象はたまにありますが、電源を切ってソフトを取り出し、また差し込んで…を繰り返していると直ります。  ソフトにホコリが付着しているとか? しかしDSはファミコンなどと違って、息でフーッとホコリを取り除いたりしない方がいいらしいですね。ドライヤーなどの冷風で取り除くことがベストだとか。  どうしてもダメな時は、早めに修理するのが一番だと思います。任天堂などに問い合わせてみてもいいかもしれませんね。

crook-f-
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速ドライヤーやってみます