• ベストアンサー

アナタが初めて買ったパソコンはWindows○?そして今Windows○!

アナタが初めて買ったパソコンはWindows○で今お使いのパソコンはWindows○ですか?私が初めて買ったパソコンはNECのバリュースターデスクトップWindows95でした。その後NECのノートパソコンWindowsMEを経て現在使ってるのはこれまたNECノートパソコンWindowsVistaです。 NECばかりですが会社とは一切関係ないので皆さんの回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bakechan
  • ベストアンサー率43% (152/349)
回答No.3

おもしろいネタなんで反応してみます。(笑) 初めて買ったPCは、SHARPのMZ-2000(OSはなんだったっけ?(^^;)です。 http://t-kun.sakura.ne.jp/fo/room03/mz03.htm 普通はNEC PC-8001に走ると思うのですが、当時はひねくれていたので、長いものには巻かれたくなくって、マイナーな方に走ってました。(笑) 数年後、仕事でPCを使う必要があり、久しぶりに電気屋に入ったところ、PCでMIDI演奏のデモ演奏をしていて無性にやりたくなったのですが、当時はお金がなかった。(/_;) その後、バイクで事故を起こしてしまい、おりた保険金でPC-9801DA/U2を買いました。(当然、MS-DOSは別売りでした。それでも、PC+MS-DOSで約\30万ほどしたはず。) しばらくたってから、ミュージ郎という物を買いました。 当時は、今みたいにフリーソフトなんてなかったので、通称ベーマガ(マイコンベーシックマガジン)に投稿されていたデータをちまちま入力して遊んでいました。 その後は、PC-9801 NS/T→PC-9801 Ne→PC-9821 Ls150/S14C(Aile)と買い換えていきました。当時の仕事で持ち込みで使いたかったので、ノートPCばかりでした。 PC-9821 Ls150を使っている途中でようやく、Windows95導入(MS-DOS併用)したけど、使っている時に、無意識にタッチパッドを触る様で、あまりにもマウスがびゅんびゅんと飛ぶのが嫌になり、以後タッチパッドのPCは見向きもしなくなりました。 その後は、ThinkPad s30→ThinkPad X40→ThinkPad X60→ThinkPad X61と、ThinkPadばかり買うようになりました。一度、このトラックポイントになれると二度とタッチパッドは使う気になれない。(笑) デスクトップは、一度、自作したんだけど壊れてしまったため、今はeMachines J4250を使ってます。 メインは、ThinkPad X61です。 ThinkPad s30は1度壊れたため、手放しましたが、ヤフオクで買い直しました。(^^; ThinkPad X40とThinkPad s30はそれぞれ違う友人に、無料貸し出し中。(^^; ふと思い出したけど、途中でvaioのPCG-C1XEとデスクトップ(型番を失念(^^;)使ってた時期もあったっけ。(^^;;;

hisae213
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 bakechan様のパソコン歴が余りにも素晴らしい為 皆さん注目されてるみたいですよ。 ご回答いただきましてありがとうございました!

その他の回答 (24)

noname#66445
noname#66445
回答No.25

日本橋で買った中古ノートについてた(OED版、って言うんです かお(^ω^)Win98SEですお(^ω^) フロッピー2枚で起動ディスクを作ってた頃が 懐かしいですお(^ω^) んで、今はXPですお(^ω^) サポートが切れてもこれで行ける所まで行きますお(^ω^) VISTAは怖いお(-_-;) お(^ω^) やっと暑さが少しマシになったお\(^o^)/ 明日はまた暑いんだろな(-_-;)(-_-;)(-_-;)

hisae213
質問者

お礼

お(^ω^)さん来て下さって嬉しいですお(^ω^) 今XPをお使いなんですかお(^ω^) 私は怖いVistaですお(^ω^) 今日そちら雨降りましたか? 又来て下さいね~!

  • to9311mu
  • ベストアンサー率31% (268/842)
回答No.24

Windows 98 SE ↓ Windows XP Home Edition ↓ Mac OS X 10.4 ↓ Windows Vista Ultimate ↓ Mac OS X 10.5 最初のPCは富士通のデスクトップでした。今のメインはMacBookで、Mac OS X 10.5とWindows Vistaが稼働しています。

hisae213
質問者

お礼

90年代はデスクトップがメインだったように思います。 ご回答いただきましてありがとうございました!

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.23

http://okwave.jp/qa1363786.html のNO17でも触れましたが(16bitでMS-DOS世代の)NEC製の"PC-9801LV21(http://www.eonet.ne.jp/~building-pc/pc/pc1988.htm )"から私はPCに関り始めた事になりますね。 (尤も実際に購入したのは消費税が非課税だった1989年の2(or3)頃でしたが・・・) (2008年8/12)現時点で振り返ると"メーカー希望小売価格"等の表示を懐かしく思いました。(笑)

hisae213
質問者

お礼

パソコンの歴史拝見いたしました。 code1134様はラップトップパソコンを所有されてたのですね! 今と比べると画面小さいですね。 95年からしかPCに触れることがなかったので この記事興味深く拝見させていただきました。 ありがとうございました。

  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.22

予想してたけど。 やはりMSX/88/98世代が食いついてる。 と、言いつつ、自身も1台目はWindows以前の機種。 当時のOSはROM-BASIC(N88-BASIC)。 現在はWindows XP。 遷移に関しては、アンケートの範囲外ってことで割愛

hisae213
質問者

お礼

今回ご回答いただけた殆どの方がWindows以前から 所有されてたようですネ。 簡潔にお答いただきありがとうございました。

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.21

PC-8800MKIIでしたね。 FMの型番忘れでWin95 自作 Win98 現在デスク(自作 WinXp)   東芝、日立、IBM、SONY、富士通のノート(Win2KとWinXp)   NECのノートもありますが動いていません^^;

hisae213
質問者

お礼

ご回答者様も自作されるということで 凄いですね! PC関係に強くなりたいといつも思ってる私 ですが全く無知ですね!(恥)

回答No.20

パソコンをOSで区別したアンケートですね。Windows限定ですか?そうではないとして回答いたしますと、 初めて買ったパソコン:Human68k(及びSX-Window)・・シャープのX68000 今使っているパソコン:Windows XP Pro・・・AT互換機(自作パソコン) X68000以降は全てAT互換機の自作パソコンです。質問者さんの区別で全部羅列致しますと、 Human68k、SX-Window、MS-DOS(5、6.2)、Windows(3.1、95、98、98SE、98Me)、WindowsNT(3.51、4.0)、Windows2000 Pro、Windows XP Proです。 パソコン以前のマイコンと呼ばれていた頃のものは購入したことがありません。

hisae213
質問者

お礼

joe_oshietegoo様も自作されるのですね。 尊敬致します! 今回のアンケートに多数の方がご参加いただけて とても勉強になりました。 OS関係ないので是非ご回答くださいね!

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.19

最初に買った「パソコン」はMSX2でしたので、 MSX-DOS2でした。 その後「PC286VG」をかなり後になって買いましたが、 「MSDOS3.3」でした。 Windowsが主流になるのはもっと後です。 現在はWindowsVistaです。 Windowsは3.1以降はほぼ使っています。 3.1。95.98.98SE.ME.2000.XP.Vista ですね(全部ソフト持ってます) 他にMSDOSが2.11、3.4.5.6を使用しました (全部ソフト持ってます)

hisae213
質問者

お礼

hiroki0527様もPC歴とても長いですね! Windowsになって以降のソフト全て 所有されてるのも凄いです!

noname#210617
noname#210617
回答No.18

PC-8001でN-BASIC(DISK BASIC)でしたね。 いや、最初はフロッピィじゃなくてカセットだったなぁ。 その後、CP/M(-80)も買ったなぁ… NECにはずいぶんと貢がされた。 今からすると割高なものを買わされてたと思います。

hisae213
質問者

お礼

私の最初のNECデスクトップWindows95のパソコンは 不良品でした。購入当初ネットもメールもしていなかった 為に判明したのは購入から5年後でした。 粗大ゴミとして捨てましたが今思うともったいない話です。 それとフロッピィではなくカセットだった時代も あったのですね!

  • chikusuke
  • ベストアンサー率14% (132/886)
回答No.17

古い順に MSX (HX-10DP) MSX2(HX-34) PC-8801MA2 X68000PRO PC-9800RA21・・・ここでやっと、MS-DOS3.3C 以下省略 現在 メインPCはPC-GV32V4ZJ1(WindowsXP)ですが、エ○ュ上でMS-DOS6.2が稼動しています。   ちなみに5インチディスクから作ったイメージを3.5インチに変換するため、    PC-9821V12のCDドライブを5インチFDDドライブに換装済み。(これも一応、現役) サブPCはLaVie LL550/L(WindowsVista) 休眠中は、PC-9821 Nr233(98note LaVie)

hisae213
質問者

お礼

chikusuke様もPC歴長いですね! 現在サブとしてお使いのLavieノーパが 私の現在のPCですよ!

noname#93307
noname#93307
回答No.16

一番最初はワープロ使ってましたね、良く覚えてませんけど。 PC使いはじめたのは1993-4年?ごろかと。 最初は富土通のPCを購入しました、OSはWindows3.1 次にPen3時代の自作機、OSは Win95 → Win98アカデミック → XP-Pro DSP という具合に乗り換えましたね。 当時、滅茶苦茶PCって高かったんですよねぇ、今考えると馬鹿げてます。 まあ当時はパーツ自体そう安くなかったと思いますが、 富土通ので15万、自作機で10万ぐらいしたんじゃないかと。 今でも思い出すと後悔しますね。 最近は2chで祭りPCと呼ばれてる販売側の価格設定ミスや価格性能比が高いPCしか買わないよう心がけてます。 最近買ったのは、 2005年、Dell、PowerEdge SC420 OSはXP-Pro 2008 7月ごろ Dell PowerEdge T105 OSはXP-Pro ついこの間2008 8月1日、フェイスで Seed Q9550XN/DVR-PRO、OSはXP-Pro でしょうか、どれも3万以下かと。 祭りを見かけると数台一気にポチるので家には同じ物が何台も転がってます。 今まで振り返ると試しに別のOS入れてみた~って事はあっても常用するのはほとんどWindows系のOSですね。 私がWindows系のOSを使う理由は、フリーウェアを中心とする多数のアプリですね。 PC向けのソフトウェアはほとんどの物がWindowsOS向けに作られています。 そのソフト達がデータを扱う上で便が良いのであってそういうのが無ければ WindowsOSを使うメリットってあまり思いつきません。

hisae213
質問者

お礼

今はとても懐かしい気もしますが最初はワープロ でしたね! PCなんて手が出ませんでしたしまだネットやメールの 時代でもなかった為に興味を持ちませんでした。 それとPCて上手に買えばお安く購入できるものなんですね? suteac0001様はたくさん所有されてるようでお部屋の中は PCがいっぱい状態なんでしょうか!

関連するQ&A

  • 中古パソコンに今のプリンターは、使えますか?

    東京在住です。現在、11年前に新品で買ったノートパソコン(NEC。Windows98)を使っていますが壊れかかっています。こんど中古のデスクトップPC(Windows)を買いたいと思っています。 ところで、現在のプリンター(HP-DeskJet 815C)は、新規に購入するPCに対応できるでしょうか。それとも、プリンターも新たに買わなくてはいけないのでしょうか。 ※現在は、ノート型パソコン NEC-LaVieNX LW26H/6 です。 ※プリンター・ドライバ・ソフト(CD-ROM)は保管しています。プリンター・ドライバのCDには、「V11.1」……Windows3.1、Windows95、WindowsNT4.0 と書いてあります。Windows98とは書いてないのですけど、私のノートパソコン(Windows98)に対応して、印刷できます。

  • ノートパソコンが壊れた

    2005年製造のNECLavieLL770ADのハードディスクが壊れてしまい、新しい物に、買い替えたいんですけど… 以下の条件で安いNECのノートパソコンを探してます。 WindowsVistaや、Office2007からWindows7、Office2010をバージョンアップ可能 インターネットが出来 DVDCDが焼け オンラインゲームも出来る 動画がサクサク動くもの で15万ぐらいの物でオススメのNECのノートパソコンありますか?

  • ウインドウズ10の不具合です。

    ノートパソコンで昨年にウインドウズ8 から10へアップグレードしました。 ところがことしになって、ウインドウズボタンをクリックしても開かなくなりました。 右クリックでシャットダウンはできます。ネットで幾つかの復旧を試みましたがダメでした。どなたかどうしたらよいか、是非教えて下さい。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • ウィンドウズ7が出るまで待つべきでしょうか?

    現在、SONYのバイオのノート型パソコンを使用しています。 OSはXPです。 もう5年ほど経つのでそろそろ買い替えを考えているのですが、 ネットでは「Vista」は失敗作だとかいう記事をよく見かけます。 今年の末か来年の始め頃にはウィンドウズ7というものが出るらしく、 少し待ってそれが出るのを待ってから購入したほうがいいでしょうか? ちなみに次のパソコンはNECのLaVieが欲しいと思っています。 私はパソコンの知識もなく仕事で使うわけではないので、 なんとなく見た目で選んでしまうのですが・・。 (バイオもそうでした) (1)まだ今のパソコンが使えるなら、ウィンドウズ7が出てから買ったほうが賢いのでしょうか? (2)これほどまでにVistaが良くないと言われる理由、  ウィンドウズ7のほうが良い場合はその理由などもお願いします。 (3)Lavieというパソコンはどうなのでしょうか。 パソコンに詳しい方、教えていただけますか? よろしくお願いいたします。

  • ウィンドウズ10 1803からバージョンアップ

    現在NEC PC-LS700NSBを使用しています。ウィンドウズ8.1から10に更新。バージョン1803が2018年6月15日更新日になっています。バージョン1803のサポート終了ということで1909に更新したところ、最期の最後で「お使いのパソコンに設定できませんでした。」となり元に戻ってしまいます。使用しているPCは機能確認対象外となっていますが、1909に更新できないのでしょうか?よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • ウィンドウズが起動しない

    ウィンドウズが起動しないのですが、初期化はどのようにすればよいのでしょうか? パソコンの電源を入れてもウィンドウズが正しく起動せず、自動的に診断する画面になるのですが、またすぐに正しく起動しませんでした、診断します、の繰り返しです。 初期化してなんとかならないかと思うのですが、このような状態から初期化するにはどのようにすればよいのでしょうか? パソコンはNECのノートパソコンです。

  • ウィンドーズXPのノートパソコンを買う方法

    ウィンドーズXP搭載のノートパソコンが買いたいのですが どこの家電ショップでも現在メーカーで作っていないとの理由で置いてありません。 インターネットショップで買いたいのですが 買ったことがないのでどのように探していいかもわかりません インターネットでウィンドーズXP搭載のノートパソコンを売っている店を探す方法を教えてください。

  • 古いパソコンをインターネットにつなぎたいのですが…

    買ってから年数の経つノートパソコン(NEC LaVieC LC300/1 WindowsXP)を インターネットにつないで使いたいのですが、 インターネットにつなぐことは初めてのパソコンのため、 一度もWindowsのアップデートをしたことがなく、 ウイルス対策ソフトも入っていません。 ウイルス対策ソフトは、以前使っていたノートパソコン(WindowsMe)に入れていた ウイルスバスター2006(更新済み)を継続して使いたいので、 インターネットでダウンロードするつもりでいます。 1)こんな古いパソコンをインターネットにつないでも大丈夫でしょうか? 2)つないだらWindowsのアップデート、次にウイルス対策ソフトを入れる、   という手順でよいでしょうか? その他注意することなど教えてください、よろしくお願いします。

  • ノートパソコンで、タイピングしやすいメーカーは?

    今、使ってるのは、富士通のAH-54/Hです。 で、父が、最近ウィンドウズ8のNECのを買いました。 それまでは、このPCしか使ってなかったんで、当たり前に思ってましたが、 NECのノートのキーボード意外とタイピングしやすいと思いました。 これは、単純に慣れでしょうか? それとも、個人的に好き嫌いが有るんでしょうか? 出来れば、いろんな、PCをお使いの方参考で結構です。 御回答お待ちしてます。

  • windowsパソコンのブートについて

    windowsパソコンのブートについて windowsのしくみについて調べています。windowsパソコンの起動についてなのですが、以下の手順で間違いないでしょうか? 電源ON ⇒ HD上のBIOSをCPUが実行 ⇒ BIODがブートデバイス(OSを動作させるのに最低限必要なデバイス(=ハードウェア))を初期化 ⇒ windowsをメモリ上にロード ⇒ windowsの実行開始 いろいろなサイトに書いてあった情報を自分なりにまとめてみましたが、なにしろややこしく、これであってるのかわかりません。回答よろしくお願いします。