• ベストアンサー

ノートパソコンで、タイピングしやすいメーカーは?

今、使ってるのは、富士通のAH-54/Hです。 で、父が、最近ウィンドウズ8のNECのを買いました。 それまでは、このPCしか使ってなかったんで、当たり前に思ってましたが、 NECのノートのキーボード意外とタイピングしやすいと思いました。 これは、単純に慣れでしょうか? それとも、個人的に好き嫌いが有るんでしょうか? 出来れば、いろんな、PCをお使いの方参考で結構です。 御回答お待ちしてます。

noname#178987

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-twingo
回答No.2

それぞれのメーカーでもモデルによって違いがあるから一概には言えないけど、やっぱり一番タイピングがしやすいのはThinkPadでしょうね。でも、同じThinkPadでもタイピングがしにくいと言うよりタイピングタッチのフィーリングがよくないモデルもあります。 今まででもっともタイピングフィーリングがよくなかったのは2628系や2652系のA2*eシリーズ、もっともフィーリングがよかったのはやっぱり600シリーズでしょう。 LenovoになってからのThinkPadもさほど感じは悪くありませんが、それでも全体的に言えばIBM時代のモデルよりもフィーリングは落ちます。 あと、同じThinkPadでも純粋ThinkPadとThinkPad Edgeシリーズは別物。この辺りが値段の差でしょうね。 逆に全体的に言ってもっともタイピングフィーリングが良くないのは富士通。NB、NX系などふにゃふにゃ、スカスカのタイピングフィーリングで最悪です。 NEC、SONY辺りはモデルによる差がかなり大きいです。フィーリングがいいモデルはすごく良いが良くない物は最悪って感じです。 DELLやHPなどはThinkpadと比べると落ちますが、そこそこ。AcerやASUS辺りは値段の割にはまあまあってところでしょうかね。 あくまでも個人的意見ですが。

質問者

お礼

いろんな、メーカーの感じを書いて頂き有り難う御座います。 取りあえずは、このPCを使い潰しかと思いますが、、、、 この次は、キーボードにも気を使って選ぼうと思います。 御回答有り難う御座いました。

その他の回答 (1)

• kenzero
回答No.1

好み、慣れが大きいと思います。 キーの間の隙間だったり、キーそのものの大きさだったり、メーカーによって、機種によって異なります。キーの位置がいつもと違うとミスタイプが増えますね…。 僕はMacのキーボードが打ちやすいです。テンキーが別なのがたまに傷ですが。 他にもショートカットキーが通常のキーボードにプラスでついていたりするものもあります。 ノートPCでテンキー付きは僕には魅力的ですねー。

質問者

お礼

MAC使った事ないんで、、、、 と、言うよりウィンドウズしか使った事有りません。 御回答有り難う御座いました。