• ベストアンサー

新生児の赤あざについて

 このたび待望の赤ちゃんが生まれました。夫婦ともにとてもよろこんでいたのですが、生まれた赤ちゃんに赤いあざがみられました。。。ドクターはサーモンパッチであろうとのことで、おそらく2歳くらいまでに消えるといわれましたが、ネットでいろいろ調べると単純性血管腫という病気もあることが分かり、はたしてどちらなのかと悩んでいます。  状態としては、はっきりとした赤いあざが、右まぶたの上くらいから右頭部まであります。文章なので上手く説明できませんが、頭部は結構な範囲で見受けられます。ただ、顔の部分の面積的には少ないです。  このような状態ですが、ネットではサーモンパッチは境界が不鮮明であり、淡い赤色という表記がおおく、また写真等もまぶたに少しある程度で、症状が全く違うように思いました。色の濃さや明瞭な境界からすると単純性血管腫やスタージウェーバー症(同じなのかな?)なのかなと思いますが、顔半分とかでは全然ないのでこれも違うのかな?と思ったりしています。  ドクターを信じて、サーモンパッチであってほしいと思いますが、何分頭部の面積が広いように思うのでてんかん等の合併症があるのではないかと不安です。まだ妻は単にあざがあるだけだとしか知りませんが、それでも自分を責めて、つらい思いをしています。  最終的にはドクターの意見を聞いたりして、いろいろな病院等に行くしかないのはわかっているのですが、皆さんの経験の中から少しでも希望の光を見出せたらと思い質問させていただきました。  長文になり申し訳ございませんが、皆さんのご経験などを教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • muko5
  • お礼率93% (30/32)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kokko555
  • ベストアンサー率12% (3/25)
回答No.3

1の者です。 写真を見てみたところ、産まれた時は右半分に出ていたようです。おでこもまぶたも真っ赤です。でも、真ん中には出ていません。ほっぺたや口周りにもあったみたいです。 だから大丈夫だと思いますよ!もし気になるようであれば、検診の時か皮膚科に聞いてみるといいと思います。

muko5
質問者

お礼

補足へのご回答ありがとうございます。また、写真までみていただいてありがとうございます。 ネットで調べた範囲以外にも出て、さらに消えていく経験談を聞かせていただくことができ、大きな希望をいただきました。まだ生後3日ですので、1か月検診などがきましたら皮膚科等への受診も行いたいと思います。 何度も相談にのっていただきありがとうございました。また、お礼が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。

その他の回答 (2)

  • kitty--
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

今2人目妊娠中のものです☆ うちも1人目(女)の時、右まぶた(目頭付近)に赤いあざがありました。 質問者さんと同じように色々調べてみたら境目も結構くっきりしてるしサーモンパッチとは違うような・・・でも単純性血管種ほど濃い色でもないし、ボコボコしてるわけでもないし一体何??と不安でした(^^ゞ 1ヶ月健診の時に相談したら、あっさり「あ、サーモンパッチだからそのうち薄くなって消えますよ。」と言われました。 それでも、日によって(特に暑い日は)目立つ位くっきりあざが出る時もあったりして、子供に申し訳ない。。と思う毎日でしたが、1歳になる頃にはあざがあったことすら忘れてしまうくらい綺麗に消えました。 街でもよくサーモンパッチの赤ちゃん見かけますし、また次の○ヶ月健診とかの時にでも相談してみてもいいかもしれませんね。 不安な気持ち、自分を責めてしまう気持ちよくわかります。 でも、もし何か違うあざであっても、今は治療もちゃんとできる時代ですし大丈夫だと思いますよ(*^^)v

muko5
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 同じように不安な経験をされている方からの希望の持てるお話を聞くことができ、とても心強くなりました。妻と二人で自分たちを責める毎日ですが、いただいたご経験談をはげみに乗り越えていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

  • kokko555
  • ベストアンサー率12% (3/25)
回答No.1

我が家の娘にもサーモンパッチがありました。産まれた時はまぶたやおでこが真っ赤で不安でしたが、2ヶ月な今では消えかけています。 1ヶ月検診の時に、不安なら皮膚科へ行くように言われて、かかりました。娘の場合、病気ではないが、アザが残るかもしれない、アザはレーザー治療をしましょう、とのことでした。 なので、質問者様も同じ状況ではないでしょうか?

muko5
質問者

お礼

 ご回答いただきありがとうございます。わが子は男の子で、見える範囲のあざは許容範囲内と思っていますが、娘さんになると気が気ではなかったこととお察しいたします。でも、2ヶ月で消えかけてきていてほんと一安心ですね。2歳くらいまではと、覚悟していましたが2ヶ月くらいから消えてくることもあるとわかり、少し希望がもてました。わが子も合併症などないあざであり、消えていってくれることを本当に願います。  ありがとうございました。

muko5
質問者

補足

 わが子は男の子で、あざの状態は、右まぶたに少しありそこから右のこめかみから右頭部の広範囲に広がっている状態です。サーモンパッチだと、まぶたと額中央への症状が多いとネットでは書いてあったので、ちょっとわが子は違うのかなぁ?と悩んでいまして。kokko555さんのお子様はおでこ中央部でしたか?もしお時間あれば再度ご返答いただけたら幸いです。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの赤あざ

    生後2ヶ月の男の子がいます。生まれたときから、右目のすぐ下に、赤いあざがあります。境界は不鮮明で、色 むらがあり、押すと一時消えます。泣いたりしたときなどは色が濃くなります。調べてみて、サーモンパッチのようだとも思ったのですが、目の下にできると書いてあるものはほとんどありません。今の時点では、薄くなった感じはないのですが、サーモンパッチが目の下にできることはあるのでしょうか??健診で小児科の先生に診てもらったときには、この場所は消えにくいと言われました。目の下のサーモンパッチが消えた、という方はいらっしゃいますか??他にも、何か分かる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 赤ちゃんの赤あざについて

    7ヶ月の男児です。うまれつき左こめかみ付近に直径5センチくらいのまだらな赤あざがあります。(目尻に少しかかっています) 色は薄めの赤色で、泣いたりすると濃くなり、指で押さえると白くなります。 出産した病院と小児科の二軒で見てもらいましたが、「サモンパッチだろう消えるかも、3才になっても消えなかったらレーザー治療して」と、いわれました。 あざはあまり薄くなる気配は無く、ネットで調べると単純性血管腫ではないかと思うのです。 そうだとすれば、3才まで待たず早めにレーザー治療したほうがいいのでしょうか。 サモンパッチと単純性血管腫はどう違うのですか? レーザー治療するならどういう病院に行けばいいのでしょう?大まかでいいので費用や治療期間も教えてください。

  • 単純性血管腫(赤あざ)

    同じような質問をたくさん読ませてもらって、 あざができる場所はだいたい顔、だとわかったんですけど、私の赤あざがある場所は足のすねの所なんです。 色は赤紫色で、あざの中心のあたりに血管が通っているのがわかるような本当にうすい線があります。 あざのできている場所は他と同じように平らだし、 目をつむって触っている分には全然わかりません。 私は今、高校生でこのあざが気になって仕方ありません。この前、家の近くの小さい皮膚科で見てもらった時 「レーザーで治ると思います」と言われたんですけど、 お金のことや、どれだけ時間がかかるのか、痕が残る のか・・・など不安がつきません。 実際に顔以外のあざを、レーザーでとったことのある人がいたら何でもいいので教えて下さいヽ(´Д`;)ノ

  • 赤ちゃんのおでこのあざ

    こどものおでこには生まれた時から逆三角形の赤いあざがついています。 現在、2歳半と前髪も伸び、何とか隠せてはいるのですが、未だに消えず心配しております。 医師や保健婦からは、時期がくれば消えるので大丈夫ですとは言われ、ある医師からは「サーモンパッチでしょう」という診断でこれは消えますと断言されました。 しかし、サーモンパッチとは2才頃で消えると本にも載っていてどうも違うような気もしてしようがありません。 色々、人にも聞くのですが、だいたい小学校に上がる頃には消えてるというのです。 うちの子のあざは本当に消えるのでしょうか? ちなみに、血管腫とは違うのでしょうか? 血管腫の場合は消えないのでしょうか? これが消えないであることが、将来、いじめの対象にならないか心配でもあります。

  • 赤ちゃんのアザにレーザー

    生まれつき額にアザがあって今日病院へ診察してもらったらサーモンパッチだから消えると言われましたが稀に消えない子もいるらしいのでレーザーを進められました。 痛いし可哀相だから迷いましたが将来の事を考え治療する事に決めてレーザーをやってもらったのですが、凄い火傷みたいな感じで本当にアザが消えるのか不安になりました。 レーザー治療の経験がある方綺麗に治ったかどーか教えてくださいm(_ _)m

  • 新生児の視力

    こんばんは。6月に赤ちゃんが産まれて来週生後2ヶ月になります。 赤ちゃんの視力なんですが、あやしてあげるとこっちを見て笑うし、色のはっきりした(赤など)服を着てると、歩くのを目で追ってます。 でも、抱っこをして、20センチくらいの距離で目を合わそうとしても、なんだか、わざとそらすみたいに私の顔と反対のほうばかり向いて、見事にはずされます。。。これは、偶然なんですか?まだそんな知恵などないですよね?こんな経験のあるかた教えて下さい。

  • 新生児の顔のアザ?について

    新生児の顔あざ?なのですが 昨日、子供が生まれました。 顔の約半分が赤っぽくて、残りの半分は普通の肌色です。 産婦人科の先生は何も言わないのですが私は気になってしかた ありません。(キカイダーみたいで・・・・) (助産婦さんは後で先生に診てもらいましょうね程度です。) 例えるなら、大泣きして顔が真っ赤になったときが左右対称の 色という具合です。 また、体にも少しですがまだら模様に同様のアザのようなものが あります。 これは成長とともに治るものでしょうか? それとも、なにか治療が必要なのでしょうか? ちなみに、正常分娩で2750gの男の子です。 同じような経験をお持ちの方がおられましたら ご回答よろしくお願いします。

  • あざ?について

    生後2ヶ月の赤ちゃんがいるのですが顔にしみのような茶色のあざがあります。 産まれたときはなかった気がするのですが… このあざ?は薄くなったり消えることはないのでしょうか? かわいそうでとても不安です。

  • 新生児泣いて吐いて息が…

    こんばんは。 質問させて頂きたい事があり、つい先程登録したばかりでまだ使い方もよくわからないので、何か不備や至らない点などありましたら申し訳ございません。 今、生後2ヵ月過ぎの娘がおります。 普段は「お腹すいた、オムツ、抱っこして」などで人並みの泣き方ですが、今日は何度も、お鼻掃除で綿棒を鼻に突っ込んだ時のような『ふんぎぃゃあぁぁ』と言う力強い泣き方をしていました。 顔は真っ赤で体も硬直しているような感じで、ミルクでもオムツでもなく、抱っこしても泣き止まない事が何度かありました。 それで先程また泣いていたので旦那に見ててもらいミルクを作っていたら、またお鼻掃除の時の泣き方になりどんどん悪化していき、最後は息が止まってしまいそうなぐらいになり、お腹に溜まってたミルクを吐き、吐いたミルクが喉に詰まった様な感じになり、それを出したいのに出せず息もできず泣く事もできずみたいな感じで、顔も真っ赤を通り越して紫色になってしまいました。 このまま死んでしまうのではないかと思うくらいでした。 慌てて背中を叩いたり顔を叩いたりしたらまた泣く事ができ、しばらく泣いたら嘘のように寝てしまいました。 その瞬間は私もパニック状態と言いますか気が動転してしまい詳しく思い出せないのですが、赤ちゃんが呼吸できなかった時間は5秒~10秒ぐらいだったと思います。 息を吸った状態で止まったのではなく、泣いて息を吐き切った状態で息ができなくなっていました。 長くなってしまい申し訳ありません。 この様な事はみなさん経験される事なのでしょうか? 赤ちゃんは大丈夫なのでしょうか? あまりに血が上りすぎて頭の血管が切れてしまったり詰まってしまったりなどないのでしょうか? また、何秒か脳に酸素が行かず、何らかの後遺症のようなものが出てきてしまったりなど…。 旦那には心配し過ぎだと言われましたが、初めての子供で今回のような事も初めてでとても心配です。 どうかよろしくお願い致します。

  • 生まれたばかりの娘が血管腫のようです・・・(>_<)

    先日、5月19日に娘を出産しました。 41週0日で、体重も2988gで生まれました。 生まれた直後から普通の赤ちゃんより“赤み”が強いような 気がしていたのですが、そのうち消えると思っていました。 内心では皮膚の弱い私に似て、消えないあざのようなものではないかとも心配していたのですが。。。 顔の中心部と左目にかけて、頭部の右側、そして背中とお尻に赤い部分があります。 一昨日、退院前の診察で皮膚科で見てもらったところ、 「今のところ断定はできないが血管腫という病気で、赤みは消えない可能性が高い」と言われました。 頭や目にかかっている場合、脳や眼の障害を引き起こす可能性も あるとのことで、一日検査入院して昨日やっと帰ってきたところです。 女の子ですし、せっかく生まれてきたのに消えない赤み(赤あざ)が顔にあるのは とてもかわいそうで、いたたまれません。 何が原因というわけでもないと言われましたが、納得できず不安です。 将来的にはレーザー治療などで目立たなくすることも できると言われました。 しかし、まだ生まれて9日目、先生方からは最悪の場合を想定して 説明を受けましたが、いつか消える赤みなのではないかと思ってしまいます。 血管腫という病気について無知ですし、赤ちゃんですのでこれからの 成長過程で少しは良くなってほしいと願っています。 この病気について、また赤ちゃんがこのように診断されても大きくなるまでに 少しはよくなったなど、そのような情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう