• ベストアンサー

彼との通話を安くしたい!

彼も私もdocomoを利用しています。 私の携帯で2in1契約をし、 Bナンバーを異なる名義(彼or彼のお母さん?)で契約し、 Bナンバーと彼の携帯を ファミ割MAX50契約 すると、 無料通話が可能になるのでしょうか? この方法は違反になるのでしょうか?

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takkey115
回答No.1

結論からいえば可能と思われます。 ご自身が使用している端末が、2in1の契約が可能でBナンバーを彼氏に契約してもらうという形態であれば、 ご自身が彼氏に「2in1の利用に関する同意書」というものを書いて渡し、それを持って彼氏にBナンバーを契約してもらい、彼氏の持つ番号とファミ割MAX50を組めばOKです。 http://www.nttdocomo.co.jp/service/func_tool/2in1/index.html なお、ファミ割MAX50は支払者が別々でもOKですので、彼氏の家族がお母様の契約を中心に組まれていたとしても、お母様名義で契約してもらう必要はありません。 http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/family/about.html 料金的には、最低ラインがタイプSS2in1で980円(割引後)になります。 家族間無料通話を前提にすれば、これで良いでしょう。 http://www.nttdocomo.co.jp/service/func_tool/2in1/charge/index.html#p01_notice04 > この方法は違反になるのでしょうか? 契約約款によると、ファミリー割引(ファミ割MAX50を含む)を適用しない条項に 「契約者以外の業務の用に供され、それが業として行われるものと当社が認めるとき」 というものがあります。 従って、彼氏との通話が「業務の用」とは言えないと思いますので、該当しないとは思います。 この方法はいわば「裏技」ですが、ドコモも当然想定していると思いますので、排除しようと思えば明確にサイトやカタログ等に記載するものと思います。 現時点ではそれはないと思われます。 http://www.nttdocomo.co.jp/service/func_tool/2in1/notice/index.html しかし、痛くない腹を探られても嫌と思いますので、契約時にドコモショップでよく確認した方が良いと思います。

ichigou777
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• fixxxer
回答No.2

この方法はドコモでも提案していますから大丈夫ですよ!

ichigou777
質問者

お礼

回答ありがとうございます!