• 締切済み

ハワイでの結婚式

長男が来月ハワイで両家だけ同行した結婚式をあげます。教会での式はハワイの正装アロハと女性はムームーです。挙式後のホテルでのディナーでの服装がドレスコードとのことですが、主人、弟(大学生)、妹(高校生)、私は具体的にどのような感じの服装でいいのでしょうか? そんなに決まった感じにしなくてもいいようなのですが、海外も初めてでよくイメージがつかめません。よきアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• ronee39
回答No.2

今月、マウイ島での結婚式に出席しました。 日本からは、私を含め家族5人。あとの出席者はすべてマウイ在住のアメリカ人とアメリカ本土から出席のアメリカ人約60~70人位でした。 私たちもハワイの結婚式は、男性はアロハ、女性はムームーと思っていて、オアフにもありますがマウイの「ヒロ・ハッティ」にてアロハとムームーを購入しました。 アロハの柄も全員揃え、気合いを入れて結婚式に挑みましたが、アロハとムームー着てるの私たちだけでした(笑 私たちだけすごく目立ってて、みなさん私たちに寄って来て、服装をほめてくれました。なんか恥ずかしかったです。(笑  現地の人やアメリカ人は男性はアロハじゃなくて襟付きの半そでもしくは長袖のシャツ、女性はムームーじゃなくてフォーマルなドレスを着てましたよ。ディナーもそのままの服装でした。 現地に行って思いましたが、ハワイの正装はアロハにムームーを着ていれば間違いはないのでしょうが、そう考えてるのは日本人だけなのかもしれませんね。。。

参考URL:
http://jp.hilohattie.com/index.html
keiko5
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

おめでとうございます。 私の場合、グアムで挙式をあげましたが父親・兄はアロハ、母親はフォーマルドレスでしたね。挙式後のディナーもそのまま同じ格好で行いました。現地の正装なのでそれで問題ないです。もしも他の格好にしたい場合はレンタル衣装も取り扱ってくれてるはずなので相談されるといいと思います。

keiko5
質問者

お礼

ありがとうございます。