• 締切済み

脊髄小脳変性症(SCA3) 

脊髄小脳変性症のSCA3(マシャド・ジョセフ)については治療法が確立されているとかいないとか。どうなっているのでしょうか?知人がSCA3で苦しんでいます。ご存知の方、わかりやすく教えていただけますでしょうか。お願いします。

• 医療

みんなの回答

• radtech
回答No.1

SCA3は常染色体異常による遺伝病です。遺伝性の脊髄小脳変性症の中では一番多いです。 現在は治療法は確立されておりませんので対症療法になります。 色々研究されておりますので将来治療法が見つかるかもしれません。

dylan1
質問者

お礼

ありがとうございます。 かながわSCD・MSA友の会のページ(http://www2.ocn.ne.jp/~ka-scd/)に《全国SCD友の会の報告によると・・・目途が立ったということです。》とあったので、「もしかすると・・・」と思ったのですが・・・。