• 締切済み

バイクでソロキャンプ

今年はバイクでソロキャンプにデビューしたいと思っています。 東京近郊で、バイクで行けるおすすめのキャンプ場があったら教えてください。 できれば焚き火がしたいので、裸火OKのところだと嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#91724
noname#91724
回答No.2

道志の森キャンプ場が直火OKです。 帰る時は復元をお忘れ無く。 私見ですが、焚き火はキャンプで一番重要なものではないかと思います。 殊にソロツーリングに於いては。 自分は陽が落ちる頃から、延々焚き火してます。 ほとんどのキャンプ場は、直火不可でも焚き火台の使用はOKですので、 是非とも焚き火台を購入してください。 自分はユニフレームの製品を使用しています。 たいしてかさばるものではないです。ご参考までに。 http://www.uniflame.co.jp/products/FireSeries/products_list.htm#products10 老婆心ながら一つだけアドバイス。 食事の用意は陽が落ちる前までに済ましておいたほうが良いです。

参考URL:
http://doshinomori.jp/
pointer7
質問者

お礼

ありがとうございます! 道志の森、行ってみようと思います。 それと焚き火台も早速買いに行ってきます。 いまから楽しみです。 ありがとうございました。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

私のお勧めは長野県川上村の回り目平キャンプ場です。 直火OK。山荘で入浴可。周りは森。 買い物は、遠いけどナナーズに行けば殆どのものがそろいます。 http://w2.avis.ne.jp/~mawarime/ ダートでびびる人には向かないかも。場内は平坦な舗装路が殆ど無いので。

pointer7
質問者

お礼

あまりダートに向いているようなバイクではないのですが、環境がよさそうなので、行ってみようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 埼玉からバイクでソロキャンプに行きたいのですが

    バイクでソロキャンプに行きたいと思っています。 キャンプの経験はありますが、ソロキャンプの経験はありません。 埼玉から行けるキャンプ場でお勧めの場所はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 徒歩でソロキャンプ

    30代女です。 昔から良く父とキャンプに行くのが好きでした。 キャンプ用品も好きで、意味もなくポケットナイフを買ったり、ランタンを買ったり… 父が亡くなり、最近ふとソロキャンプをやってみたいな~と思うようになりました。 夜星空を眺めたり、焚き火をしながらぼぅっとしてみたいです。 ですが私は、車にも自転車にも乗れないのです。 最寄りの駅から1時間ほど山道を歩けば、キャンプ場はあるのですが、軽い材質のテントを買ったり、最小限の荷物であっても、徒歩でのソロキャンプは無謀でしょうか? また、アドバイスなどございましたら、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • ソロキャンプ(徒歩)にろ過器

    本日徒歩でのソロキャンプをしてまいりました。 焚き火をしながらココアを飲んだり、音楽を聴いたり、 さえずりを聞きながらぼーっとしたり…最高でした!以前質問でアドバイスを下さった方々、本当にありがとう御座いました。 ただ、食料や水等を含め、最終的にはバックパックが13キロになってしまい、運動不足の体には少々堪えました(笑)特に坂道が… そのことを踏まえ、次回のキャンプではもう少し断捨離をして行こうかと思っています。 そこで、水は2.5リットル持っていったのですが、これをろ過器にし、水道水(生水)を飲水にすれば大幅に重量を削減できるのではないかと思うのですが、どうでしょうか?

  • 神戸市内でのソロキャンプについて。

    神戸市灘区在住の会社員です。 この度、ソロでキャンプを始めたいのですが、神戸市内でキャンプ場ではなく、車をよこずけして、テントを張り、焚き火ができるような場所を探しております。 地域限定となりますが、お勧めの場所が御座いましたら、教えて下さい。

  • 富士五湖でソロキャンプ(11月上旬)お勧めは?

    11月上旬、3泊4日で関西から コンパクトカーで一人、富士五湖方面にキャンプに行きたいと思っています。 高規格のキャンプ場ではなく、バイクの人が好みそうな 自然が沢山あるところで、安いに越したことはありません。 ファミリー向でないところの方がいいかもしれません。 防寒対策はして行きますが、雨や極度に寒いなどの時は 無理せず車中泊などにします。 ソロキャンプの経験は何度かしています。 ちなみに当方、40歳前後の女性です。

  • 関越沿線のキャンプ場のおすすめは?

    キャンプ好きですが、春先と晩秋の頃にしかキャンプをしません。大抵、混んでいないのと、焚き火が気持ち良いからなんです。 いつも行くキャンプ場は群馬です。それは、人が少ない時期でも長瀞などの東京近郊では混んでいるのではないかと気が引けているからです。 先に挙げた時期で長瀞周辺もしくは関越沿線の埼玉エリアでお勧めのキャンプ場がありましたら、ご教示願えませんでしょうか?宜しくお願い致します。

  • スノーピークの焚火台とユニフレームのファイアグリル

    近々キャンプでダッチオーブンデビューしようと思います。しかし、最近のオートキャンプ場は直火NGのところが多いので、焚火台も購入しようと思っています。 候補としてはスノーピークの焚火台とユニフレームのファイアグリルの二つなのですが、どちらのほうがお薦めですか?

  • ソロキャンプ用にクロスバイクが欲しい

    自転車カテゴリーを見つけられなかったので、こちらで質問させていただきます。 自転車初心者です。現在、シティサイクルに乗っています。 休日などは、これでサイクルコンピュータ実測値、30kmくらい走っています。 片道50km圏内でキャンプをしたいので、新たに自転車を購入しようと思います。 リア、フロントにそれぞれバッグをつける予定です。バッグとキャリアは準備済みです。 リアにミノウラのリアキャリア(MT-800N)、フロントにGIZAのローライダーキャリアー(CAF01200)をつける予定です。 前カゴはくの字タイプのものを取りつけ、60cm未満のテントや敷物をくくりつける予定です。 車体の重さはできるだけ軽い方がいいのですが、ある程度の重量で移動することになりますし、そんなに速度を出す必要もないので、候補からロードバイクは外れています。 また、行程は全て、舗装されている車道、自転車通行が可能な歩道ですが、荷物が重い点と基本的に田舎道ということでリアかフロントのどちらかにサスペンションがあれば、と考えております。 ガッチリとしたマウンテンバイクなら悪路も心強いですが、行程に含まれる悪路といえば歩道の段差程度ですし、車体重量があまりない方がいいと考え、個人的にはクロスバイクが妥当ではないかと考えている所存であります。 ここに、自転車本体の価格は2~3万円程度という私的な条件を加えると、DOPPELGANGERの402 sanctumなどがいいのでは…と考えております。 条件のまとめ ・片道50kmくらい走りたい ・キャンプ道具一式を積みたい ・田舎なので、都会より道は整っていないが基本的に車道 ちなみに、輪行は考えていませんので折りたたむ必要はございません。 もし大きな誤りがあればご指摘をお願いいたします。 また、他に条件に当てはまるおすすめの車種があればお教えください。

  • 焚き火台は必要ですか?

    キャンプの楽しみの一つとして焚き火があると思うのですが、焚き火台を使っての焚き火は何かこういま一つというか、あまり好きになれません。 ダッチオーブンを使って本格的に料理を、ということもあまりしないですし焚き火台自体も意外と値が張るので、できるなら直火での焚き火が良いのですが、直火okのキャンプ場って少ないものでしょうか?

  • 9月の東北キャンプ場について

    9月12から5、6泊程度で東北ソロキャンプ旅行をしようと思ってます。シーズンから微妙にずれたこの時期のキャンプ場の混み具合はどうでしょうか?ソロキャンプは初めてなので、周囲に全然人がいないとちょっと不安です。(とはいえ、人が多すぎるのも困りものですが。。。) また、北東北でソロキャンパーにお勧めのキャンプ場がありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。