• ベストアンサー

手遊び? ぱん・つー・まる・みえ

手遊びなのかな? 皆さんはご存知でしょうか。 両手を打ち合わせて「ぱん」 ブイサイン出して「つー」 指を丸めて目に当て「まる」 片手を目の上にかざして「みえ」 全部つなげて「パンツ丸見え」となるというジェスチャーなんですが。 30年程前にも存在し、11歳の娘に聞いたら今でもあると言います。 なんか、代々伝わってるみたいで驚きです。 一体いつからあるんでしょう。起源はなんなんでしょう。謎です。 「もっと古い頃からあるよー」とか、「由来はこうだよー」とか、はたまた「私も知ってるよー」だけでもいいです。 この手遊びをご存知の方、お話聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pen2san
  • ベストアンサー率37% (260/696)
回答No.8

これが最初かどうか分かりませんが、 「8時だよ全員集合」の中でやっていたのを記憶しております。 確かに30年だか32年前だかでした。

tanbokun
質問者

お礼

なるほど、ドリフですか。 年代も合ってるみたいだし、これが起源かな? ドリフの人に聞いてみたいですなあ・・・。むりだけど。 有力情報ありがとうございました♪

その他の回答 (10)

  • bunomi
  • ベストアンサー率15% (6/38)
回答No.11

子供の頃、よくしてましたねー。 私たちは、「パンツ丸見え」の後に、「おならのちから」という言葉をつけてましたよ。 「ちから」の時に、両腕を曲げて力こぶを見せる動作をしてました。

tanbokun
質問者

お礼

「おならのちから」?! それは初めて聞きました。結構いろいろあるんですね。楽しいです。 そろそろ締め切りかなあと思って開いたら、新しい回答があって嬉しかったです。 ありがとうございました。

  • Nana-S
  • ベストアンサー率18% (25/136)
回答No.10

tanbokunさん、こんばんは。 懐かしい話題を振っていただきました。 北海道のとある田舎の30年前にもやってましたよヽ(^。^)ノ もう1あって 両手を打ち合わせて「ぱん」のところが 蹴る動作をして「(お)ケツ」 というのも続けてうたって(というのかな?)いました。 お尻が丸見えというジェスチャーです(>_<)

tanbokun
質問者

お礼

「おけつ」パターンは初耳です。面白いですね。 そういう派生パターンが増加するところに伝え遊びの醍醐味があるような気がします。 古い遊び歌って、「かごめかごめ」みたいに、いろんなパターンがあるものですよね。 でも、「ぱん・つー・まる・みえ」は、全国に知られている割にはアレンジが無いみたいですね。芸人の創作ギャグだと言うことになんとなく納得できるのは、それが原因です。 でも、起源はやっぱり謎ですね。 ドリフなのかなあ? 謎のママにしておくのも趣があって良いかな? ともかく、回答ありがとうございました♪

回答No.9

東京都下在住。35歳。女(母) はいはい!!確かにやりました。 私が、まだ小学校に上がる前に確かに、やった記憶があります!!! 確実に30年以上前だと思います。 そして、今…3歳の娘の「着替え」等の際、つい「ぱん・つー・まる・みえ♪」と言ってしまいます。 確実に、母から子へ受け継がれています。 安心して下さい。 日本の文化は、「母」によって伝承されてますから…

tanbokun
質問者

お礼

あはは~。しっかり語り伝えてらっしゃるのですね。えらい! 私も娘に教えてしまいました。そしたら旦那に、「何、下品なギャグ教えとるんじゃ」と呆れられてしまいました。いいですよね。かわいいじゃないの。 下品なギャグで思い出したけど 「みっちゃん」の歌というのもありました・・。 「みっちゃん、道々、う○こたれて、紙が無いので手で拭いて、もったいないから食べちゃった」 この歌のせいで、みっちゃんと呼ばれる友達は可哀想でしたね・・・。 これは今も伝承されてるのかな? 回答ありがとうございました。

回答No.7

こんにちは。 30年程前というのは、記憶違いではありませんよ。 私は現在44歳。小学生の頃にやっていましたから、 確実に三十数年前です♪ ちなみに起源?や由来?は存じません(笑)

tanbokun
質問者

お礼

おおっ、30年前の有力情報が! なんか嬉しいですねえ。 と、いうことは、「あのねのね」起源説は破られたのかな? 元ネタがあったということか? ますます謎は深まるばかりです・・・。 それにしても、どこかの芸人ネタだったとしても、今でもやってるなんて、すでに民間伝承化してますよねえ。作った芸人も本望でしょうねえ。 ともかく、ありがとうございました。記憶違いじゃなくて嬉しかったです♪

  • wizyou
  • ベストアンサー率39% (22/56)
回答No.6

懐かしいですね~。私が子供の頃にも流行りました。 起源ではないでしょうが、20年程前に「Dr.スランプ(鳥山明)」という漫画で 使用されているのを見たのが、私にとって一番古い記憶です。 後にTVアニメにもなりましたので、放映日の翌日あたり、私の周囲で流行ってました。 作者のオリジナルのジョークかと思っていたのですが、そうではなかったのですね。 それはそれで興味深いです。 関係無いかもしれませんが「パンツーマルミエ」自体は歌にもなってませんでしたっけ? 「♪パン・ツー・マル・ミエ 困るわ~」 …とかいう歌詞(?)が頭の片隅に残っています。

tanbokun
質問者

お礼

アラレちゃんでもやっていたとは知りませんでした。 このマンガは流行ってたけど、見てなかったもので。 私は「うる星やつら」とか「さすがの猿飛」とか好きでした~。 おんなじような時期でしたよね?←ちよっと不安。 アラレチャンとは関係なくはやっていたと思うので、鳥山明オリジナルではないと思います。 ところで、お書きになっている歌とは、既出の「あのねのね」の歌とはまた別物なのでしょうか? 別物だとしたら聞いてみたいですね~。 ありがとうございました♪

  • toppo2002
  • ベストアンサー率13% (110/841)
回答No.5

懐かしいですね。私が知っているのは「あのねのね」というグループが歌っていた「パンツ丸見え体操」です。 その歌に「ぱんつー~」と出てくるのです。 でもその歌が流行ったのは25年ぐらい前かな。たぶん。 私が小学生の時に「ヤンヤン歌うスタジオ」という番組でやってました。 でも30年ほど前と言う事はその前からあったのかな。

tanbokun
質問者

お礼

ほうほう、やっぱり「あのねのね」ですか。 自力検索の結果でも、それらしいのはこの「パンツ丸見え体操」だけでした。 それって、あのとおりの動きをするんでしょうか? ぜひ実際の映像を見てみたいものです。 ありがとうございました~。

  • 25GT-t
  • ベストアンサー率40% (247/606)
回答No.4

#3です。訂正。 誤「ぱん・つー・る・みえ」 正「ぱん・つー・まる・みえ」 『ま』が抜けてました

tanbokun
質問者

お礼

いえいえ、気づいていませんでしたよ。御気になさらず♪

  • 25GT-t
  • ベストアンサー率40% (247/606)
回答No.3

あ~っなつかしいですね、小学生の頃だから20年以上前です、よくやりました。女の子のスカートをめくって、「ぱん・つー・る・みえ」ってやるんですね。「みえ」の時は両手でした。 会社の連中に聞いたら、知ってる~!って言ってます、かなり有名なんですね。

tanbokun
質問者

お礼

スカートめくりと合体してましたっけ? そんなような気もします。 私は女子の方なので、しませんでしたが。 今は、スカートめくりってやるんでしょうかね。 セクハラ~とか言われそう(^_^;) 今度、娘に聞いてみまぁす。 回答ありがとうございました♪

  • elthy
  • ベストアンサー率24% (124/500)
回答No.2

物心ついたころからあるような気がしましたが、 30年以上前からあるということなら相当古いのですね。 ただ、どっかの民間伝承とかではなく、 どっかのお笑い芸人のギャグらしいということは聞いたことがあります。 キーワードがキーワードだけに今検索するわけには行きませんが・・。 (業務の暇つぶし中)

tanbokun
質問者

お礼

間違えて補足にしちゃいました。お礼です。しつれいしました。

tanbokun
質問者

補足

早々とありがとうございます。 自力で検索してみましたら、「あのねのね」の「パンツ丸見え体操」と言うものが存在し、視聴してみたら「ぱん・つーまる・みえ」と連呼していました。 体操は見られなかったので確証は得られませんでしたが、もしかしたらコレが元祖?! そうだとすると20年程前ですね。 30年前にも・・というのは記憶違いだったのかなと自信をなくしています。 それとも、もともとあったギャグを「あのねのね」が使ったのかなあ。 相変わらず、謎です・・・。

回答No.1

げらげら ぷっ。久しぶりに思い出しました。昔よくやりました(周囲に存在しました) ちなみに東北地方出身で、大学では東京に出てきましたが、何年前になるのかなあ、ふとした事で思い出して何人か友達の前でやったら大受けでした。全国区で知ってるようですよ。

tanbokun
質問者

お礼

あはは~♪ うけたみたいですね。なんとなく嬉しい・・。 他の方の回答を見ても、全国的に知られているようですね。 ますます、起源が知りたくなってきました。 あーー、なんなんだろ。 お早い回答、ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 激しく謎

    学校の保健体育の授業で集団行動がありますけど、気をつけ・休めってありますけど、なんで休めのときは両手を後ろで組むんですか? 休めっていうから気を抜いて休むのが普通だと思うんですけど。 それと合唱コンクールのときでも合唱時の姿勢は手を後ろに組むよう支持されます。 激しく謎です。 どなたかこれらの姿勢の由来をご存知の方おられましたらお教えください。

  • てっぱんのぱんを

    フックで穴あけないほうほうありませんか

  • この手遊び詳しく知りたいです。

    たこやき 餃子 お好み焼き とか出てくる大阪の手遊びがあるそうですが音程とか手の動きなど知りませんか??? 教えて下さい。

  • 手遊びについて

    こんにちは♪ 現在アメリカの日本語幼稚園で働いております。 4歳児を担当して、まだ半月のひよひよです。 英語をファーストランゲージとする子供たちなので、かなり日本で幼稚園に通う子達よりは、ゆっくりと優しいペースで進めています。 そこで、3~4歳児くらいを対象とした、簡単な日本の手遊びやお歌のCDなんかが付いた教材を探しています。 色々とネットで探してはいますが、実際手にとって見れない、聞けない為、とても困っています。 お奨めのものがございましたら、どうか教えて頂けませんでしょうか。 どうぞどうぞよろしくお願いいたします。

  • 楽しい手遊び教えて下さい。

    乳児の集団を相手に出し物をしなくてはなりません。 手遊びとか考えてますが 比較的新しい手遊びをご存知の方、教えて下さい。 相手は乳児なのであまり小難しくなくて あとメロディもできればよく知られているようなのが・・ (じゃないと私がわからないので・・) よろしくお願いします。

  • 手遊び!

     “奈良の大仏様”と言う手遊びをご存知のかたいらゃしゃいませんか? これは、10番まであるんですが、全部知らないんです。 誰か教えてください!お願いします。

  • 手遊び

    ブラックアートやレインボーアート、 どっちのぺこちゃん などの手遊びを調べています;; 今調べたのは 上の三つの他に ・水とミルク ・コカコーラ ・これは何匹? ・信号 ・パラシュート ・不思議な指 です;; これ以外にも知っている方がいらっしゃったら 教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 手遊び

    実習園で子ども達が集中して やっていた手遊びでした 始めはきつねの形を影絵で作るように片手ずつして背中に隠します。 覚えているのは 片手ずつ前へ出してきた後 「ピクッピクッ」と 歌って、きつねの耳の人差し指と 小指を動かすところなんですが・・・ 緊張していて メロディも全然思い出せません 手遊びの本などで探してみましたが なかなか見つかりません。 ご存知の方いらっしゃいましたら是非教えてください。 

  • 手遊び

    幼稚園で年少の担任をしているのですが、 先週からプール遊びが始まりました。 そこで、まだ年少ということもあり、プールに慣れていない子がいます。 子ども達が楽しくプールで遊べるようにプールの中で何か手遊びをしてほしいとペアの先生に言われました。 この前ペアの先生は ♪1ぴきのかえる~の手遊びをして、ザッブーンとする所で子ども達に軽く水をかけるような感じでしていました。 何かプールの中で使えそうな手遊びありませんか?? 教えていただけたら嬉しいです。

  • 5歳児の手遊びについて教えてください。

    実習で、5歳児の手遊びについて考えていたんですが、考えていたものは5歳児には合わないと言われ、どんな手遊びが5歳児には合っているのかと思い質問しました。 「おーちた。おちた。なにがおちた。」というものや、「パンやに5つのメロンパン」という手遊びは、5歳児には向かないでしょうか。 他にも何か参考になるものがあれば教えてもらえたらと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう