OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

楽しい手遊び教えて下さい。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.238013
  • 閲覧数1094
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 72% (52/72)

乳児の集団を相手に出し物をしなくてはなりません。
手遊びとか考えてますが
比較的新しい手遊びをご存知の方、教えて下さい。
相手は乳児なのであまり小難しくなくて
あとメロディもできればよく知られているようなのが・・
(じゃないと私がわからないので・・)

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル4

ベストアンサー率 100% (1/1)

6ヶ月ごろから娘にやっていた手遊びです。
大好きで、なんどもやってほしがります。

歌はこうです。手の動きはあとで説明します。

ちょーちーちょーちー・あーわーわ(ラーラーラーソー・ラーラーラ)
おーつむてんてん・ひじぽんぽん(ラーラララッソ・ソラミッミ)
かいぐりかいぐり・とっとのめ!(ラッソソソッソソ・ラッラララ!)

最後の「め!」は「ラ」というより、「めっ!」とかわいく言います。

まずはママが自分の手でやります。
ちょーちーちょーちー(両手を4回たたく)
あーわーわ(口を3回ポンポン)
おーつむてんてん(頭を4回ポンポン)
ひじぽんぽん(片手でもう片手のひじを3回ポンポン)
かいぐりかいぐり(糸巻き巻きのように両腕をグルグル)
とっとの(両手を開いて次の準備)
め!(両目を隠す)

そして最後にわたしのオリジナルですが「ばぁー!」と言って
手をはなすと大喜び、という感じでした。

次は子供の体をつかって、おなじことをやってやります。
次は子供の足を使って、またおなじことをやります。
両足で目をふさぐ・・・赤ちゃんならできます(^^;)

保育園などでやってくれていたのは
「いっぽんばしこちょこちょ」

「おはなしゆびさん」

「ぱんやさんにおかいもの」などです。

これは比較的あたらしいかな?

歌詞はこうです。*は下のオクターブです。

ぱんぱんぱんやさんに・おかいもの~(ソッミッファーミレード・シ*シ*シ*ドレ~)
さんーどいっちに・めろんぱん(レレーレレーソ*ソ*・ファファミミレ)
ねじーりどーなつ・ぱんのみみ~(レレーレレーソ*ソ*・ファファミミレ)
ちょこぱんふたーつ・くださいな~(ドドドレミミーファ・ソソソシ*ド)

手遊びは
ぱんぱんぱんやさんにおかいもの(手拍子)
さんーどいっちに(りょうほっぺをはさむ)
めろんぱん(あっかんべ)
ねじーりどーなつ(お鼻をネジッ)
ぱんのみみ(耳をひっぱる)
ちょこぱんふたーつくださいな(からだをこちょこちょこちょ~)

です。

どれかひとつでも参考になったらうれしいです!
お礼コメント
onion

お礼率 72% (52/72)

音階までありがとうございますー。ぱんやさんは初めて知りました。やってみようかしら。
投稿日時 - 2002-04-05 21:09:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

単純なテンポなのでメロディーはonionさんが自由につけてください。 ♪はじまるよったら、はじまるよ(2回くりかえす)♪(手拍子) 1と1で忍者さんにんにん(両手人差し指で忍者の真似) 2と2でかにのつめ   (両手ピースしてチョキチョキ) 3と3で猫のひげ    (ほっぺにつけてニャーオン) 4と4でたこの足    (おばけのように下に下げヒューッ) 娘が幼稚園で覚えてきた手遊びですが、 ...続きを読む
単純なテンポなのでメロディーはonionさんが自由につけてください。
♪はじまるよったら、はじまるよ(2回くりかえす)♪(手拍子)
1と1で忍者さんにんにん(両手人差し指で忍者の真似)
2と2でかにのつめ   (両手ピースしてチョキチョキ)
3と3で猫のひげ    (ほっぺにつけてニャーオン)
4と4でたこの足    (おばけのように下に下げヒューッ)

娘が幼稚園で覚えてきた手遊びですが、あまりご紹介すると
(少々、担任の先生のオリジナルも入っているので大丈夫だと思いますが。)
著作権にひっかかりそう!?なのでこの辺で。。。
もっとたくさんご紹介したいのですが、あとはgooトップページにて
「手遊び」で検索するとたくさんヒットします。
お礼コメント
onion

お礼率 72% (52/72)

自由にというのは難しいっすね・・・
最初の部分だけは知ってるんですけど・・
投稿日時 - 2002-04-05 21:02:58
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 30% (99/329)

乳児ですね? 何ヶ月ぐらいですか? 乳児はぐーとぱーしかできないので、「乳児にもできる」ではなく「乳児にも楽しい」を主眼にした方がいいですよ。 2-3歳の子が横でやってると、結構のせられてチビも難しいのでも喜びますが。 うちのチビども相手にわりと小さい頃からウケたのは とんとんとんとん ひげじいさん(最近はあんぱんまんもいいますね) 糸 まきまき 弁当箱のうた などです。 ……って、新 ...続きを読む
乳児ですね? 何ヶ月ぐらいですか?
乳児はぐーとぱーしかできないので、「乳児にもできる」ではなく「乳児にも楽しい」を主眼にした方がいいですよ。
2-3歳の子が横でやってると、結構のせられてチビも難しいのでも喜びますが。

うちのチビども相手にわりと小さい頃からウケたのは
とんとんとんとん ひげじいさん(最近はあんぱんまんもいいますね)
糸 まきまき
弁当箱のうた
などです。
……って、新しくないですね。
お礼コメント
onion

お礼率 72% (52/72)

そうですね・・まぁ結局ひげじいさんしてしまいましたが。
投稿日時 - 2002-04-05 21:04:25
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 7% (62/831)

「げんこつ山のたぬきさん」なんかどうでしょうか? ~おっぱいのんで、ねんねして・・・(ここからオリジナルです)だっこして<トントン>おんぶして<トントン>かいぐりかいぐりあっかんべー。 とか、あと ~ぐーちょきぱーでぐーちょきぱーでなにつくろー、なにつくろー、 右手がぱーで左手もぱーでちょうちょ。 右手がちょきで左手もちょきでかにさんよー。 など工夫次第ではたくさんできますよ。 ...続きを読む
「げんこつ山のたぬきさん」なんかどうでしょうか?
~おっぱいのんで、ねんねして・・・(ここからオリジナルです)だっこして<トントン>おんぶして<トントン>かいぐりかいぐりあっかんべー。

とか、あと
~ぐーちょきぱーでぐーちょきぱーでなにつくろー、なにつくろー、
右手がぱーで左手もぱーでちょうちょ。
右手がちょきで左手もちょきでかにさんよー。

など工夫次第ではたくさんできますよ。
お礼コメント
onion

お礼率 72% (52/72)

そうですねぇー。ときどき頭こんがらがるんですけどね・・・
投稿日時 - 2002-04-05 21:06:32
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 17% (3/17)

こんにちは。私もいろいろ探したことがあります。 下記のURLは唄も歌って下さってますので、結構参考になると思います。 私もサークルでころころ卵(そこに載ってます)をしましたが、うちの子は結構喜んでました。 アンパンマンやひげじいさん(音程は同じ)も結構好きですよ。 がんばって下さいね。 ...続きを読む
こんにちは。私もいろいろ探したことがあります。
下記のURLは唄も歌って下さってますので、結構参考になると思います。

私もサークルでころころ卵(そこに載ってます)をしましたが、うちの子は結構喜んでました。
アンパンマンやひげじいさん(音程は同じ)も結構好きですよ。

がんばって下さいね。
お礼コメント
onion

お礼率 72% (52/72)

ナイスなサイト教えていただきありがとうございますー。役立ちそうです。
投稿日時 - 2002-04-05 21:13:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じような状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ